azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばを見ていたら、ご当地ヒーローが出てきた!

 

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

信州そばを見ていたら、ご当地ヒーローが出てきた。
と言っても

f:id:azusaya:20150828155452j:plain
これを見ていたらヒーローが出てきたわけではありませんよ。

単純にテレビで「長野と言ったらそばですよね」と番組の中で紹介されていたのです。
紹介されていた場所は

f:id:azusaya:20150830201556j:plain下條村の道の駅「そばの城」です。
↑写真をクリックすると「そばの城」の紹介ページに飛びます。

番組の中では下条村産のそば粉を使った「信州そば」を
南信州産の「辛味大根」を薬味にして食べていました。

 

下條村は、「子育てがしやすい村」として、全国に知られていますが
実は、ご当地ヒーローの先駆けである「活性化マン」のいる村でもあります。

f:id:azusaya:20150830201625p:plain
「活性化マン」の活躍もあり
下條村は全国ローカルヒーローの聖地にもなっているのです。
今年は、「産業センター春祭り」にも来てくれて
盛り上げてくれました。

 f:id:azusaya:20150830204524p:plain←活性化マンの公式サイトはこちら

 

何気なく見ていたテレビに
自分の知っている場所やご当地ヒーローが出てきたので
つい嬉しくなってアップしてしまいました。

 

知っているついでに
あずさ屋の「信州そば」は私が昔お世話になった
木曽の開田高原にある「霧しな」さんの「信州そば」です。
生麺と半生麺がありますが麺体の違いは

信州そばの豆知識。ぽぉ がさるぼぼさるぼ君に教えます。
を見てください。

f:id:azusaya:20150720180826j:plain

f:id:azusaya:20150621222509j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で