azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

アップルバター!! あなたの楽しみ方は?


f:id:azusaya:20151126145343j:plain ピロのひとりごと

 

 

 

皆さん! コロナコロナで、身の心もこもりきりではないですか?

私は確実にこもりきりになってって毎日息の詰まるの否めないです(;_:)

 

そんな時にPC開いて興味あるもの片っ端から検索して楽しんでます。

で、今気になってるのは……アップル!

 

 

…アップルバターと聞くと…

アップルバターってジャムなの?バターなの?なんて思ったり

食パンにぬるなら、あなたはジャム派?バター派?なんて思ったり

した事はありませんか。

今回は満点☆青空レストランでも紹介され人気上昇中の

『ジェニーさんのアップルバター』や

自作の『アップルバター』の作り方、使い方、

気になるカロリー、安全性、などを合わせてご紹介します。

 

 

     ☆ もくじ ☆                      f:id:azusaya:20200306095431p:plain         

 

※ 『ジェニーさんのアップルバター』

 

※ アップルバターとは

※ アップルバターの原料は

※ アップルバターの作り方

※ アップルバターの利用方法

※ アップルバターのカロリー

※ アップルバターの安全性

※ アップルバターでお薦めのわけ

※ アップルジュース

※ アップルチップス

 

 

『ジェニーさんのアップルバター』

 

 ジェニーさんとは…㈱信州コヌルコピアの代表をされている池上ジェニーさんです。

            

             池上ジェニー氏

 

彼女は幼少時 アメリカのテキサス州のオレンジ畑に囲まれて育ち、

縁あって信州に嫁がれそこで長野の南信州の美味しい完熟りんごに

出会われました。

その出会いは、幼い頃食べた自然がいっぱいの甘くておいしい

オレンジを思い出され、同じように自然いっぱいがそそがれたりんごを

多くの人に愛されるものとするため、本場アメリカの製法でアップルバターにし

提供してみえます。

             

 

【アップルバターとは】

 

 

1 アップルバターなのにバターを使ってない!?

 

 

 

バターと言うと乳製品を思い浮かべますが、このアップルバターには

一切乳製品は入っていません。

バターのようにまろやかで風味のある果実ペーストだったのでバターといわれます。

本場アメリカでは昔から移住民たちが、りんごの収穫が済むとアップルバターを

作ったといわれています。

そのアップルバターは朝食のパンに添えることはもとより、紅茶やお菓子作りにも

合わせやすく砂糖を使わない天然の甘味料として、アメリカの大人から子供まで

多くの人に愛されてきました。 

 

 

【アップルバターの原料】

 

 

 アップルバターの原料といえばもちろんりんご!!

 

             南信州

 

 

そのりんごは名産である長野県の南信州産まれ。

壮大なアルプス山脈天竜川と豊かな大地。

この土地ならではの気温の寒暖差や降水量は

おいしいりんごを作るのに最適な場所でもちろん出来たりんごは

果汁たっぷりの濃厚なりんごに違いありません。

 

そんなりんごから出来るアップルバターはおいしいに違いないのです。

 

 

【アップルバターの作り方】

 

では、そのおいしいアップルバターの作り方の一例をご紹介します。

 

    ≪材料≫               

 

りんご……10個くらい(ビン2本くらい分)

シナモン……小さじ1(お好みで入れても入れなくてもOK)

 

 

1.りんごを一個一個丁寧に洗って下さい。

 

2.りんごの皮を剥き、芯をきれいに取り除いてください。

 

3.八等分くらいに切ります。

 

4.それを鍋に入れじっくり煮込みます。

 その時水入れなくてもりんごから果汁が出てきますのでごげつかさないようじっくりかき混ぜて下さい。

 

 

5.シナモンを加え柔らかくなったりんごをお好みの食感が残るくらい細かくなるようにかき混ぜ水分がなくなるまで煮込みます。

 

  ほど良く水分がなくなったら出来上がりです。 

 

【アップルバターの利用法】

 

利用法な んて大げさなものではないですが

 

朝食のパンにひと塗り!!これが一番!!

ヨーグルトにのせて

……他にも

 

紅茶に添えてお昼のひと時に!

クラッカーにのせてホームパーティに!

お子さんと一緒にお菓子作り!

離乳食にアクセント!

 

 

 0歳から100歳まで

       

 

 

 離乳食といえば

 

≪アップルバターのプチ知識≫  

シナモン

 

離乳食にアップルバターシナモンがアクセントになって

良いのではと思いながらも

      f:id:azusaya:20200306095431p:plain    

一方で赤ちゃんにシナモンあげて大丈夫なのか

とも思い、折角出会った

ジェニーさんのアップルバターですから

より安全を確認して孫にあげようと思い

シナモンについて調べてみました

 

ところで、シナモンとはもともと何?

