azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もねこの出番です「市田ねこ」

信州のりんごぽっぺです あずさ屋Yahoo店で 12月1日までの期間限定! 台風だ秋雨だと天候に恵まれなかった週末が続いたが 文化の日の3連休は秋晴れに恵まれた じっくり辺りを見ると思っていたより紅葉が進んでいた 紅葉の中10月桜が?・・・ 秋色が美しい…

この先 日本はどうなるの?   馬刺し

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日4日は オバマさんが当選した日でした 2008年のこの日 米大統領選で民主党のバラク・オバマが当選しました (任期は2009年1月20日~2017年1月19日まで) 日本だと すぐ引きずり下ろす事を考えるか 解散総選挙…

今日一日頑張れば・・・  飛騨牛プレミアムサラミ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日2日は キッチン・バスの日です ふぅ ゴン太まげたくんは とりあえず今日一日頑張れば 明日はお休みです(#^.^#) 一週間ブッ通しで働くより 休みがあると体が楽で良いですよね もしかして3連休の人もみえます…

今日は1日だがら頑張るぞ  アカシアはちみつ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます ご無沙汰してしまいました 私的ですが 夏バテでは無いですが 少し体調を崩していました(>_<) 長雨続きと言いましょうか? 日照不足言いましょうか? 作物と同じ様に 長雨と日照不足で 身体が活性化出来ませんで…

美味しい甘酒の作り方

ゴン太まげたくんの独り言 〈甘酒の歴史〉 甘酒の起源は昔話の様に古墳時代までさかのぼります 日本書紀に甘酒の起源とされる天甜酒(あまのたむさけ)に関する記述がありますが 一夜酒(ひとよさけ)とか醴酒(こさけ こいさけ)と呼ばれていました 当時の江戸時…

「信州そば」は、なんで「信州そば」・・・?

南信レッドです。 普段何気なく・・・、 とは言わないまでも、まぁ、普通に食している「そば」。 しかも我が県「長野県」において、お土産屋さんの商品ラインナップを見ても、 「そば」は欠かせない存在。 僕からしてみると、「そば」は単に「そば」でしかな…

収穫の秋に向かい・・・さるぼぼさんお願い

ご無沙汰しておりました 信州のりんごぽっぺです 暑い暑いと言いながらも いつの間にか 空・景色・花に秋を感じる今日この頃 昼は蝉の鳴き声・夜は秋の虫コオロギの鳴き声と・・・ 早いな~ この花が咲くと秋の始まりといわれる キツネノカミソリ(ヒガンバ…

飛騨牛で最後の夏の日の思い出

飯田のメイです。 なんだかんだで もう8月も終りに。 メイは今日明日の土日は8月最後の連休です。 あわただしかったお盆休みはあっという間に 通り過ぎ、学校も始まったせいか近所の子供たちの はしゃぐ声もしなくなりました。 夏の終わりを思わせる花火の…

注文の多い料理店?宮沢賢治? 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は、 人に優しい気持ちから生まれました。 高齢化社会 いえ もう超高齢化社会ですね。 そんな中、 私が大好きな物語 宮沢賢治の ”注文の多い料理店” ならぬ 「注文を間違える料理店」 というお店が開業し 注目されています…

将棋から生まれた言葉 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は 子を思う 親 家族の優しい気持ちから生まれたものですが、 藤井四段の活躍で 注目されている将棋から 生まれた言葉が意外にもたくさんあることに 驚きです。 よく聞く ”成金” という言葉、 これは、 将棋のコマが、 相手…

今年の賞与の平均は? 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん たまには、 贅沢気分を味わいたいものですね。 純粋アカシア 国産はちみつ(信州産) で飲む一杯の紅茶は、 ちょっぴり 優雅なひと時を与えてくれるアイテムです。 さて、 6月30日には、 公務員などには 夏の賞与が支給され、 その 平均額…

パチパチはそろばんの日 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 今日は 8月8日 小学生の頃 通っていた そろばん塾。 今は、塾といえば学習塾が 頭に浮かびますが、 昔は、 習字かそろばんが一般的。 どうして 8月8日が印象に残っているかというと、 その日 塾に行くと そろばんの日 限定バージョンの そ…

ロッキーのテーマ♬で残業削減 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 忙しい1日の終わりに 純粋アカシア 国産はちみつ(信州産) 入りの 紅茶を飲むひと時は 最高ですね。 しかし、 なかなか仕事が片つかなくって 残業残業の毎日で 帰宅しても バタンキュー! って方達もたくさん見えるとか・・・ そんな中で…

入道雲と夏の夕立 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 夏の夕方 子供の頃の思い出は、 市民プールで思いっきり泳いでからの帰り道、 (ローカルなひびきがいいでしょ?) 入道雲を背中に 友達と一生懸命 自転車を漕いでると 不意に 空が暗くなって いきなり ゴロゴロ どっしゃ〜〜〜ん!! って…

洗い立てのスニーカー 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 夏といえば 洗い立てのスニーカー なんか 歌の歌詞にありましたよね。 真っ白な布の スニーカー なかなか汚れが落ちません。 そんなときは、 重曹 大さじ1 水 大さじ1/2 オキシドール 大さじ1/2 をよくかき混ぜ、 スニーカーの 表めんに…

