azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信州そばで今年を締めくくり、正月も信州そばで・・・

信州のりんごぽっぺです 新年を迎える準備も着々と進み 今年最後の日 を迎えた 皆さん如何でしたか今年は?(^_-)-☆ 今日は年末ジャンボの当選発表ですね 10億円とは言いませんが当たっておりますようにと\(^_^)/ さるぼぼさんにお願いしようかな("^ω^)・…

年越しそばには信州そば(開田高原プレミアムそば)ですね!

飛騨のかっぺたん もういくつ寝るとお正月 今年の年越しそばは、 「信州そば(開田高原プレミアムそば)」 大晦日は、プレミアムなものとなりそうで 楽しみです。 お正月といえば、 自宅でゆっくり というか、 まったりできる 一年間で滅多にないチャンス そ…

今年の大晦日は信州そばを年越しそばに

飛騨のかっぺたん 年越しそばの準備はお済ですか? ちょっと奮発して、 「信州そば(開田高原プレミアムそば)」 でお年越しはいかがですか? 年の暮れも押し迫ってきましたが、 ほんと 世知辛い世の中で、 結婚する人には、 「結婚できるなんていいご身分だ…

信州そばは辛味大根で!

諏訪の ちょび です☆ 昨日のクリスマスパーティーは なんだか食べ物がいっぱいでした(´-∀-`;) まさかの ピザーラのピザLサイズが3枚 ケーキが3個 手羽のから揚げ マカロニサラダ 食べるの7人にしては多くない(;・∀・)? なので・・・ 頂いたホタテとア…

国産はちみつとSanta Claus

飛騨のかっぺたん 12月26日 Christmasも終わり あとは、 新しい年を迎える だけ Christmasには みなさんの家に Santa Clausは やってきましたか? Santa Clausは、 本当にいるのか はたまた空想の人物なのかも この時期話題になりますが、 Santa Clausは…

ケーキ・年越し信州そば・・・美味しいものが続く( *´艸`)

諏訪の ちょび です☆ メリークリスマス (*´艸`) 今日はクリスマスですよ~(*´▽`*) ちょびは今日、お家で クリスマスパーティーでございます! もう昨日パーティーした人も多いのかな??? クリスマスプレゼントはもらったかな??? ちょびも欲しいぞ! …

国産はちみつと甘~いクリスマス

飛騨のかっぺたん 12月25日 MerryChristmas!! 今朝起きたら、 靴下の中に 信州そば が入ってました。 (絶対ないし、微妙・・・食べ物が靴下の中はOUT) 25日の今日帰省する予定だった 娘がバイトがなくなって 24日のクリスマスイブの夜 突然帰ってきたの…

国産はちみつで メリークリスマス!!

メリークリスマス!! 飯田の赤ずきんメイです。 今日は、イブ ですね!! 皆さんは、どんなイブをむかえているのでしょう? メイのうちでも、一応クリスマス的な儀式はしましたよ。 我が家のツリー!! キッチンに置かれてる 卓上用 ツリー!! そして メイ…

信州そばを年越しに・・・ 昨今の名づけについて

飛騨のかっぺたん 今年の締めには ぜひ、あずさ屋の 「開田高原プレミアムそば」を おすすめしま~す! さて、 数十年前に一世を風靡した ”ゴダイゴ” の曲 ”ビューティフルネーム” ♪きょうも、こどもたちは、ちいさな手をひろ~げて って歌HITしました。 ち…

信州そばでダイエット・・・、 再開計画。

南信レッドです。 「魔の2週間」の集大成。 松飾り約200組。 ついにその全行程が終了しました。 12月20日に。 12月20日は朝から藁のパーツと松とを組み合わせる作業。 そして10:00ちょっと前から地区の注文をくれたご家庭への配布。 12:…

信州そばと「日本トイレ大賞」

飛騨のかっぺたん いままで 知らなかったのだが、 内閣官房主催の 「日本トイレ大賞」 なるものがあるらしい。 そして、その環境大臣賞 に 高尾山(東京都八王子市) 大見晴(おおみはらし) が選ばれた。 選定理由として、 環境保全や景観に配慮したつくり…

信州そばで年越しするまでは・・・・

諏訪の ちょび です☆ いよいよクリスマスは今週ですね( *´艸`) クリスマスが近づいたせいか 昨日は、朝から雪が降りましたよ(/ω\) 昨日も今日も峠を下るのに・・・ 道路が完全に凍結していて ゆっくり走っても滑る(´-∀-`;) 塩カルもまいた形跡ないし怖か…

さるぼぼくん応援!県も応援!多子世帯応援制度開催中!!

飛騨のかっぺたん 岐阜県は、 少子化対策に懸命に取り組んでいます。 以前ブログで 昨今は、 一人っ子世帯 と3人以上のお子さんがみえる世帯の 二極化が進んでいるのではないか などと 謳ったことがありますが、 わが社にも、 3人以上の子育てをされている…

年越しそばは信州そばに、クリスマスケーキは?

