azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

大晦日は信州そばとすんき漬と紅白歌合戦(^_-)-☆

f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです 

 

信州木曽地方といえば

「信州そば」「すんき漬」でも知られています

その

信州そば+すんき漬=すんきそば

ご存知のように

信州そばはルチンがいっぱい😋 だから 健康にGood

すんき漬も乳酸菌醗酵食品😋 だから 健康にGood

だから

木曽地方の方々は健康で長生きできるのかな・・・(^^♪

 

先日テレビを見ていると

大晦日はどの様に過ごすか?というアンケートで

一番多かったのは年越しそばを食べ紅白歌合戦を見るでした

しかも若い人たちに多かったのが意外だった

  

皆さん今年の大晦日はどの様に過ごしますか

信州そばで年越しもよいかもね(*^。^*)

  今年の悪いものを断ち切り来年も健康であることを願って食べると言われる

  縁起物の年越しそば

 

本格的な信州そばで年越し・・・いいですね~

家に居ながらチョッピリ贅沢

温かい「かけそば」で(*^^)v

寒干しそば

寒干しそば

年越しそばの食べ方は 

信州そば+すんき漬で

    「すんきそば」にしては如何ですか

木曽地方で有名 今話題のすんき漬を使って

温かいかけそばにピッタリですよ(*^-^*)

味付け加工品すんき漬け

 

 

下の写真は

本場 信州は木曽 開田高原で食べた時の「すんきそば」

こんな感じに作りたいと考えております 

f:id:azusaya:20151210145634j:plain

 

又、正月

ご馳走をいっぱい頂くと

あっさりした食事がうれしいですよね

そんな時

身体にやさしい信州そばをセットの辛み大根でツルツルと・・・

すんき漬に鰹節をかけヘルシーにあっさりと・・・ 

 

どうぞ(^_-)-☆

 

f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます(^_-)-☆

 

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain