azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国産はちみつは 体力促進で元気に!!

飯田の赤ずきんメイです。 今日は、メイの話を聞いて下さい。 先日の事です。 メイの先輩犬お姉ちゃんが、突然まぶたが開かなくなり、散歩も 行きたがらなくて、元気なさそう!! 「どうしちやったの?お姉ちゃん!!」 ご主人様のお母さんが お姉ちゃんを医…

信州そば(開田高原そば)を食べるなら飛騨高山 ”古い町並”で

飛騨のかっぺたん ここで 食事をとるなら、 「信州そば」 (開田高原そば) が、似合う町並み。 飛騨高山 人気観光スポット 「古い町並み」 飛騨高山へ訪れた ほとんどの観光客が 立ち寄る定番のスポット・・・ 人気アニメ ”氷菓” の舞台になったところでも…

信州そばで労をねぎらおうと思う。

南信レッドです。 朝8:00から場所取り・・・。 たまの休みなのに、なんで早起きして場所取りなんか・・・、 って思ってしまいますが、 それに場所取りって言ったって、 地元公民館事業の ワンバウンドバレーボール&囲碁ボール&スポーツ吹き矢 の応援席…

信州そばのお夜食。

南信レッドです。 うちの中2の娘の2学期末テストが終わりました。 前回のテストは、まぁまぁ勉強して、 僕も割と面倒見てあげれたんだけど、 今回は2日ほどしか教えてあげられなかった。 それに、卓球のほうに力を入れ過ぎて、 宿題をこなすのが目いっぱ…

国産はちみつ はちみつソフトクリーム

飛騨のかっぺたん 飛騨高山の人気スポット 「古い町並み」 そこに、 「はちみつソフトクリーム」 をだしているお店を見つけました。 自然な甘さで、 思っていたよりそんなに濃厚って感じでもなく 本当にナチュラルな甘さで もう一つ軽くいけそうでした。 ま…

信州そばがラケットのガットに・・・

南信レッドです。 うちの中2の娘は卓球をやっております。 (僕は中学時代テニス部でした。) 通常部活だけにとどまらず、 部活時間後にある高校生や一般の人たちといっしょにやる卓球活動もやってます。 それもほぼ毎日。 僕か妻が迎えに行くんですが、帰っ…

信州そば+山賊焼きセット15食分

南信レッドです。 世の中は恐らく3連休 (僕は通常営業でしたが・・・) であったであろう、11月21日から23日が明けまして、 24日の火曜日、 ゴルフに行ってきました。 先週も行ってたよなぁ・・・。 というツッコミが入りそうですが、 ここのとこ…

信州そばの旬(新そばの季節)11月は神無月

飛騨のかっぺたん 11月は、 「神無月」 といいますね。 それに、11月5日は ”縁結びの日” だとか・・ なんでって? 「11 いい 5 ごえん」のごろ合わせ・・・ 11月には神様がいなくなっちゃうから 神無月っていうんだけど 本当にいなくなっちゃうん…

信州そばが旨い季節 秋深しとなりは何をする人ぞ・・・

飛騨のかっぺたん 秋深し隣は何をする人ぞ・・・ 隣は、 開田高原そばを食べる人ぞ・・・ な訳がないが・・・ ☆世知辛い世の中になったねぇ~☆ 最近は、 核家族化や単身世帯が多くなり、 地域や、家族・親戚間の繋がりが 薄っぺらいものになってきていますよ…

信州そばとエディオンポイント

飛騨のかっぺたん 一見何も関係なく思える 信州そばと エディオンポイント それが、 ちょっと関係あるんですよねぇ。 いま かっぺたんのエディオンポイントが どれだけあるのか? 何を隠そう ご利用可能ポイント 22361 これだけあるのだ。 来春に娘が帰って…

蕎麦の産地信州(信州そば)と北海道 part.6

飛騨のかっぺたん 北海道の旅も いよいよ 終わりを迎えます。 名残惜しいけど 札幌駅を後に・・ 新千歳空港までは、 JRで約40分 これは違う電車か・・・ 車窓に流れる札幌の町並み 線路には、まだまだ 雪が積もっています。 コンサドーレ札幌の看板にある温…

蕎麦の産地信州(信州そば)と北海道 part.5

飛騨のかっぺたん 小樽 「六花亭」 を後にして、 小樽オルゴール館へ ツリーのくまさんが お出迎え ディズニーキャラも・・ 中に入ると 夢の世界(ぼやけてるが・・・) みえるのは、全てオルゴールなのだ 壮観・・・ 目移りしてしまう なんか、 あまりの規…

信州そばで〆たい。 やっぱり・・・。

南信レッドです。 昨日、11月21日の土曜日は、 月に1回の「道楽会」の日でした。 「道楽会」とは、僕の行きつけの(と言っても、月に1回 に行くか行かないか・・・、というくらいの頻度の行きつけですが) 信州そば屋さんプロデュースの飲み会なのです…

国産はちみつで交流も深まり疲労も回復!!

