azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム信州そばも二人で食べると2倍美味しいな!

飛騨のかっぺたん 10月29日 は、何の日 う~ん つんく(シャランQ) の誕生日 堀江貴文(ほりえもん) の誕生日 うちの奥様の誕生日。 お勤めになっている 製薬会社がここんとこ 毎日、とっても忙しくて大変。 29日当日は帰宅したのが8時過ぎ。 折角の誕生日…

信州そばと飛騨の匠

飛騨のかっぺたん つい先日、 ”飛騨高山グルメグランプリ” が開催された 「飛騨・世界生活文化センター」 に行った時に、 同じ市内とはいえ郊外にあるこの施設、 市民といえどもなかなか来る機会も少ないので 建物の中をぐるっと まわってみました。 なかな…

信州そばをあれの上で食べてみたい!

南信レッドです。 「早起きは三文の徳」 といいますが、 今朝はなかなかいい光景を見ることができました。 今日の朝は開田高原へ信州そばを食べるために5時起きをして・・・、 というわけではなく、 しらびそ高原にお仕事のために早起きをしたわけで・・・…

信州そばと飛騨高山グルメグランプリ

飛騨のかっぺたん 日曜日に 「飛騨・世界生活文化センター」 に於いて ”飛騨高山グルメグランプリ” なる催しがあった。 どこかで聞いたイベントであるが、 B級がついていないところに ある種の城下町根性というかプライドが見え隠れする。 今回は第二回目の…

国産はちみつとチョコムース

飛騨のかっぺたん あずさ屋で販売中の ”純粋アカシア はちみつ” 市販では、 なかなか手に入らない 良質の国産はちみつ(信州産) が、好評を得ている。 昨夜 一人娘から LINEが送られてきた。 「チョコムースタルト」つくった・・・ ここんとこ 就職活動やら…

「市田ねこ」って・・・ねこ??(=^・・^=)

信州のりんごぽっぺです 「市田ねこ」って ではありません(*^-^*) こちらの猫、にゃんこも抱っこしていると暖かいのですが(=^・・^=) 「市田ねこ」は 「ねんねこハンテン」のねこ!半纏をおしゃれにデザインし、真綿、中綿で軽くてフンワリ暖かなエコ着です…

市田ねこ ねこはあったかいんだから~

飯田のずくなしたぬきです。 今朝の飯田は、天竜川の川霧に包まれました。冬に向けて一直線って感じです。 そろそろたぬきも店頭で「市田ねこ」を背負う時期になって来ましたね。 ところで「ねこ」と言えば我が家の愛猫「ごろにゃん」も寒さを感じているよう…

国産はちみつ お祭りスイーツがブームに

飛騨のかっぺたん 暦は、 10月 収穫の秋 秋祭りの季節真っ盛り といったところですか。 お祭りといえば、 本来の趣旨とはずれちゃいますが、 参道に立ち並ぶ屋台店での美味しい お祭りグルメではないでしょうか? 地域によって様々な 種類のB級? お祭りグル…

松川りんごが、色づいてきました。

飯田のずくなしたぬきです。 このところ晴天に恵まれている南信州ですがいや~今朝はかなり冷え込みました。 この晴天と冷え込みによって松川りんごも順調に色づいています。 松川の「サンふじ」がいい感じで色づくには朝晩の寒暖差と、昼間の日照に影響され…

開田高原そばと御嶽山

木曽町の名物、御嶽山を観に来ました。 開田高原のよく見える「木曽馬の里」から、見ようとしたのに、 天気が良すぎて、霞んでしまって、全くといっていいほど、 見えませんでした。 でも、せっかく来たので、木曽の名物のそばを、食べて帰ろうと 思います。…

開田高原そばと結婚生活の幸福度・・・

飛騨のかっぺたん 幸せなひととき・・・ お休みの日 お昼にまったりと 「開田高原そば」 をすすっている至福の時 っていってもピンとは来ないですよね! リトバス大学 (酸性とかアルカリ性とかのあれじゃないですぜ) が出した研究結果が発表され、 男性の…

 国産はちみつドレッシングと炭黒泉化粧品で元気!元気!!

飯田の赤ずきんメイです。 外を見渡すと 赤や黄色の木の葉や山が 秋色にどっぷり染まり 秋も終盤ですか? いやいや、まだまだですか? そう言えば・・ メイは、ステキな秋をみつけちゃいましたよ!! 先日 地区の催し物があり、会場のあちこちと、テーブルに…

祝 兄妹でオリンピック出場! 飯田の矢澤兄妹

飯田のずくなしたぬきです。 2020年の東京オリンピックが待ち遠しいたぬきですが実は来年の「リオデジャネイロ オリンピック」も大注目です。 なんと!飯田出身の矢澤選手がカヌー競技でオリンピック出場を決めました。 それも兄妹で出場と言う快挙です…

開田高原そばの自販機って・・・

南信レッドです。 開田高原に行ったら、 開田高原そばの自販機ないかなぁ・・・? なんてことを考えてたんですが、 とにもかくにも開田高原そばでなくても、 そもそもお蕎麦の自販機ってあんの・・・? って思って、ネットで調べてみた。 「そばの自販機」 …

市田ねこ を着てみました。

飯田のずくなしたぬきです。 前回書いた「市田ねこ」ですが中途半端にボケたのでわかりにくかったかと思います。 そこで、実際に着てみたところの写真を載せておきます。 上着の下に着込んでも スッキリとして目立ちません。(モデルがすっきりしていないの…

「開田高原そば」と”青い色”(^。^)

飛騨のかっぺたん 人の認識や行動と 色 の関係には、 いろいろと不思議なこともあるようで・・・ ヤクルトスワローズが若松監督の下 優勝したときの キャッチャーは 古田敦也捕手。 そのとき 古田選手が使用していたのが 当時めずらしかった 青いグローブ だ…

開田高原そばの自販機

南信レッドです。 今朝とある自動販売機で、 とても珍しい現象にぶちあたりました。 お金を入れてボタンを押したら、 な、なんと、 ドカッ、ドカッ・・・、 と、たくさん落ちてくるではありませんか。 僕のお気に入りのダイドーデミタスブラックが・・・。 …

開田高原そばとSNS

飛騨のかっぺたん 日本の高校生 で SNSを利用しているとした割合が 83% あり、 米中韓との4カ国の間で 最も高かったことが 独立行政法人 ”国立青少年教育振興機構” の調査でわかりました。 ネット上のつきあいだけで 全く面識のない友達の数が 「50人以…

「松川りんご」は美味しいよ~・・・りんごで医者知らず?・・・(^^♪

信州のりんごぽっぺです りんごの美味しい季節となってきました ですって(^_-)-☆ あずさ屋では 「松川りんご サンふじ 」の予約販売が始まりました りんごの王様サンふじも 最近の昼夜の寒暖の差と朝霧で色付きが日に日に濃くなっております♪ 写真を撮ってい…

開田高原そば理想体型想像ダイエット、これからも続けるために下準備を念入りに。

天竜ブラックです。 10月11日の運動会・・・、 (中止になったけど・・・) が終わっても、開田高原そば理想体型想像ダイエット &国産はちみつ入り酢玉ねぎダイエットを続行中の僕です。 昨日の昼お蕎麦を求めてとあるコンビニに入ったんだけど、 ある…

開田高原そば そばの名店めぐり リフレッシュ休暇

飛騨のかっぺたん 職場にはリフレッシュ休暇なる制度があり、 とっても福利厚生が充実した 組織に在籍しています。 閑散期になったら 是非、利用させていただきたいと考えているわけであるが、 さて、 何処へ行こう? と・・ 悩んでいる時期が一番楽しいです…

国産はちみつと炭黒泉化粧品で旅の終わりの締めくくり

飯田の赤ずきんメイです。 秋のまっただ中を向かえているこの頃です。 最近は、暖かい日が続いていて過ごしやすいですね。 先日の休みの日に、メイの住んでる地区の婦人会とやらの 遠足で、静岡県浜松市に日帰り旅行にいってきました!! もちろん、お目当て…

市田ねこをご存知ですか?

飯田のずくなしたぬきです。 皆さんは南信州の「市田ねこ」をご存知ですか? 南信州で生まれたこの猫です! じゃなくて これっ↓ これです!! ヽ(`Д´)ノ 変にボケるな!! わかりにくいかもしれませんが背中に背負う袖なしの「ちゃんちゃんこ」のような物と考えて…

開田高原そばがつくった日本人の勤勉さ

飛騨のかっぺたん 暦は、 10月 1年でおそば(開田高原そば) が一番美味しい 「秋そば」の旬 ホントに 信州人でなくても楽しみですね。 日本の人々は、 古来から農業を中心に生活していましたが、 天災(地震、台風) がこれほど多い土地は世界でも稀です。 …

開田高原そば理想体型想像ダイエット&国産はちみつ入り酢玉ねぎで体作りをやってきたのに・・・。   なぜ・・・?

天竜ブラックです。 今朝何気に体重を測ってみた。 68.2kg。 まぁ、朝ごはん食べる前だったし、 起きたすぐだったしってこともあるんどろうけど、 とにかく68.2kg。 僕が1か月半ぐらい前に 「体重減してやるぞ!」 といってから、約2kgは減…

国産はちみつとコーヒー

飛騨のかっぺたん だいぶ経ちますが 10月2日は なんと 「コーヒーの日」 だったようで・・・ 理由は知りませぬ。 coffee.ajca.or.jp お子様の時は コーヒー牛乳が大好きで おやつといえば、菓子パンにこーひー牛乳が定番。 それがいつしか 本格coffee maker…

開田高原そばとGI値 これで楽に体質改善

飛騨のかっぺたん 前回、 GI値の低い食品を積極的に 食事に取り入れることによって 人は、どの程度の体質改善ができるのか? 6月27日から、8月24日までの およそ2ヶ月間で どのような結果があらわれたのか 人体実験結果を 公開しま〜す。 その結果は・・・ …

松川りんご りんごの切り方は?

飯田のずくなしたぬきです。 松川りんごについていくつか書いてきましたが今回は趣向を変えてみます。 皆さんはりんごを食べる時に、どのように切りますか? たぬきの家では近年 このように切って食べます。 先日、「マツコの知らない世界」でも似たような切…

「松川りんご」はなぜ美味しい?

飯田のずくなしたぬきです。 赤く色づき始めた「松川りんご」ですが「松川りんご」はなぜ美味しいのでしょう? 県外から来ていただく人達には「飯田のりんごは美味しい」と言っていただきますが地元民の間では「松川の中央道の上のりんごは美味しい」とよく…

青いさるぼぼのおかげか・・・、 それとも僕のけなげな努力なのか・・・。

南信レッドです。 今週の水曜日にゴルフに行ってきたことは 既にブログってますが、 そのゴルフ、とても得るものがあったというか、 「何かしらをつかんでしまった!?」 という感じのゴルフだったので、 この場で記録をしておこうと思いましてペンをとりま…