azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-08-28から1日間の記事一覧

「信州そば」って「SHINSHUU SOBA」ってやったほうがいいのかな・・・?

南信レッドです。 「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから1年半ほどが経ちました。 と同時に、世界的に見ても長寿国である日本の「食」が世界に注目を浴びるように なったともいえるのかな? 「和食」と言えば、そのまま英語圏でも通用する(アク…

国産はちみつパワーでジェネレーションギァップなんて!!

こんにちは。 飯田の赤ずきんメイです。 いよいよ、8月もラストですね? 日中は、残暑で蒸し暑いですが、朝晩は、すっかり秋の陽気で、涼しく なりましたね。 そんな時は、風邪などひいたり、体調をくずしたりしてしまいます。 ハチミツって、凄く、栄養素…

信州そば は なぜ有名 σ( ・Δ・ )?

飯田のずくなしたぬきです。 お土産関係の仕事をしていますと県外の同業者から「信州は土産と言えば蕎麦があって良いね」と言われます。 信州土産のイメージとしては① 信州そば② 野沢菜③ 信州味噌が強いように感じます。 信州以外にも蕎麦の有名な所はあると…

国産はちみつ もうすぐ二学期 宿題は終わったかな?

飛騨のかっぺたん もういくつ寝ると・・・ 待ちに待った二学期の到来です。 っていうか、 飛騨高山の小中学校は、26日始業式を迎えています。 ゆとりの時代は終わりを告げているようですね。 もう夏休みの課題 ・絵日記 ・自由工作 ・自由研究 ・読書感想文 …