azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある朝、生まれ変わった、我が家の味噌汁

今回は信州のりんごぽっぺも 毎日飲んでいるだけに気になり投稿させていただきま~す お借りしますよ~~ いとうちゃん く(^O^)/ 味噌汁が生まれ変わったですって へぇ~ いとうちゃん書 私は、毎朝、時間がない時や、昨晩飲み過ぎて食が進みそうにない時で…

黒にんにくで、うっかり防止

飛騨のかっぺたん 最近いろいろ物忘れがはげしい あずさ屋の黒にんにくでも食べて しっかりしなくちゃ。 昔から芸は身を助けるっていいますが・・・ この間、部屋の整理整頓してまして いつのまにかなくなっているものに気が付いて それは、 「電気工事士2…

高齢者に優しい社会 黒にんにくで健康促進!

飛騨のかっぺたん 織田信長は 「人生50年~~~♬」 って舞を舞ったみたいですが、 いまの時代 50歳は、まだまだ働き盛り! 70歳を超えたって 健康なお年寄り(お年寄りっていうのが失礼なぐらい) がたくさんみえます。 さすがに、 日本の平均寿命の80歳を越…

戦国 幸村から時代は流れ元禄へ!!

飯田の赤ずきんメイです。 メイの住む飯田市では、25日、26日、27日の3日間 7年に一度の「お練り祭り」を終えました。 先日は 最終日と言うことで・・・ 見に行って参りました!! 飯田にこんなに、人住んでたのかしら? と言うほど 人、人、人! 県…

国産はちみつ入りの紅茶を飲みながら・・・

飛騨のかっぺたん 国産はちみつ入りの紅茶を飲みながら・・・ 昭和世代は特に感じてると思うけど、 子どものころの生活からみると 今の時代って ほんと SF ですよね。 電話なんて黒電話で、 ダイヤルジコジコ廻すの中学生ぐらいまで に使ってたし、 それを子…

幸運気の流れを呼ぶ?飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼは、 運気をあげてくれる力をもっているとか・・・ さて、 開幕を迎えたプロ野球 昨年のセリーグは 東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝! 日本一には、予想通り 福岡ソフトバンクホークスとなりました。 よく野球を見ている…

甘酒と桜と飯田お練りまつり

信州のりんごぽっぺです 今日は3月27日 さくらの日だったんですね なんで? 3×9(さくら)=27の語呂合せと 七十二候「桜始開(さくらはじめてひらく)」時期に当たるからで 日本の歴史や文化・風土と深く関わってきた桜を通して 日本の自然や文化について…

妊婦に優しい県は?さるぼぼの生まれたところ・・・

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼは おばあちゃんが 孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って 手作りで 作ってあげたものが始まりとか・・・ 女性が妊娠すると 赤ちゃんの様子を確認するために 定期的に病院に行く必要があります。 厚生労働省は、 「妊婦が…

国産はちみつのようにあま~い二人に聞いてみたら

飛騨のかっぺたん 大好きな人との結婚が決まった人、 いま”はちみつ”のように あま~い新婚生活を満喫中の人。 ぞれぞれだろうが、 昨年末に 夫婦別姓禁止「合憲」 かどうかの裁判が最高裁判所で 行われ ”夫婦別姓禁止”について 「合憲」 だという判決がださ…

国産はちみつ入れたレモンティーを飲みながら回想・・・

飛騨のかっぺたん 午後のひと時・・・ 国産はちみつを入れた 紅茶を飲みながら ふと 便利になった今から 子供のころを思い出す・・・ 日本で始めての 「コンビニエンスストア」 ”セブンーイレブン” が東京都江東区にできたのは、 1974年 今から40年前…

乾燥ブルーベリー摂取後のゴルフの感想は果たして

南信レッドです。 今回は「満を持して・・・」 のゴルフです。 練習をしない僕・・・。 というか、本番が練習みたいな、本当はそんなんじゃいけなんだけど、 とにかく最初のうちは 「今回は100を切るぞ!!」 と意気込んでのスタートなんだけど、 なぜか…

お花見に、かわいいピンク色の桃色の甘酒

諏訪の ちょび です☆ そろそろお花見の時期♡ ちょびは、いつも 高遠城址公園 へお花見へ行きます( *´艸`) 桜、きれいですよねぇ(*´▽`*) 桜を見ながら飲むお酒は格別です! ということで・・・ お花見のお供に、こちらはいかが? あずさ屋で販売している 桃…

健康志向 国産はちみつを食べているのは高額所得者だけ!?

飛騨のかっぺたん 食べるものに気を使っていますか? 一概に国産が安全、外国産は危ない とか決め付けるのは 必ずしも正解ではないようですが、 ちょっとぐらい 価格が高くてもよいものを・・・ という意識がある方も多いでしょう。 厚生省が昨年11月に全…

苺の結晶でセンバツナインを応援!

諏訪の ちょび です☆ 連休明け・・・眠い(笑) 19日は御柱祭の中洲・湖南地区決起集会 20日、綱納め ということで、休めたのは21日のみ(笑) でも、花粉症と体調不良が重なり 寝込むという失態(;・∀・) せっかく、いい天気だったし 出かけたかったなぁ(…

親孝行は下呂温泉でゆっくりと 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ 発祥地 岐阜県高山市。 日本三名泉といわれる 「下呂温泉」 がある下呂市。 ふたつは、 車で一時間の距離であるのにもかかわらず、 高山の人たちは、 微妙に近すぎて それでいて 微妙に遠くて不便で 下呂温泉を 以外に利用…

今度は「すんき漬け」&「甘酒」が!

