azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

【アカシヤの蜂蜜】蜜蜂さん有難う♡ ・大きいな~【わらじかりんと】

 f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです 

 

蜂蜜の話し

チョッと古い話ですが

8月3日は「蜂蜜の日」との事

 

朝の家事をしながら

チョッとした楽しみとして参加しているテレビ番組がある

それは「ことば検定」と「お天気検定」です(^^♪

やった~!・へぇ~・間違えちゃった!と・・・家族で

チョッとした豆知識を得ることもでき楽しいですよf:id:azusaya:20150825181005g:plain

得てもすぐ忘れちゃうのが玉に傷だけどね(~_~;)

 

8月3日

お天気検定で、ミツバチ一匹が一生かけて集める蜂蜜の量は?

スプーン1杯」・「コップ1杯」・「バケツ1杯」のどれかと

言う問題でやっていました

私はあずさ屋で教えて頂いておりましたので

スプーン1杯で回答し○ 3ポイントゲット(*^^)v

 

その時の話しで

働きバチの寿命は1か月位と話しており

他の資料では巣から出て蜜を集めるのは後半の1~2週間位だとか

その間にスプーン1杯 約5g集めているという事だった

ブンブン羽音をたて絶えず飛び続けている蜜蜂🐝

栄養化も高く重宝に頂いている蜂蜜であるが

大変貴重なものだと改めて思った

そして今後は蜜蜂のことも考えて、ありがたく頂きたい(^o^)

 

と言うことでしたが

とっても美味しく貴重で心のこもった蜂蜜を紹介します

【アカシア蜂蜜】

我があずさ屋のスタッフの家でこだわりを持って作っている蜂蜜で~す(*^^)v

信州の養蜂家が送る

【はちみつの女王】とも呼べれる【純粋 アカシア蜂蜜】

100%国産純粋アカシア蜜

決して安いとは言えない蜂蜜ですが

違うんです・・・

蜂蜜の概念がかわるかもね・・・f:id:azusaya:20150825181704g:plain

 

もう一つ

ご存知ですか?

あずさ屋には大きな「かりんとう」があることを

それは【わらじかりんと】です♪

詳しくは次回ね

こんな感じのかりんとうです(^_-)-☆

わらじかりんと

【純粋 アカシア蜂蜜】 ・ 【わらじかりんと】 

f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain