azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信州そばが美味しい(^^♪ この後は・・・

信州のりんごぽっぺです 焼き肉の後はツルツルと信州そばを・・・ 秋の気配を感じる今日この頃ですが この後はやっぱり冷たいざる蕎麦が美味しい あずさ屋の【信州そば】は 信州そばの老舗「霧しな」と「あずさ屋」の共同企画! 木曽御岳の麓 そばの産地として…

開田高原そば から連想するもの…

飯田のずくなしたぬきです。 最近、「開田高原そば」についていろいろ考えているのですが先日の記事を書いていて、「開田高原そば」からの連想ゲームが頭の中で始まってしまいましたf(^ω^) そこで、 「たぬきの連想ゲ~ム」① 開田高原そば ↓② わたしゃ貴…

信州そばにネギ盛りだくさん!

諏訪の ちょび です☆ 来ました!!! 月末です(;・∀・) さぁて、請求書の時期ですよ! 気合入れて、朝から頑張ります(/・ω・)/ 最近ね、3日までに請求書ください! ってところが増えてきて 結構忙しいんです 請求書のほかにも やらなければいけないことが …

信州そば 道の駅 木曽福島 美味しい信州産レタスGET!

飛騨のかっぺたん 開田高原とうもろこし 集荷の帰途 道の駅 木曽産直市場 「木曽福島」 に立ち寄りました。 高山の畑でじいちゃんが丹誠込めてつくってくれた レタスをもらって食べたら 旨いのなんのっ! 毎日、夕飯にサラダを沢山いただく 習慣ができてしま…

信州そばを見ていたら、ご当地ヒーローが出てきた!

飯田のずくなしたぬきです。 信州そばを見ていたら、ご当地ヒーローが出てきた。と言っても これを見ていたらヒーローが出てきたわけではありませんよ。 単純にテレビで「長野と言ったらそばですよね」と番組の中で紹介されていたのです。紹介されていた場所…

信州そばの〆。 約14時間後になんとか実現することができました。

南信レッドです。 本日は日曜日。 お休みでございます。 昨日の「僕プロデュース焼肉大会」・・・、 家に帰ってきたのは23:00くらいだったかなぁ・・・? お肉おいしかったなぁ。 お酒も結構飲んだし・・・。 というわけで、朝7:00に起きたんだけど…

信州そばを食べながら、バレーの応援しようかな!

諏訪の ちょび です☆ さて、今日の夜は 女子バレーのワールドカップ ペルー戦です(*´▽`*) またまた応援しなければ!! 先日のドミニカ共和国戦は フルセットまでいきましたからね(; ・`д・´) 最後までドキドキしながらみていて 疲れちゃいましたよ(/・ω・)/w…

信州そば〆メニューレギュラー化構想開始!!

南信レッドです。 昨日会社で行った 「僕プロデュース」の焼肉大会ですが、 参加者の皆さんに満足してもらえて、なかなかのものでした。 8人参加で、お肉は3kg+ウィンナーと焼き鳥ってな感じでしたが、 豚肉とカルビが少しづつ残ってしまいました。 あと…

信州そばで、焼き肉の翌日はカロリーを抑えましょう!

諏訪の ちょび です☆ 8月29日といえば・・・焼き肉! そう焼き肉の日ぃ( *´艸`) 8・・・やき 2・・・に 9・・・く ね!?焼き肉の日じゃないですか(*´▽`*)? 食べたいなぁ・・・(*´▽`*) 焼き肉! しばらく食べてない気がする 昔は、1週間に2,3…

「信州そば」を〆にする計画、今回は見送りか・・・?

南信レッドです。 今日は会社の、 会社で行う焼肉大会です。 いつの頃からか、 僕がこの行事の担当になってしまいました。 日程決めから参加の呼びかけ、当日の買い物、段取りや予算決め・・・、 もちろん手伝ってはもらいますが、 実行までのプロセスは僕が…

「信州そば」は焼肉の〆にもってこいですよ!

南信レッドです。 皆さんは、うどん派? それとも、そば派? 僕はそば派です。 犬派か猫派かというと、 猫派です。 まぁ、犬か猫かはいいとして・・・。 そば派と言っても、常にそばを食してる・・・、 ってわけではないわけで・・・。 ところで、日本には「…

国産はちみつも? 今年の夏はアイスクリームの出荷量大幅UP!

飛騨のかっぺたん 夏と言えば アイスクリーム ですが・・ (ホントか?) 今年は、 例年よりも気温が高いことから、 アイスクリームの売上げも好調のようです。 子供はもちろん 売上げの底上げをしているのが 大人。 最近は、 コンビニでオリジナルのアイス…

「信州そば」って「SHINSHUU SOBA」ってやったほうがいいのかな・・・?

南信レッドです。 「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから1年半ほどが経ちました。 と同時に、世界的に見ても長寿国である日本の「食」が世界に注目を浴びるように なったともいえるのかな? 「和食」と言えば、そのまま英語圏でも通用する(アク…

国産はちみつパワーでジェネレーションギァップなんて!!

こんにちは。 飯田の赤ずきんメイです。 いよいよ、8月もラストですね? 日中は、残暑で蒸し暑いですが、朝晩は、すっかり秋の陽気で、涼しく なりましたね。 そんな時は、風邪などひいたり、体調をくずしたりしてしまいます。 ハチミツって、凄く、栄養素…

信州そば は なぜ有名 σ( ・Δ・ )?

飯田のずくなしたぬきです。 お土産関係の仕事をしていますと県外の同業者から「信州は土産と言えば蕎麦があって良いね」と言われます。 信州土産のイメージとしては① 信州そば② 野沢菜③ 信州味噌が強いように感じます。 信州以外にも蕎麦の有名な所はあると…

国産はちみつ もうすぐ二学期 宿題は終わったかな?

飛騨のかっぺたん もういくつ寝ると・・・ 待ちに待った二学期の到来です。 っていうか、 飛騨高山の小中学校は、26日始業式を迎えています。 ゆとりの時代は終わりを告げているようですね。 もう夏休みの課題 ・絵日記 ・自由工作 ・自由研究 ・読書感想文 …

信州そばやとうもろこしで有名な木曽へ行ってきました。

南信レッドです。 本日は開田高原とうもろこしの 発送のお手伝いに、木曽へ行ってまいりました。 6:30木曽着ということで、 僕が家を出たのは4:30。 ちなみに起きたのは3:50。 まだ真っ暗です。 早朝・・・、というよりまだ夜ですね、これは。 …

国産はちみつと相性グー(^-^)g"" 大・大・大好きアイスクリーム

飛騨のかっぺたん 実は、 私、 アイスクリーム が超大好きでありまして、 まだ PINO(ピノ) (エスキモー社(今はもう無い)) が、普通に販売されていない時代。 小学生の頃だから、 もう数十年前になるかなぁ。 名古屋の三越デパートの 地下で販売されて…

信州そばを食べてもやっぱし夏風邪は馬鹿がひく

飛騨のかっぺたん 昔から 「夏風邪は馬鹿がひく」 ってことわざがあったの知ってます? でも、 「馬鹿は風邪をひかない」 っていうのもありますよねっ! 実は、 納得できる意味がありました。 「夏風邪は馬鹿がひく」とは 愚鈍な物は、 冬にひいた風邪を夏に…

【アカシヤの蜂蜜】蜜蜂さん有難う♡ ・大きいな~【わらじかりんと】

信州のりんごぽっぺです 蜂蜜の話し チョッと古い話ですが 8月3日は「蜂蜜の日」との事 朝の家事をしながら チョッとした楽しみとして参加しているテレビ番組がある それは「ことば検定」と「お天気検定」です(^^♪ やった~!・へぇ~・間違えちゃった!と…