飛騨のかっぺたん 年越しそばはもう 信州そば 開田高原プレミアムそば にお決まりなのですが、 クリスマスケーキは どうしましょう? イラストのようなオーソドックスなタイプ。 はたまた、ノエル。 アイスクリームケーキにチョコレート、ガトーショコラ チ…

大晦日は信州そばとすんき漬と紅白歌合戦(^_-)-☆

信州のりんごぽっぺです 信州木曽地方といえば 「信州そば」と「すんき漬」でも知られています その 信州そば+すんき漬=すんきそば ご存知のように 信州そばはルチンがいっぱい だから 健康にGood✌ すんき漬も乳酸菌醗酵食品 だから 健康にGood✌ だから 木…

信州そばと御柱と真田丸(´▽`*)

諏訪の ちょび です☆ 朝から寒い(; ・`д・´) ストーブから、離れたくないよぅ・・・ でも、明日はお休みだし頑張ります(*^-^*) 今日の夜は、ぐっすり寝て 治りかけの風邪を完全に治すぞ!!!! そして・・ 明日は、気分転換に 髪を切りに行ってきまーす( *´艸…

信州そばと妻が許せない夫の習慣・・・

飛騨のかっぺたん 今年も無事に一年が終わりそう。 ・・・と 安心していると 夫婦の間に思わぬ亀裂が・・・ なんて これだけは許せない 夫の習慣TOP10 なんて 集計が発表された。 1位は、衣服・靴下を脱ぎ散らかす 2位 ごみをいろいろなとこにおく 3位 ソ…

国産はちみつとイルミネーションは癒しの神様?

飯田の赤ずきんメイです。 寒くなりましたね。 今朝 起きたら屋根が白く染まっていて 驚きました。 いよいよ 冬将軍の到来です!! 12月は なんか そわそわウキウキで・・・ 楽しいイベントがあったり、今年の締めくくりをしなきゃ ならなかったりで・・・…

信州そば(開田高原プレミアムそば)を年越しに・・・

飛騨のかっぺたん 年越しそばは、 ぜひ、 信州そばのブランド ”開田高原プレミアムそば” をご検討ください。 本日12月18日は 東京駅完成記念日 1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われました。 1908年から工事が行われ、6年半かけて完成。 12月2…

部屋と信州そばとわたし~♪

ピロのひとりごと 部屋と信州そばとわたし~♪…… んっ!?ちょっと違った(笑) ……それにチト古いし(笑) 先日、部屋の大掃除をしてまして 懐かしい小さかった頃の子供写真を見つけて、 大きくなったなぁ~と見入っては手が止まり(^_^;) 懐かしい本を見つけて、こ…

信州そばで復活。

南信レッドです。 飲み過ぎたぁ~。 残すところ一週間となった松飾制作作業。 土、日、月曜日と作業がなかったため、3日ぶりの作業。 果たして間に合うのか・・・? という声が聞こえるようにもなってきた。 とりあえず、今の状況としては、 横綱200個完…

信州そばと大手チェーン店

飛騨のかっぺたん 飛騨の山猿。 その昔、 飛騨の住民がそう呼ばれていたとか? いないとか? 峠をいくつも超えなければたどり着けない 山の中に ある 飛騨高山・・・ そう呼ばれていたとしても仕方ないかな? 30年ほど前までは、 飛騨高山へたどり着くには、…

国産はちみつで風邪予防!

飯田の赤ずきんメイです。 12月に入ったというのに、暖かい今年の冬ですね。 とは 言っても突然雨が降ったり、突風が吹いたり、 急に寒くなったりの よくわからない天候に振り回されて 体調管理が出来ないこの頃です。 風邪をひいちゃったって人も多くなっ…

信州そばが大好きな人○コン○

飛騨のかっぺたん 「信州そばが大好きな人」 とか、 「人見知りな人」 とか・・・・ そんなピンポイントな 集まり(出会い) を企画する会社が株式市場に上場してきている。 昨今、 結婚年齢が どんどん高齢化してきている。 一昔前は、 23から27歳ぐらいで…

すんき漬、大ブレイク中。

南信レッドです。 今週の1週間で終わり。 いよいよです。 地元壮年団恒例年中行事「魔の2週間」。 松飾り制作作業。 ラストスパートです。 あまりいい写真ではないですが、一応完成形。 こんなものを目指して作っております。 中央の藁の部分が、僕たちが…

信州そばを生麺or乾麺で

飯田のずくなしたぬきです。 ジングルベルやらイルミネーションやら街並みが輝きを増しているような気がしますがもう12月も後半に入ってきたのですね。ブログを冬眠している間にすっかり浦島太郎状態です。 さて、年末といえばやっぱり年越しそばを忘れる事…

信州そばと辛味大根

飯田のずくなしたぬきです。 信州そばと言うかざるそば等を食べる時に外せない物に薬味があるかと思います。 皆さんはそばの薬味に何を使いますか? 一般的にはわさびが多いかと思います。たぬきもわさびを使います。 ところが、たぬきが信州そばについて調…

信州そばで、健康祈願の年越しそば(*´▽`*)

諏訪の ちょび です☆ 師走・・・ということで! というわけでもないんですが(;・∀・) 倉庫をちょっと片付けてみました(*´▽`*) なにしろ、物がいっぱい・・・ 物を置くな! ってところに、物がたくさん(; ・`д・´) みんな字が読めないのかしら!!!!? と、…

信州そばをお年越しのお供に・・・本日12月15日は?

飛騨のかっぺたん 信州そば(信州開田高原プレミアムそば)を お年越しのお供に ぜひ、お求めくださいませ。 本日15日は、 観光バス記念日 1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されたと…

お年越しには信州そば 正月事始め

飛騨のかっぺたん 昨日、 12月13日は、 ・正月事始め ・煤払い ・松迎え の日、 いよいよ 年の瀬押し迫った って感じ。 新年を迎える準備は着々と進んでおられますか? 年賀状は? 大掃除の準備は? 年越しそばの手配は?(あずさ屋のプレミアム開田高原…