azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばと「日本トイレ大賞」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 いままで

知らなかったのだが、

内閣官房主催の

「日本トイレ大賞」

なるものがあるらしい。

f:id:azusaya:20150907112043p:plain

そして、その環境大臣

高尾山(東京都八王子市)

大見晴(おおみはらし)

が選ばれた。

選定理由として、

環境保全や景観に配慮したつくりが認められた

ということだが、

もう一つポイントとして、

トイレの個室トイレ数の男女比が、絶妙だという事が

あるらしい。

 

男性と比べて女性のトイレ使用時間は

2〜3倍以上かかるらしい。

個室が必要な点や、身だしなみにも心配りが必要なことから

納得するが、

この高尾山のトイレの男女比を3(男性):7(女性)

にしたことろ

女性用トイレの混雑が劇的に改善したということだ。

 

家族旅行にいった時も、

女性トイレの前に長蛇の列ができている光景を見ると

全く気の毒な気持ちになる。

 

ツアーのお客さんのなかには

「今は、男だから!」

といって

男性トイレに駆け込む女性もいるが

結局、男性トイレも一杯で

更に、恥ずかしい思いをすることも少なくない。

 

これからの公的サービスや、

観光業界は、

男女平等社会の中で

それぞれの設備の数や仕様が同じだから

いい・・

という事ではなく

公平さ

ということを考えてサービスを見直してゆく必要があると思う。

それが、優しさとなり

選ばれる施設や商品になるのだろうと思う。

 

開田高原そば(信州そば)

人に優しい食べ物である。

おいしくて、健康にもいい。

それに、今が旬。

味、香り、色すべてが優れるのが秋蕎麦

f:id:azusaya:20150905134655j:plain

 

信州そば