美味しさの結晶 「いちごの結晶」

飛騨のかっぺたん あずさ屋の 「いちごの結晶」 は、 季節を問わず コンスタントにたくさんのご注文をいただいております。 さて、 一昔前は、 砂糖パラパラ 牛乳をかけて いちご牛乳って感じで いちごを食べておりましたが、 最近は、 いちごもどんどん糖度…

夏・夏・夏♪ココナッツ 暑い夏には”ご当地カレー”

飛騨のかっぺたん 暦は、 8月 夏 真っ盛り! いや〜〜 暑いですなぁ〜〜 なかなか 食欲もわかなくて 休みの日は、 ついつい 冷たいもの アイスクリーム や ソフトクリーム が主なカロリー摂取方法。 (自分だけか?) そうめんとかひやむぎ 冷麺 など さっぱ…

つばめの旅立ち さるぼぼに祈る!

こんにちは。 飯田のメイです。 さあ 夏も本番!! 毎日 暑い日が続き 7月も終わり8月に。 学生は 夏休みに入り活動が活発になりますね。 海に、山に、夏祭りと 子供に振り回されて お父さん、お母さんも 忙しくなりますね。 先日から ずっと大事に見守っ…

お財布にいくらあれば安心?  飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ には、 ”金運” をもたらす ゴージャスな 金色のさるぼぼが存在します。 さて、 お仕事や、 都会暮らし、田舎暮らし それぞれ事情によって 違いがあると思いますが、 普段持ち歩く 現金はどのぐらいでしょうか? (なんて下…

生まれてくれてありがとう 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は、 おばあちゃんが 孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って 手作りで 作ってあげたものが始まりです。 今日は、 娘の誕生日 ほんとうに こどもが大きくなるって あっという間ですよね。 こないだ 父母と温泉旅行に行った…

働き方改革 黒にんにくパワー

飛騨のかっぺたん 働き方改革 と 銘打って 政府は、様々な政策を試みようとしていますね。 同一労働同一賃金とか、 キッズウィークの新設 有休消化の推進 などなど そんな中 宅配貨物の増加で 厳しい労働環境にさらされている 運送業界。 佐川急便が、 週休3…

気分だけでも・・・  飛騨清見ソース

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日25日は かき氷・最高気温記念日です 1933年(昭和8年)のこの日 山形市で最高気温40.8℃を記録しました この記録は長らく 日本の最高記温記録となっていましたが 2007年(平成19年)8月16日に 熊谷市と多治見市…

ソフトクリーム大好き  飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ の 生まれ故郷 飛騨高山に、 遠く加賀の地から 「ソフトクリーム畑」 が出店しました。 一つ 500円以上という強気の価格設定ながら ボリューム満点で 高級感すら漂わせる ソフトクリーム になっており 誰もが納得! 美味し…

心配事が絶えませんね  飛騨のさるぼぼ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日24日は 劇画の日です 2011年(平成23年)のこの日 岩手・宮城・福島を除く 日本全国で地上波アナログテレビ放送が放送終了しました 残しておきたい番組を録画予定しても 時として 気象状況が悪くて録画出来な…

旅行のお供に ”わさびマヨピーナッツ”

飛騨のかっぺたん 旅行のお供には、 ”わさびマヨピーナッツ” がオススメッ! 特に、 バスや列車での旅なら 車中での ビールのお供に最高! 自家用車でのドライブだと 運転手は手に塩がついちゃうので ちょっとおすすすめできませぬ。 旅行といえば、 荷物 う…

飛騨の里 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ の生まれ故郷 飛騨高山 飛騨高山の 古きよき時代を 再現した 民俗村が 飛騨の里と呼ばれ 外国人観光客などに 大変好評を得ております。 自然を生かした場所にあり、 白川郷で知られる 茅葺き屋根の民家など 移築され 当時の…

失敗は成功の素   飛騨のさるぼぼ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日20日は ハンバーガー・Tシャツ・ビリヤードの日です そして月面着陸の日です 1969年(昭和44年)のこの日 アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸して 人類が初めて月面に降り立ちました アームストロング船…

共に頑張る 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は 幸せを運ぶアイテムとして 知られています。 よきパートナーを得て 結婚したら より豊かな生活のために 共に頑張らなければなりませんね。 うちは、 子供ができるまでは、 ”共稼ぎ” 子供ができたら ”共働き” そして 子供…

いやぁ~ 暑いですね(>_<)  御膳米黒豆ごはん

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日19日は 女性大臣・やまなし桃・サイボーグ009の日です 2000年(平成12年)のこの日 42年ぶりに新額面紙幣の二千円札が発行されました 記憶はあいまいですが 確か小渕首相の発案だったと思いますが・・・・ 今…

おむすびころりん 「えごまふりかけ」

飛騨のかっぺたん お出かけが 気持ちのいい季節ですね。 ハイキング ピクニック 欠かせないのは、 お弁当。 思い浮かぶのは、 やっぱり 手軽で美味しい お弁当の定番 ”おむすび” 日本昔ばなしだと、 この呼び方が多いですね。 今だと ”おにぎり” お母さんの…