azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝刊とらなくなったけど 国産アカシアはちみつ入りの紅茶

飛騨のかっぺたん 毎日の日課として、 玄関のポストから、 朝刊を取り出す。 身支度して、 一息ついて、 国産アカシアはちみつ入りの紅茶やコーヒーを飲みながら 読む新聞。 習慣になっているので たま〜〜の休刊日に、 ポストに朝刊が挟まっていないと 妙に…

コーヒーが肝がんの予防に? 「国産アカシアはちみつ」

飛騨のかっぺたん 地球上では、 温暖化が進んでいるとか、 いやいや それは、デマだとか いう人もいて、 実際のところどうなっているのかわかりませんが、 年々、 極端な気候と自然災害の大きさを思うと やっぱり 何か人的な要因で 地球環境に変化が起きてい…

★☆★これからの季節に市田ねこ★☆★

10月下旬となり、寒さが増してきました。 朝夕の冷え込みも段々と厳しくなり、布団やこたつが恋しい季節となってきますね。。。 先日、子供の野球の練習試合があり、高山方面へ出かけました。その日は曇りということもあり、また台風前の風も吹きとっても寒…

秋の飛騨高山祭り 秋の訪れとトーストと国産ハチミツ

飛騨のかっぺたん 秋といえば 「秋の飛騨高山祭り」 今回は張り切って、 ”秋の飛騨高山祭” 長編になっております。 10月9日、10日。 秋の気配も深まる中、 ”秋の飛騨高山祭” が開催されています。 前回 からくりの生演奏で盛り上がった時の お祭りの様子から…

飛騨高山祭の主役 絢爛豪華な屋台と国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 10月9日・10日は、 秋の飛騨高山祭 飛騨高山祭の主役といえば 豪華絢爛の屋台なのですが、 この重要文化財に 高山祭の時に限って 高山の子供たちがのれちゃうんです。 慣例では、 各屋台組町内の子供達しか のることができなかったのですが…

森のくまさんならぬ街のくまさん 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん iphoneXにlineが・・・ 「高山市にツキノワグマが出没しました・・・ 目撃場所はココ→」 って調べりゃ 家内の実家の真ん前・・・ こりゃまた 驚いた! クマが出てもおかしくないっていうか 珍しくもない地域に住んでる認識はあるが まさか…

いがいとおいしい○○に国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 暦は10月となり 頬吹く風も だいぶん 秋を感じさせる 冷たいものになってきてますね。 ちょっと物悲しい気分にもなります。 夜も長くなって 読書の秋といいたいところですが、 最近、悲しいかな 老眼が酷くなってきて 寝る前の読書が楽しみ…