azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ疲れが・・・国産はちみつでリフレッシュ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は30日で土曜日ですね お休みの方はゆっくり出来ますが お仕事のお方は もう一日頑張りましょうね! 今日は 夏の土用の丑 プロレス 梅干しの日です 梅干しを食べると難が去る 「なん(7)がさ(3)る(0)」の語…

こんなに甘いトマトは食べたことがない・・・栃本農園フルーツトマト

飛騨のかっぺたん 日本全国、 おいしくて あま~いとまとは数々あれど、 その中でも、 この フルーツトマト は、あずさ屋が自信を持ってお勧めします。 その平均糖度は普段食べているトマトの約2倍! 7~9%を誇ります。 種類としては、ミディトマト(中…

幻のとうもろこし

ねねの日記 こんにちは じめじめ蒸し暑い日が続きますね 最近ずっと雨・・ 夜中雨の音で目が覚めます まだたま゛夏らしくなりませんね お花のプレゼントです 家の現在のとうもろこし ゴールデンウイークに種まきしました とっても楽しみな とうもろこし なの…

フルーツトマトを召し上がれ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日29日は アマチュア無線 福神漬け 白だしの日です ゴン太まげたくんが若かりしころ パーソナル無線とかCB無線が全盛期?で リア(車の後ろ)から てんてん棒(アンテナ)を 高くして夜な夜な走ってました そし…

お家用の信州そばはあずさ屋で

南信レッドです。 昨日は平日休み。 ということで、久々に・・・、 まぁ、2週間ぶりくらいに、ゴルフに行ってきました。 根羽カントリークラブ。 去年はこのゴルフ場、 暑さのためにグリーンの芝が焼けてしまって、 お客さんが減っちゃってたんです。 でも…

毎日コツコツ えごまふりかけ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 28日ですね 乱歩 菜っ葉 なにわの日です みなさん もうご存知のとおり 記念日には語呂合わせが多く 今日の菜っ葉となにわは 語呂合わせです(*^_^*) これは見ての通り荏胡麻ふりかけですが えごまと言うのはシソ…

あまいとうもろこしとすいか割りは、夏の鉄板!

飛騨のかっぺたん 夏の鉄板といえば やっぱり、 あまいとうもろこし と すいか 飛騨高山の子どもたちは、 っていうか 飛騨高山の40年前の子どもたちは、 夏休みの恒例行事・・・ が、各町内単位で行われていました。 それは、 ”大海水浴大会” 大が付きます・…

あまいとうもろこしはなぜおいしいの?

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は27日 スイカ ニキビケアの日です ゴン太まげたくんは とっくの昔に吹き出物ですけど(#^.^#) とうもろこしは・・・なに? とうもろこしとポップコーンの様に 熟した種子を収穫するものは雑穀類で サラダな…

飛騨のさるぼぼくんも待望の・・・スターバックスが飛騨高山に開店!

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ くんも待望の スターバックスコーヒー店が、 ついに! 飛騨の地に・・・ 飛騨高山店 OPEN! 7月27日 (今日なのだっ!) 飛騨地域初出店ということで 注目されています! それに、 スターバックスにいっても、席がなくて オ…

しらさぎ物語サンドアイスクリームで『あ~夏休み~♪♪♪』

ピロのひとりご とうとう夏本番がやってきましたね~ セミの声♪も、カエルの声♪も一段と大きくなって… 『あ~夏休み~♪♪♪』と子供たちと一緒に 夏休みしたいところですが… やっぱりそんなわけには、いかないですよねぇ~^^; さてさてこの暑い夏をどう過ごし…

パースには必携。炭黒泉Q10馬油UVサンミルク 2000年パースへの旅3月5日編 その1

伊那谷ブルーです。 この日は1日フリータイム。 まぁ、夕食は「マチルダ・ベイ・レストラン」でディナーの予約が入ってるけど。 それまでは何をするかは決めてあるのだ。 「パース・ズー」。 動物園に行くということは、1日中日に当たっているというわけで…

健康維持とさるぼぼお守り

ゴン太まげたくんの独り言 みなさん おはようございます 早朝また痛ましい事件が起きてしまいました 日本では銃が規制されている為に主に刃物が凶器になります これはソフトターゲットを狙った歴としたテロだと思います ゴン太まげたくんの様にのんびり過ご…

気持ちいい 天竜舟下りのあとは、ビールとわさびマヨピーナッツ

飛騨のかっぺたん わが社には とってもすばらしい景色の場所に お宅がある方がみえまして・・・ 長野県の 天竜といえば有名ですね。 ラインくだりが有名ですが、 実は、2つありまして、 それは、 天龍ライン下りと天竜舟下り どこがちがうっていうと 天龍ラ…

黒にんにくとアルコールでは、プラマイゼロ・・・??? 

天竜ブラックです。 黒にんにくに、豆乳に、納豆に・・・、 と、日々体に良さそうなものは摂取してはいますが・・・、 黒にんにくのご注文はこちらから 特に、黒にんにくは毎日かかさずに摂取していますが、 その他にも毎日かかさず摂取しているものがありま…

〇〇にいいかも・・・浅漬けの素

信州のりんごぽっぺです 梅雨明けも東海まで明けたのに甲信越はまだ 蒸し暑くチョッと動くと汗がポタポタと落ちる・・・あつ~い 水分補給しなくっちゃ~と 冷蔵庫を開ける回数の多い事多い事 その時 「浅漬けの素」で昨夜漬けた浅漬けが目に入った 冷たく冷…

浅漬けの素で暑い夏を乗り切ろう

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 皆さん 今朝の目覚めはいかがでしたか? さて本日25日は かき氷 うま味調味料 最高気温記念日です 1933年のこの日 山形市で最高気温40.8℃を記録しました この記録は長らく 日本の最高気温記録でしたが 2007年8…

さるぼぼもびっくり! 車上狙い発生率2位の県は?

