azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

夏バテ防止の一役  ラー油鮭ン! 

f:id:azusaya:20190205105029p:plainごん太まげたくんのひとり言

 

梅雨明けしたと思ったら

猛暑が続いています

 

 夏バテのイラスト「倒れる男の子」

 

毎年のように

夏バテする人

しない人がいると思いますが

 

こうみえて(見えて無いか!(^^)!)

バテ気味はあっても

わ・た・し

夏バテしないのです

      ピースサインを出す人のイラスト(男性)

           

その秘訣は

あくまでも自己流ですが

 

少し暖かくなり始めた時に

少しだけ厚着をしてウォーキングをします

 

当然汗だくになりますが

わざと汗を搔いて

体に発汗作用を覚えさせるんです

 

歳と共に代謝が落ちてきているので

早くから汗を掻く様にして

急に暑くなった時に備えるようにしています

 

(↓決して真似はしないで下さい!)

あと

私は鬼嫁に鍛えられましたが

余りエアコンを使わない様にしています

使用しても

就寝時の時だけで

28℃から上でecoの温度設定にしています

 

 

もともと冷え性の嫁は

暑さにはめっぽう強いので

深夜12時近くになっても

室温30℃以上ある部屋でも爆睡しています

 

 

 就寝時に少しでも涼しくなる様に

お昼時には

雨戸を閉めたりカーテンをしたりして

西日の当たる部屋に

直射日光が当たらない様にしていますが

それでも真夏のムワッとした湿度と暑さには

部屋の温度は

とてつもなく高温になってしまいます

(35℃~40℃近くになっています) 

 

 

そんな状態でも

直接

風は当たらない様に

扇風機を使用していますが

蓄冷材をタオルで巻いて

首に当てて寝ています

それで爆睡できるのが凄いです

恐ろしいほどの強者です!!

 

 

あと私が気を付けている事は

なるべく冷たい物を口にしない様にしています

 

暑くなれば

当然冷たい物を一気にグイッといきたいところですが

口当たりが良い分

体調を崩しやすいと感じています

 

だから

会社に持参するお茶も

夏でもホットを持参して

額に汗を浮かべながら飲んでいます

 

余談ですが

焼酎も湯割りにして飲んでます

歳がら年中湯割りなんです(*^^)v

猫舌なんですが

熱い湯割りが好きなんです( ^^) _旦~~

 

 

お腹を下すより良いかと思い

だからなるべく 

暑い時には熱い物を・・・

口にする様に気を付けていますね

 

後は

一週間から十日ペースで

カレーを食べる様に心掛けています

  カレー屋の店員のイラスト(男性)

 

老若男女!

 

大体の人は

カレーが嫌いな人は少ないと思います

 

暑くて食欲不振でも

カレーだと

食欲をそそるのと

温かくお米を食べる事で

夏バテ防止を回避する事に

一役かっていると思います

 

 

決して冷たい物が悪い訳ではありませんが

私にとって

主食のお米を食べる事で

体力を温存して

翌日からのエネルギーにしています

 

 

よく食べ!

よく動き!

よく寝る!

そして

ほどほどに飲む!(^^)!

 

規則正しい生活こそが

日々生活していくうえで

一番大事な事だと

誰しも解っているのですが

そんな綺麗事は言ってられません

 

ストレスだったり

寝不足だったり

週末には誘惑に負けたり・・・

 

帰り道に

赤ちょうちんに焼き鳥の匂い・・・

ジョッキで一気飲みする人を見たら

自然と私も誘われてしまいますぅ~(>_<)

                   泡盛のイラスト 

不規則な生活になりがちで

誰もが夏バテになりやすい環境にありますよね

 

 

そんな状況下でも

食べる事で

活力に繋げ易い食材を見付けましたよ(*^^)v

 

それは 

ラー油鮭ン_02

          (ジャケ) 

   ラー油鮭ン!    

 

単純に言って

鮭フレークにラー油が絡めてある商品なんですが

異様な組み合わせ?

と思うかも知れませんが

それが

バッチリ!

相性抜群なんです!(^^)!

 

ギョウザは包んでありますが

この

ラー油鮭ン!は

包んで無いギョウザだと

思っていただければ

分かりやすいかと思います(*^^)v

 

     

ニンニクの芽や

フライドガーリックが入っていますが

ガッツリ食べても

口臭は気にならないです

 

そして 

卵とご飯と一緒に炒めれば

簡単に炒飯ができます

 


ニンニク入りでスタミナたっぷり

男の人におすすめです

鮭の旨味とピリ辛なラー油で思わずご飯が進む美味しさです!

 

 

あまり食べたくない

ちょっと食欲がないなぁ~

と言う人は

特におすすめです

 

この

ラー油鮭ンでよく食べて

暑い夏を乗り切りましょう

 

 

ラー油鮭ン_01

 

ほぐし鮭シリーズバナー

 

www.azusaya.co.jp

 

 

 

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!