azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そばダイエットは実際のところ本当か実験してみる~4の巻

あっという間に年末が来ました。 あずさ屋いとうです。 春から初めた蕎麦ダイエット。 実は今も続けております。(誘惑と戦いながら~) 内容はコチラ 朝・・もりそば×1人前 昼・・おにぎり×2個 味噌汁×1杯 夜・・会食×通常通り 半年前は68キロだった体…

今年も一年ご苦労様でした

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日29日は シャンソンの日です そしてゴン太まげたくんは 仕事納めになります 皆さんにとって 今年一年は如何だったでしょうか? ゴン太まげたくんにとって 「終わり良ければ全て良し!」 進歩が無くて反省点…

健康寿命を長〜く伸ばそう 信州そばのように!

飛騨のかっぺたん 今年もあと残すところ 2日となってしまいました。 何はともあれ 健康で無事に一年間を過ごせそうで 本当に幸せですし 健康であっただけでもうそれは、 いい一年だったと言えると思います。 それが、家族全員でなら言うことありませんね。 …

幸運を呼ぶさるぼぼ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日28日は 身体検査・ディスクジョッキーの日です 今日は官公庁は仕事納めになりますね そしてゴン太まげたくんは 会社の年末大掃除をしております 家でもコキ使われ 会社でもコキ使われています(>_<) 「机の…

飛騨のさるぼぼも願う・・・子が健やかに育つ社会

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼは、 子を思う気持ちが生んだといわれています。 少子化が叫ばれているこの頃・・ こどもが、健やかにそだつ環境の整備に国もようやく 力を入れ始めている。 女性が活躍できる社会に向けての施策でもある 「待機児童問題」の…

寒い時にはホットな気分に!

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日27日は ピーター・パンの日です 寒い日が続いていますが 泣いても笑っても残すところあと4日です 学生時代にもっとしっかり勉強して 今よりももう少し優良企業に就職出来たなら ボーナスももう少し余分に…

もう幾つ寝るとお正月 その前のお年越しには「信州そば」を

飛騨のかっぺたん 12月27日 もう幾つ寝るとお正月 容易に数えられるくらいまで 迫ってきました。 この時期になると、 もう忘年会も 会社・友人・地域 全て滞りなく終了し、 残されたのは、大掃除だけ なんて感じですね。 何をしててもせわしないこの時期 ち…

税金は消費税だけ?

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日26日は プロ野球誕生・ボクシングデーです 税金! 国債も年々増加しているし 借金まみれの日本! その借金の負担は税金になる訳です 税収が限られてくるから 更にそれを補う為には増税しかない! ばら撒…

受験生のプレミアムな点数にはプレミアムな信州そば

南信レッドです。 12月25日。 クリスマスでもあり、 そして今年最後の日曜日。 年末も近づいてくると、 やらなきゃならないのが大掃除。 いつもきれいにしていれば大掃除なんてやんなくったって、 普通の掃除でいいのに・・・、 って、いつも思う。 だけ…

年越しの準備はお済みですか? 信州そば

飛騨のかっぺたん お年越しの準備はお済みですか? 一年を締めくくる大晦日。 プレミアムな一夜にはプレミアムなお蕎麦『信州そば』を ぜひお勧めします。 クリスマスもつつがなく終わって 1日1日 なんか落ち着かない気持ち。 このままで新年を迎えられるの…

下呂温泉 小川屋さんのクリスマスイブ

あずさ屋いろいろ新着情報! 今日は ★クリスマスイブ★ ですね! みなさん 楽しく過ごされていますか? お仕事の方は 今からが楽しみですよね~♪ 本日は 下呂温泉 小川屋さんの クリスマスを紹介します。 純和風の老舗旅館の 小川屋さんのロビー 水の壁がステ…

クリスマスは女子会?

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日24日は クリスマスイブです 若かりし頃はクリスマスは 一大イベントのひとつでしたが 結婚してウン十年 定年間近のゴン太まげたくんの 愛妻の方が 「クリスマスを祝う様な歳か?」と否定的(>_<) 普段よりは…

今日はケーキを3ホール(3番⛳️じゃないよ!) 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼは、 真っ赤な顔に、真っ赤なおべべ まるで 飛騨のサンタクロースです。 サンタといえば、 今夜は、クリスマスイブ。 我が家では、 プレゼント交換の前に みんな一つづつ注文した ケーキが 3ホール ダイニングテーブルに並…

信州そばには・・・、 僕はわさびかな?

南信レッドです。 もうすぐ12月31日。 大晦日です。 お蕎麦を食べる時です。 お蕎麦と言えば・・・、 あったかいほうが好きな人、冷たいほうが好きな人、 その他いろいろと食べ方はあると思いますが、 香辛料的なやつは、 皆さんは、 わさび派ですか? …

クリスマスイブがやってくるとすぐに年の暮れ・・・信州そば

飛騨のかっぺたん 季節は冬真っ只中。 寒い日が続きますが、 なんとなく心はあったかい。 ・・・ それもそのはず 12月23日 といえば、 クリスマスイブイブ・・・ 明日は、美味しいケーキが待っています。 今年から家族3人社会人。 贅沢にも 一人ワンホールず…

下呂温泉ウィンターイルミネーション開催中です!