クスノキ科の常緑樹、日桂(ニッケイ)の樹皮

 

 f:id:azusaya:20200306095936j:plain

 

シナモンには

ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、マグネシウム鉄、ナイアシンカリウム亜鉛が含まれ

毛細血管の老化防止に効果がある

シンナムアルデヒド、桂皮アルデヒド等も含まれているようです

他には、消化促進、抗菌、発汗、胃健、血行改善血糖値、中性脂肪コレステロール値の低下させるなどの生活予防にも効果的のようです

 

って、離乳食にはどうかって話だったのに

それてしまいましたね

…自分が気にしてることばかり

書いてあったので…ついつい(笑)

 

本題ですが

ヨーロッパの方では、離乳食にシナモンを使った

メニューがあったり

シナモン入りのおやつを紹介されてる国があったり

日本でも悪い影響があるとはされてないようです

 

香辛料は刺激物だから警戒されやすいですが

シナモンは刺激が少ないので食事に入れても問題ないようです

しかし、稀にアレルギーを起こしたり、肝機能が低下してしまうこと

あるとも書いてありました

それを気をつけながら

適量であればということなんですね

何でも食べ過ぎは良くないですもんんね

 f:id:azusaya:20200306095843p:plain

食のアクセント位ならあげても大丈夫そう

 

ジェニーさんのアップルバター!!

シナモン入りのものを食べさせるなら

モグモグ期から

 

モグモグ期! 様子をみながら

是非アクセントのある離乳食で

離乳食大好き!元気にスクスク育つように

赤ちゃんの成長を願って一工夫を!!           

                  f:id:azusaya:20200226164447j:plain 

 

 

 

【アップルバターのカロリー】

 

ジェニーさんのアップルバターは

砂糖、乳製品は一切入っていないとお伝えしました。    

 f:id:azusaya:20200306095431p:plain

 

なのでカロリーといいますとりんごのカロリーと

アクセントに使うシナモンのカロリーのみ

 

りんごの栄養成分といえば、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB6・葉酸パントテン酸・ビオチン・ナイアシン・銅・クロム・カリウムマグネシウム・リン・カルシムなどを含ます。

 

りんご(一個当たり)

Mサイズ(255g) 140前後kal  (100gあたり)55前後kal

≪比較≫

ご飯一膳       (100gあたり)170弱kal

ポテトチップス    (100gあたり)550強kal

 

りんごの糖は果糖とよばれるもので砂糖とは違います。

このりんごの果糖の糖度は砂糖の1.5倍前後といわれます。  

 

 

≪果糖≫

 

果糖は体内に入るとブドウ糖に変わります。

砂糖のように血糖値が上昇しやしやすいものに比べ、

ブドウ糖は血糖値が上昇しにくいといわれています。

その他にブドウ糖は、寝て起きた朝の体と共に休んでいた

脳の働きを助けます。

脳の動かすエネルギーはブドウ糖だからです。

昔からよく朝食に果物を食べるとよいと言われるのは

このような働きがあるからだとわかりました。

学校へ行き、勉強をする子供たち

会社へ行き、仕事をする大人たち

の、脳を活性することで朝一番からのスムーズに

勉強、仕事に取り組めるのではないでしょうか。

 

りんごに含まれる果糖の他に

ポリフェノール、食物繊維、カリウムについても

ご紹介します。

 

 

ポリフェノール≫  

 

ポリフェノールには抗菌化作用があります。

最近気になっている老い原因ともなる活性酸素を抑えてくれる

見込みがあるようです。

老いを感じ始めると鏡を見るのがおっくうになりませんか。

若いころとは変わってきている肌を見てがっかりなんて経験ありませんか。

ポリフェノールはその老い原因を抑えてくれそうですね。

他にも生活習慣予防、ガン予防にも期待できそうなんて聞くと

是非毎日りんごは食したいですね。

 

 

≪食物繊維≫

 

りんご(100gあたりの食物繊維量) 1.5g

バナナ(100gあたりの食物繊維量) 1.1g (比較)

 

りんごの食物繊維量は、朝一本のバナナといわれる

バナナの食物繊維量より多く含まれています。

 

なのでりんごには食物繊維の『ペクチン』が多く含まれています。

ペクチンには整腸作用があり、下痢などの原因である有害な菌が増えるのを

抑えてくれたり、ビフィズス菌など善玉菌を増やしてくれいいようです。

その他に、ペクチンは腸内に残り有害なものの排出を促してくれることから

便秘でお困りの方にも良いようです。

 

仕事が遅くて、帰ってからの夕ご飯は寝る前の夜食のようで

高カロリー摂取と気にしてみえる方はいませんか

そんな方にはご飯の(炭水化物)代わりに、低カロリーで満腹感を得られ

食物繊維『ペクチン』の整腸作用もあるりんごはお薦めかな。

 

 

カリウム

 

カリウムは体内の余分な塩分成分の排出を促し血圧の上昇を防ぐので、

高血圧の予防にはよいといえるでしょう。

また利尿作用がありますので、むくみが気になる方にはよいのでなないでしょうか

 

カリウムは通常体内にありますが、それ以外にもカリウムを摂取することは

腎臓の働きを助けるとも言えるのでは、夏バテ予防、心不全不整脈

予防になるように思います。

 

 

 

 

【アップルバターの安全性】

 

安全性といえば、ジェニーさんのアップルバターは、

原料にりんごと少量のシナモンだけで作られていて

砂糖、着色料、保存料、香料など余計なものは一切入っていません。

 

おいしさの秘密

 

≪りんご≫

 

 ジェニーさんのアップルバターのりんごは長野産りんごを100%使用!!

