azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産はちみつ もうすぐ二学期 宿題は終わったかな?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 もういくつ寝ると・・・

 

待ちに待った二学期の到来です。

っていうか、

飛騨高山の小中学校は、26日始業式を迎えています。

ゆとりの時代は終わりを告げているようですね。

 

もう夏休みの課題

・絵日記

・自由工作

・自由研究

・読書感想文

・4〜5教科の課題、復習の宿題

その他、

もろもろのやるべき事が・・・

 

もうすでにあらかた片付いて

残りの休みを満喫している子

ほとんど、やってなくて

救いの手をまっている人・・・

 

悲喜こもごも

 

親御さん達もフォローが大変ですね。

 

f:id:azusaya:20150822161330p:plain

 

しかし、

子供の時の思い出として

ずっと残っているのは、

やっぱり季節でいうと夏のシーンが多い気がします。

 

f:id:azusaya:20150822161201p:plain

 

プールでの帰り道

みるみる空が暗くなって

突然降る夕立・・・

雲の流れで

丁度、雨が降っているところと降っていないところの

境目に偶然居合わせたとき、

手を差し出すと、雨に濡れるのに、

引っ込めると降ってない。

一歩前に進むと・・・・

下がると・・・・

 

そして

 

夕立が上がったあと、

が架かって、

f:id:azusaya:20150822161225g:plain

それがすごく近くに見えて

自転車をこいで

虹をくぐろうと

一生懸命走るけど、

いつのまにかが消えて無くなっている・・・

 

夏の幻影

 

びしょ濡れになって

家に帰ると

ばあちゃんが、バスタオルかぶせて

「風邪ひくで、はよ服脱いで乾かせ」

っていってくれて

居間にはいると

冷たいはちみつレモン水

このはちみつで、つくったレモン水

思い出す・・・

夏の幻影(シーン)

 

 

プレミアム

 

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

 

f:id:azusaya:20150724162852j:plain

 

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で