azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

年越しそばには信州そば(開田高原プレミアムそば)ですね!

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

もういくつ寝るとお正月

今年の年越しそばは、

「信州そば(開田高原プレミアムそば)」

大晦日は、プレミアムなものとなりそうで

楽しみです。

 

お正月といえば、

自宅でゆっくり

というか、

まったりできる

一年間で滅多にないチャンス

 

そんな時間は

おこたで

読書もいいですね。

 

f:id:azusaya:20151117114605j:plain

最近は、電子書籍が浸透してきて

専用機はもちろん、

タブレットスマホのアプリで

楽しむことも多いかと思います。

たしかに

思い本を何冊も持ち運ぶ必要がないっていえば

そうなんだけど

結局、

何冊も外出先で読むこともなく、

少し手を出しかけたものの

自分は

”紙”

に回帰しています。

頁をめくる感触とか、

紙の匂い

特に、ハードカバーを読むときは

特別な時間に

身を置いているそんな気がして

本好きにはたまらないテンションになります。

 

f:id:azusaya:20151117114628j:plain

みなさんは、どうですか?

日本人の読書に関する実態を調査したところ、

読書の習慣があると回答されたのは

50.8%

ほぼ半数の日本人が本や雑誌を定期的に読んでいる

ことがわかっています。

 

そして、

どのようなスタイルで読書しているか

回答を求めたところ

主に紙の書籍で読むとの回答が

93.7%

となり、圧倒的に紙の書籍で読書していることが判明しました。

 

みんな、電子書籍の存在は知っているものの

これからも紙で行くっ!

って人が57.0%に達し

このまま紙で読むスタイル行こうと考えている人が大半であることが

わかっています。

 

f:id:azusaya:20151117114646j:plain

出かけるときは、

文庫本を一冊

バッグにしのばせて・・・

 

って習慣はこれからも続きそうです。

待ち合わせの時など

ちょっと時間ができたとき

一冊の文庫本は

 

スマホのアプリとは、

少し違ったアプローチで

心豊かにさせてくれる、

そんな気がします。

 

今年も、

あと少し、

年越しそばは

 

信州そば(開田高原プレミアムそば)