気候に恵まれ、自然豊かな土地で出来上がった甘味たっぷりでいて

りんごの酸味もほど良いものです。

 

 

≪添加物不使用≫

 

ジェニーさんのアップルバターは添加物一切不使用って体に

優しいんだなとわかります。良いものだなと思います。

添加物に対する基準は定められているので、今の食生活の中で

取りすぎない、偏らないことを意識すれば危険性は少ないのですが

基準で定められているとはいえ、裏を返せば定めなければいけないものですから

添加物不使用というのは安全、安心なのではないでしょうか。

 

 

【アップルバターお薦めのわけ】

           オレンジ畑  

冒頭でご紹介した池畑ジェニーさんの育ったアメリカのオレンジ畑のオレンジは、

日本へ嫁がれた現在でも忘れらない味やその畑光景は思い出の詰まったものだったんでしょう。

オレンジ畑で愛情いっぱい自然いっぱいで作られたオレンジを知ってみえるからこそ

南信州に嫁がれそこで出会ったりんごは、まさにその時のオレンジと同じく

ただ甘いおいしいというだけでなく温かさを感じるものだったのでしょう。

その思いは先にも紹介しましたジェニーさんのアップルバターを食べるとわかります。

ただ甘いとかおいしいとかだけではなく、優しさを感じるアップルバターです。

皆さんに是非一度食べて頂きたいです!

そしてそのアップルバターの奥にある愛情や自然を感じて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

アップルバター 

  

  

ジェニーさんのりんご畑での他にも見つけました。

 

【ジェニーさんのアップルジュース】

 

  アップルジュース!!         

  安心!!安全!!

                りんごジュース 

 

ジェニーさんところのアップルジュースなら愛情いっぱいの優しい

ジュースだろうから一歳になったばかりの孫にも喜ばれそう!  

 

りんご丸かじりもいいけど、忙しい朝の一杯に!!  

一日の始まりをアップルジュースで活力ある爽やかな一日にするために!

 

アップルジュース

アップルジュース  

www.azusaya.co.jp

 

そしてもうひとつ

 

【ジェニーさんのアップルチップス】

 

最近はコロナ自粛でこんなに家に居たってことのない位に皆さん家に居ますよね。

春から大学に行くはずだった息子は、家でweb授業

毎日散歩に出かけるおじいちゃんもおばちゃんも家から出ることは殆どなく

私たち夫婦も営業制限があって週の半分以上は自宅

みんな家に居るからいつもと違って……

なにか諍いがあるわけではないけど、各々に不安やストレスを感じながら

生活しているのかと思うと

何か楽しいこと、ホッと出来ること見つけなきゃと思いながら日々過ごしてます。

一日のほんのひと時でいいから

と、思って見つけたのがジェニーさんアップルチップス!!

 

0歳から100歳まで

お昼のひと時にみんなでお茶しながらのんびりした時間を過ごすのもいいよね。

アップルチップス

アップルチップス 

www.azusaya.co.jp

 

 現在、我が家は上の息子夫婦と孫とも同居しているから

家族八人犬一匹の大家族!

いつも賑やかなのか…騒がしいのか(笑)

ここでみつけたジェニーさんのアップルバターやアップルジュース、

 
   f:id:azusaya:20200507224229p:plain   f:id:azusaya:20200507223234j:plain  f:id:azusaya:20200226164317g:plain

 

アップルチップスでささやかなホームパティーして楽しい時間過ごします。

 

 

ご紹介しましたジェニーさんアップル畑シリーズの他にも

あずさ屋では、沢山の楽しい時間を過ごす為の食品やアイテムが

満載です。

その中からすこし紹介します。

 

 

 お父さんの夜のお酒のお供に!!

 

飛騨牛プレミアムサラミ

 

お父さんだけになんて贅沢!思われるお母さんも是非ご一緒に!

飛騨牛のプレミアムアムサラミをみなさんでご堪能ください!

 

 

次に紹介するのは

食卓の一品って簡単そうでなかなか思いつかなかったり、

作るのに時間がかかったりしませんか?

そんな時の私の見方のアイテムは……これ!

 

野菜の名脇役
めかぶの旨みで味キマる
浅漬けの素 150g
手軽な粉末タイプ

お弁当に持っていくおにぎりのわかめおにぎりの隠し味にも私はよく使います。

他にもいろいろ出来そうですし皆さんもチャレンジしてみて下さい。

 

 

そして最後にご紹介したいのは、やはりこのコロナが早く終息する事を

願って!!

 

さるぼぼ幸福ストラップ 

 

 

 

 さるぼぼに願いを込めます!!

早くコロナいなくなって!!

みんなが安心していられる生活が送れますように!