さるぼぼ さるぼ君&ぽぉ ひさびさの出張販売 in 山梨 その2

飯田のずくなしたぬきです。 さて、やまなしリニアフェス2015のレポートの続きです。 21日は薄曇りで、パラッと雨が落ちましたが22日はも~呆れるくらいの青空になりましてテントの中は直射日光は避けられても、もわ~~んとこもるような暑さでひた…

国産はちみつと忘れた頃にやってきた・・・「東京駅開業100周年記念Suica」

飛騨のかっぺたん 「東京駅開業100周年記念Suica」 枚数限定での発売当初は 幻のSuicaということで 購入者が殺到! 急遽、発売途中で売り場が閉鎖。 大混乱となりました。 それが、 インターネットでも手にはいるようになり それが、 ついに・・・ って…

信州そば紀行 信州開田高原から飛騨高山へ

飛騨のかっぺたん 開田高原とうもろこし の集荷も終わり、 飛騨高山への帰路につきます。 木曽から、飛騨高山への道のりは、 山あり谷あり 高原あり、 でなかなか、絶景を楽しめたりします。 峠のてっぺんから、 下を見下ろせば、 山間の集落が垣間見えたり…

疲れた体も、悔しい気持ちも、国産はちみつレモン水は癒してくれます。

南信レッドです。 今日は中2の娘の学校の資源回収。 あらかじめ割り当てられたご家庭の玄関先に出してある 新聞や雑誌、空き缶などを回収して学校に持って行く・・・、 というやつです。 集められた新聞などはお金に変えられ中学校に入るわけで、 車で集め…

ルチンを含む信州そばは、おいしいだけじゃなく体にもいいのです。

天竜ブラックです。 今日は日曜日。 お休みです。 朝はいつもよりちょっとゆっくりして、 「さて何をしようか・・・?」 と、しばし悩む・・・。 悩んだ末に、久しぶりの図書館に行くことに。 図書館っていいですよね。 あんなに色々な本があって、しかも「…

さるぼぼ さるぼ君&ぽぉ ひさびさの出張販売 in 山梨

飯田のずくなしたぬきです。 さるぼぼの「さるぼ君」と「ぽぉ」を引き連れて出張販売をしてきました。 場所は山梨県の都留市にあるリニア実験線の見学センターです。 2027年に東京・名古屋間の開業を目指し、2045年に大阪までの全線開業を予定している「リニ…

きっと理想の体型をゲットして「信州そば」パーティーをやってみせるぜ!!!

天竜ブラックです。 ちゃんとやってますよ。 筋トレ。 今日もやりました。 少しだけど・・・。 スクワットとダンベルカールと肩の筋肉強化。 それから腰ひねり。 少しだけどちゃんと毎日やってます。 今日で4日目。 相変わらずビール飲んでますが、筋トレも…

久しぶりの休日には、癒し効果抜群の「国産はちみつレモン水」で・・・。

南信レッドです。 お盆が明けてから1回目の土曜日。 一般的には給料日前だし、お盆は明けてるし、 ということで、さほど混んでもないだろうと思って いつも通り観光地巡りに出発(もちろん仕事です)。 そうは言っても土曜日なので、 一応朝の早い時間、ま…

【信州そば】 小さな秋を感じますか?とはいっても・・・ 

信州のりんごぽっぺです 「信州そば」を食べ残暑を乗り切ろう! 8月8日に立秋も過ぎ 朝夕の風や空にチョッピリ秋を感じ 夜 窓の外からは虫の声も・・・ しかし、日中は蝉も元気よく鳴き残暑は厳しい ひまわりも元気いっぱいだ♪ 向日葵のように元気よく 暑い残…

ちょっと体調が改善されてきた・・・???  国産はちみつレモン水と筋トレのおかげ・・・???

天竜ブラックです。 筋トレを始めて昨日で3日。 そうそう、昨日モーレツに筋肉が痛くて 筋トレどうしようか・・・? って考えてたけど、 時間を見つけて、ほんの10分程度だけどやりました。 スクワット、肩の筋肉の強化、ダンベルカールを。 あと腰ひねり…