飯田のずくなしたぬきです。 最近、あずさ屋の取扱い商品と同種の物がテレビの情報番組や健康番組によく取り上げられていますが3月19日放送の「世界ふしぎ発見」でも長野県木曽地方独特の「すんき漬」とここのところブームにもなっている「甘酒」が取り上…

炭黒泉化粧水で毛穴パックの後は毛穴を引き締め!

諏訪の ちょび です☆ 結構有名な話のようですが・・・ オロナインH軟膏って すごいって知ってますか??? ちょびは、最近知りまして(;・∀・) 先日購入してきました! 何に使うかというと・・・ パック!!!! 顏の毛穴の黒ずみ、汚れを オロナインがきれ…

お菓子作り大好きっ娘と国産はちみつ

飛騨のかっぺたん いつまでも、 こどもだ こどもだ と おもっていた 娘も成人を迎え 春から社会人。 早いものです。 もともと 甘いものが好きだったので そうなっても、 不思議ではないのですが ここのところ 食べているお菓子の嗜好が 市販ものから 手作り…

こうやどうふ(粉豆腐)でハンバーグが…

飯田のずくなしたぬきです。 最近、あずさ屋で扱っている商品と同種の物がよくテレビで取り上げられます。 昨日も「あのニュースで得する人・損する人」の中で家事えもん が「こうやどうふ」を使ってジューシーふわふわハンバーグを作っていました。 (写真…

悔いの無い人生にするために・・・ 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん ある 検索サイトが 実施した調査によると 「寿命を迎えるまでにしたいことを3つあげるなら?」 って質問に・・・ 20代 30代 40代 50代 それぞれの回答者に共通しての 堂々の 第一位は・・・ 「旅行」 その他にも、 「出産」「結婚」「孫の…

市田ねこで御柱祭の寒さもバッチリ!

諏訪の ちょび です☆ 今週末は連休! といっても御柱祭までは、休んではいられない! 御柱祭の詳細は画像をクリック あと半月くらいしかないもん! 今回は、新しい地下足袋購入(*´▽`*) 普通の地下足袋だと 寒いし、足冷たいし(´-∀-`;) 今回はエア足袋って…

苺の結晶と努力の結晶

飛騨のかっぺたん 注目度上昇中の、 TVで紹介されたあと引く手あまたの状況ですが、 結晶といえば、 たゆまぬ努力の結晶が 見事花開いた動物園が北海道にありました。 いまでは、 日本で一番人気のある 動物園として知名度No1の 北海道 「旭山動物園」 も、 …

甘酒のパワーを再確認!

飯田のずくなしたぬきです。 甘酒が3月15日の「林修の今でしょ講座」にて特集されました \( ´ω` )/ 「話題の甘酒のスゴい力を学ぼう講座」と言う事であま酒の種類から飲み方など甘酒についていろいろと説明をしてくれていました。 あずさ屋&実売店でも…

スペシャルな国産はちみつとスノーロイヤルアイスクリーム

飛騨のかっぺたん あずさ屋の遠藤農園さん自家製の 「純国産はちみつ」 は、はちみつの中でも スペシャル。 どんな使い方をしても 食材をわんらんく上げてくれます。 札幌市にある 「雪印パーラー」 新千歳空港にもありますが、 札幌にきたならぜひよりたい…

いちご+ホワイトチョコ =苺の結晶??

信州のりんごぽっぺです 車を走らせていると「庭のサンシュ~の・・・♪」と歌われる 早春を代表するサンシュユの黄色い花が目に留まり 春らしくなって来たと思いきや 今朝は一変 雪景色となった 気温の変化に対応するのが大変ですよね(◎_◎;) 人間も草花も・・…

苺の結晶とホワイトいちごチョコ♡

諏訪の ちょび です☆ 嵐にしやがれ 見たことありますか???? 3月5日放送の嵐にしやがれで ホワイトいちごチョコ ってゆうのが紹介されたのですが 実は、あずさ屋の苺の結晶と おんなじだって知ってました???? 苺の結晶は画像をクリック 嵐にしやが…

札幌テレビ塔の地下には、そばの有名店があった!(信州そばか?)

飛騨のかっぺたん 札幌テレビ塔。 タワーといえば、 東京スカイツリー 名古屋テレビ塔 大阪通天閣 京都タワー とタワー5兄弟? のひとつ。 高さはスカイツリー、名古屋テレビ塔に及ばないものの、 札幌の地にあることで 結構な存在感がある。 雪祭りがおわり…

目が疲れやすいと感じる方に朗報 ”野生種ぶるぅべりぃ”

飛騨のかっぺたん 45歳ぐらいから、 ありゃりゃ!? 寝るときに読んでいた小説の文字が 見えにくくなってきて 疲れかなぁ?? と、思って・・・ でも、 少し本から目を離すとくっきりみえる・・・ きたぁ~~~~~ 最もきてほしくなかった 老眼・・・ それ…

ブルーベリーで 目 ハッキリ!スッキリと!!

゛ 飯田の赤ずきんメイです。 暖かくなりましたね。 春は もうすぐですね。 3月は、卒業、引っ越し、新生活・・・と 周りが著しく動き出して 季節の代わりをひしひしと 感じてしまうメイです。 先日、メイは生まれて初めて メガネを買いました。 以前から目…

ブルーベリーは好きですか?

諏訪の ちょび です☆ パソコン、スマホ・・・ 目を酷使しすぎて、肩までこってきた。 目にいいもの・・・ といえばブルーベリー・・・ ブルーベリーは好きですか? 目が悪いちょびですが ブルーベリーを口にしません(;´・ω・) なぜか、ブルーベリー嫌いなんで…