あずさ屋いろいろ新着情報! 全国各地でイルミネーションが行われていますが 下呂温泉のウィンターイルミネーションも 温泉地ならではの 雰囲気でいいですよ~ 撮影スポットで人気の チャップリンさんは・・ 日中はこのように 太陽に照らされて輝いています…

大切な人へのプレゼント

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日22日は 労働組合法制定記念日です 労働基準法・労働関係調整法・労働組合法が 労働三法と言って労働者が守られている法律ですね 余談ですが 〇〇首相は ばら撒き政治の様な気がして ばら撒くくらいなら も…

ミルフィーユ包丁で作ったお味噌汁 もちろんお味噌は「信州味噌」幸村

飛騨のかっぺたん 最近我が家のお味噌汁はもっぱら 「信州味噌」幸村 で作ったお味噌汁。 お味噌汁の具は、 ジャガイモ や 大根 ほうれん草 飛騨ネギ などなど そして、 その調理に使用するのが 包丁であるのですが、 なんと、 愛用していた京セラの セラミ…

プレミアムな年越しは、プレミアムな信州そばで。

南信レッドです。 ゴルフ行ってきました。 12月とは思えないほどの暖かい気候の中、 穏やか?にゴルフをやってきました。 いつものことですが、 スコアは二の次でして・・・。 今回もいつもと変わらぬ高値安定の「116」。 いつになったらコンスタントに…

手荒れ・肌荒れは女性にとって大敵

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日21日は 冬至・クロスワードパズル・遠距離恋愛の日です 冬至は二十四節気のひとつで 一年の内で日照時間が一番短い時です ゴン太まげたくんが聞いたには 今日を境にして 『米粒一粒ずつ陽が長くなって行く…

古い町並みから商店街へ・・・ 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨高山の主要観光地 「古い町並み」 と呼ばれる通り、 高山市下ニノ町を車両通行止めにして 週末にイベントなどを行う 社会実験 が、行われました。 富山県から、岐阜県に入る国道41号線を 「おもてなし街道」 と呼んで 観光客を誘致する…

信州そば FROM 2016 TO 2017

南信レッドです。 仕事のほうも、 そして僕の所属している壮年団のほうも、 とりあえずひと段落・・・??? かな・・・。 ひと段落・・・、 本当にひと段落だけど・・・、 また年始になればいろいろと始まる。 地元関係が・・・。 まぁ、とりあえず、 仕事…

爆発的なヒット商品

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日20日は デパート開業・シーラカンス・ブリの日です この前 ブリが美味しい季節と話したばかりですが まさかブリの日があるとは思いもしませんでした 【鰤】 と言う漢字は 12月が師走と呼ぶ事と 魚辺に師と…

ダイエットには「信州そば」とマスク??

飛騨のかっぺたん ダイエットには、 GI値が低い 「信州そば」 を食べるのが有効といわれています。 しか~し、 ダイエットにはもっと簡単なものがあったのです! それは、 「マスクダイエット」 うちのおくさまは、 花粉症の季節以来、 マスクをするのが癖に…

飲む前に飲む!! ・・・は、 やっぱり黒にんにく。

南信レッドです。 毎年恒例の地元壮年団の松飾り作りが終わり、 そして壮年団の大忘年会も盛況に終わり、 平穏な日々を過ごせるようになりました。 やっと・・・。 長かった。 この2週間というもの、仕事が終われば公民館に行って松飾りの制作。 9時までの…

長寿県パワーの長野県

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日19日は 日本人初飛行の日です ゴン太まげたくんも 健康だと思っていましたが 知らず知らずの内に身体が蝕まれていました 若いがゆえに 暴飲暴食があったり 睡眠不足など不摂生な生活により 昨年大病をわず…

岐阜県にはアニメの聖地がそこかしこ 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼさま も アニメ化すると 人気が出るかもしれません。 お土産でありましたが、 飛騨の忍者 ぼぼレンジャーなんて・・・ 昨今、 岐阜県の地を描いた アニメ作品が急増中です。 「ひぐらしの鳴く夜に」 「氷菓」 「君の名は」 …

焦りは正常な判断を狂わせる

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日16日は 電話創業・紙の記念日です 師走も半ばになって来ると 大掃除などが予定通りに進んでおらず 年内にと考えると焦りが出て来ています 焦りと言うと 高齢者の事故が毎日の様に ニュースで流れていますね…

オール電化は災害に強い? 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ で有名な 飛騨高山の地は、 日本で一番 災害が少ない (大災害になりにくい) 土地として 嵩経真光 の総本山がつくられています。 実際のところどうなのか? といわれると、 地域によっては、地盤のゆるいところに 住宅地と…

準備は進んでいますか?

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日15日は 観光バス記念日です いよいよ12月も半ばです と言うは 後半月で12月も終わってしまいます 大晦日まで16日で カウントダウンがスタートですね 大掃除などで水を多く使って 手荒れなどが酷くて 手をい…