飯田の赤ずきんメイです。 11月下旬だというのに 暖かい日が続いてますね。 先日は、雨が降ったりしてたけど11月の寒さではなかったです。 昨日は秋晴れの暑すぎるくらいの好天の中、わが社では 「山行き」の 行事がありました。 毎年、行き先 内容は異…

11月22日は「松川町のりんご ふじ」の日でもある? (^^♪

信州のりんごぽっぺです 明日 11月22日は何の日? はい♪「いい夫婦の日」ですよね♡ そして 私も知らなかったのですが・・・(・・? 「長野県りんごの日」だそうです この時期に長野県の代表的なりんご「ふじ」の最盛期・旬になることから JA全農長野が11…

信州そばの新そばに・・・、 新酒。

南信レッドです。 11月19日。 この日は「ボジョレーヌーボー」の解禁日。 ワイン好きの僕は普段は・・・、 と言っても、毎日ではありませんが、 普段は安いチリワインを飲んでいるのですが、 この日に限り、 かなり高い(僕にとっては・・・) ボジョレ…

蕎麦の産地信州(信州そば)と北海道 part.4

飛騨のかっぺたん 北海道のたびも2日目に入り、 JRで 小樽 に向かいます。 南小樽駅に到着。 小樽といえばメジャーな町なのに、 なんか・・・ って感じ。 3月とは思えない風景。 残雪があって、 でも なんか 風情はある・・ 海には、氷が・・・ レンガ造り、…

お蕎麦の産地信州(信州そば)と北海道 part.3

飛騨のかっぺたん 札幌ラーメン? を、食べたらぷらぷらしながら 荷物を預けに、 一端ホテルにチェックインに向かう。 JRタワー地下街 から、 少し外に出て歩くと お目当てのホテルが KEIO PLAZA HOTEL札幌 駅から歩いて5分未満の好立地。 再度、お出かけす…

お蕎麦の産地信州(信州そば)と北海道 part.2

飛騨のかっぺたん JR札幌駅 を出て大通りにでると 札幌時計台を示す看板の 向こうには、 札幌テレビ塔が見えます。 お昼ごはんを食べていなかったので 札幌にきたんなら やっぱし、 ラーメンでしょ、、、 ということで JR札幌駅から PARCOがあるビルの中の …

飛騨のさるぼぼに学ぶ 朝を迎えるということ・・・

飛騨のかっぺたん みなさん! きもちいい朝を迎えていますか? 季節はもう、冬を迎えようとしていますが、 今年の夏は酷暑で、 毎日暑かったですね〜 エアコンつけて寝ると、寝冷えしそうだし 暑くて寝不足になって朝起きるのがつらいなんてことなかったかな…

お蕎麦の産地信州(信州そば)と北海道 part.1

飛騨のかっぺたん 日本のお蕎麦の産地 といえば、開田高原そばブランドを抱える 信州 を一般的に思い浮かべますが、 実は、 日本のお蕎麦の45%の生産量を誇っているのは 北海道。 道内でお蕎麦の生産が盛んな地域は、 7月~8月の夏の時期が冷涼で、昼夜の…

国産はちみつで喉をいたわる

信州のりんごぽっぺです 最近チョッと喉の調子がへん?? あ!そうだ 「国産はちみつ」で喉をいたわってやろう・・・ ということで作りました(^^♪ 黄金色の「国産はちみつ」をたっぷりかけ 黄金色の「国産はちみつ」をたっぷり入れ 喉にもやさしく且つ美味しい…

信州そばが食べたいなって思う・・里の秋の風景

飛騨のかっぺたん 古民家で味わう おそば 「開田高原そば」(信州そば) 「飛騨そば」も負けずにこの季節美味しいんですけどね・・・ 飛騨高山には、 「飛騨民俗村」 という、 秋の風景がとっても美しい と形容すべきか ☆奇麗☆ と現すべきか・・・ そんな所…

信州そば打ち体験・・・、 出来ず。

南信レッドです。 昨日、我が壮年団年中行事の1つである 「男の料理教室」が盛大かつ無事開催されました。 昨日の夜10時30分くらいには終わって帰ってきたんですが、 ブログる気力がなく、今・・・、 ということになっております。 さて、昨日の男の料…

信州そば打ち体験・・・、 本日開催!

南信レッドです。 いよいよ本日となりました。 信州そば打ち体験付き男の料理教室。 地元の壮年団の11月の恒例行事である 男の料理教室。 もう10数年も続いている、 もはや我が壮年団になくてはならない行事かつ 壮年団の歴史的行事であります。 以前は…

信州そばと歴史文化施設市民無料公開

飛騨のかっぺたん 飛騨高山には、 歴史的に貴重な文化が 有形・無形ともに守られてきており 史跡や、資料館など 市内のあちこちに点在しています。 それが、 以外に、 市民に認知されていなかったり 知っていても利用されなかったり 大切な市税を投入されて…

信州そばの日はいつ・・・?

南信レッドです。 去る11月11日 この日はポッキーの日ですね! 数字の「1」が4本。 この「1」をポッキーに見立てているのですね。 11月11日。 1111・・・。 信州そばの日でもいいかも・・・。 「1」が信州そばの1本という感じで。 あずさ屋…

信州そばと飛騨高山国分寺の大銀杏

飛騨のかっぺたん 信州そばがおいしいこの季節 信州の秋 そして・・・ 飛騨の秋 新穂高など、山々では紅葉の時期はすでに終わりを告げ、 雪の便りが届けられるようになっています。 秋が山から下りてきて 飛騨高山市内は、今紅葉が見頃を迎えています。 飛騨…

信州そばの日?記念日がいっぱい

飛騨のかっぺたん 昨日 11月11日 は、 さまざまな、記念日になってました。 一年に2番目に 記念日として多い日とか・・・ ・チーズの日 日本の歴史でチーズの製造が確認される最古の記録が11月11日だったとか。 ・もやしの日 並んでる数字がもやしのようにみ…

信州そばを食べに〜信州への旅は安全な濃飛バスで・・・

飛騨のかっぺたん おいしい旬のおそばを食べに、 または、秋の美しい紅葉を観に 飛騨から信州への ”日帰りバスツアー” が人気です。 信州には、 ・りんご ・ぶどう ・なし ・柿 など、果樹園がたっくさんあって 食欲の秋にぴったり。 そんな中で、 活躍する…