飛騨のかっぺたん 岐阜県 飛騨高山の人気キャラクター さるぼぼも びっくり! 岐阜県といえば、 山に囲まれた田舎。 名古屋と目と鼻の先とはいえ どうしても、ローカルなイメージが付きまといます。 そんな岐阜県に不名誉なランキングが発表されています。 …

国産はちみつ入りコーヒーあっての休日。

南信レッドです。 きれいになった部屋で心地良い風を感じながらいただく、 国産はちみつ入りコーヒー。 国産はちみつのご予約はこちらから ホッとする瞬間です。 今は妻も娘もいない、僕一人。 そんな中で誰にも干渉されずにいただく国産はちみつ入りコーヒ…

今年の夏は トマトとオリンピックとポケモン GO!!

飯田の赤ずきんメイです。 ここのところ、けっこう天気もよくて、暑い日が 続いていると言うのに、信州ではまだ、梅雨明けの 発表がされていません。 信州の夏は いったい何時くるんでしょうね・・・ 先ほど 夏の風物である甲子園野球の長野県代表を 佐久長…

わさびマヨピーナッツにビール・・・。 日本人の心です。 2000年パースへの旅3月4日編 最終回

伊那谷ブルーです。 1日目、滞在中のホテルでのディナー。 そして、緊張がとかれることなく終わったディナー。 ほんとに大変でした。 1日目の夕食がこんな状態。 しかも、次の日の夕食も別のレストランでの予約が入っている。 行かなければならないのだ。 …

大変助かってます・・・、 浅漬けの素。

南信レッドです。 最近、 浅漬けの素のご注文はこちらから これ、「浅漬けの素」の減りが早い。 それもそのはず。 日々、お隣(僕の両親)からきゅうりが届くのだから・・・。 とってもありがたい話なのではありますが、 普通に消費していたんではとても間に…

ありがとう、青いさるぼぼ様。 そしてこれからもよろしくです。

南信レッドです。 去る7月17日、18日と、 ウチの中3の娘の卓球長野県大会が開催され、 団体戦のダブルスでレギュラーの娘も、会場となる松本市で試合をしてきました。 北信越大会を目指して・・・。 第1ステージである中体連から、決して順調な勝ち上…

わさびマヨピーナッツで疲れを吹っ飛ばそう(^^)v

ゴン太まげたくんの独り言 みなさん おはようございます 本日22日は 大暑 天ぷら 下駄 ナッツの日です 二十四節気のひとつ大暑 厳しい暑さが続きます 熱中症対策を怠らない様にしましょう ナッツの日とは 日本ナッツ協会が1996年12月16日に制定した記念日で …

暑い日が続きますなぁ~ わさびマヨピーとビールが最高!

飛騨のかっぺたん 夏! 若者の夏! 年寄りにはつらい季節ですじゃのぉ・・・ しかし、 夕涼みに飲む一杯のビールがたまらん季節になりました。 つまみは、さわやかな辛味の「わさびマヨピーナッツ」 こんなときは、エアコンの効いた部屋もいいけど、 掃きだ…

浅漬けの素で、夏野菜を浅漬けよう!!

南信レッドです。 僕んちのお隣には実の両親の家があって、 ほぼ毎日のように、夕食時には何かしらおかずを届けてくれます。 そのことに関しては、非常に助かっております。 さらに、 両親の家の前にはちょっとした畑があって、 毎年、何かしらの作物を作る…

あまいとうもろこしで男飯!

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は日本三景の日です 松島・天橋立・宮島が日本三景です 神前結婚式の日 はぁ~ この頃が懐かしいぃ~~(>_<) 懐かしいと言えば・・・ コーンを使った男メシ(飯)! まぁ~ 簡単に言えばチャーハンです ゴン…

長生きするなら飲み友達でも作ろうか・・  おつまみは、わさびマヨピーナッツ

飛騨のかっぺたん わさびマヨピーナッツを食べながら、 ネットの新着記事を見ていて思った。 日本人の平均寿命が長くなり続けている。 イコール健康寿命なら言うことない。 もし、70歳ぐらいになってお金もあって 元気だったらいうことないのか? とおもっ…

高級レストランよりも、国産はちみつ入りコーヒー・・・。 2000年パースへの旅3月4日編 その10

伊那谷ブルーです。 やさしいおねえさんのお陰で、ディナーにありつけた僕たち。 だけど、 あれだけ苦労したのに、そんなにおいしくなかったよ。 っていうか、おいしく感じられなかったよ。 現地旅行業者(日本人)によれば、 部屋のカードキー見せればOK・…

毎日コツコツえごまふりかけ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 18日に東海地方の梅雨明けが発表されましたね 熱中症の発症率が前年比の倍以上発症していますから 水分補給や休憩に心掛けましょうね さて今日は ハンバーガー Tシャツ ビリヤードの日です そして月面着陸の日…

日本人の平均寿命がついに〇〇歳で世界一に・・・ 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は、 健康長寿のお守りとしても 認知されています。 世界保健機関 WHO が、発表した 「世界保健統計」によると 2015年の日本人の平均寿命が 83.7歳 、日本人女性の平均寿命は86.8歳 でともに世界一。 男性は…