azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「信州そば」って「SHINSHUU SOBA」ってやったほうがいいのかな・・・?

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusaya/20150517/20150517122712.jpg 南信レッドです。

 

「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから1年半ほどが経ちました。

と同時に、世界的に見ても長寿国である日本の「食」が世界に注目を浴びるように

なったともいえるのかな?

 

「和食」と言えば、そのまま英語圏でも通用する(アクセントは違うけど・・・)

メニューもありますよね。

 

SUSHI

TEMPRA

SUKIYAKI

TOHU

UDON

などなどありますが、我が信州を代表する「そば」も英語圏で

SOBAとしてそのまま通じます。

 

すごいですね。和食。

でも、SOBAはいいとしても、

僕としては「信州そば」が英語圏でそのまま通用してほしい。

という淡い思いを抱いているわけで・・・。

 

なんせ、信州は避暑地として世界的?に有名だし、そばは既に知れ渡ってるし。

ということで、「信州そば」を世界に・・・!!

と思うわけです。

 

となると、「SHINSHU SOBA」みたいになるのかな・・・?

でもこれ、「SHINSHU」の部分、「シンシュ」って発音されちゃうと

「新種そば」になっちゃうよ。

それって、SOBA of a new species ってこと?

それはよろしくない。

じゃあ、「SHINSHUU SOBA」ってやっちゃう?

そうすれば、まさしく「信州そば」って読んでくれるよね。

以上、信州そばを世界に広めよう委員会からでした。

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain 信州そばのご注文は

                        こちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で