azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-10-17から1日間の記事一覧

松川りんご りんごの切り方は?

飯田のずくなしたぬきです。 松川りんごについていくつか書いてきましたが今回は趣向を変えてみます。 皆さんはりんごを食べる時に、どのように切りますか? たぬきの家では近年 このように切って食べます。 先日、「マツコの知らない世界」でも似たような切…

「松川りんご」はなぜ美味しい?

飯田のずくなしたぬきです。 赤く色づき始めた「松川りんご」ですが「松川りんご」はなぜ美味しいのでしょう? 県外から来ていただく人達には「飯田のりんごは美味しい」と言っていただきますが地元民の間では「松川の中央道の上のりんごは美味しい」とよく…

青いさるぼぼのおかげか・・・、 それとも僕のけなげな努力なのか・・・。

南信レッドです。 今週の水曜日にゴルフに行ってきたことは 既にブログってますが、 そのゴルフ、とても得るものがあったというか、 「何かしらをつかんでしまった!?」 という感じのゴルフだったので、 この場で記録をしておこうと思いましてペンをとりま…

松川りんごの故郷 フルーツ王国松川

飯田のずくなしたぬきです。 11月中旬~下旬と言われる寒さがやって来ましたが南信州の松川町ではりんごが色づき始めました。今日は「フルーツ王国松川」と「松川りんご」について少し書きたいと思います。 写真は昨年のりんご畑の様子です。 フルーツ王国…

開田高原そばが体質・体型改善に効果大!!

飛騨のかっぺたん 日本人は比較的、 他人と比べて自分は太っているという自覚が 強いと聞く。 実際、 丁度いい体型と思われる女性が よくよく私はちょっと太ってるから とか、痩せて見えるかもしてないけど 二の腕が・・・ 太ももが・・・ とか、傍目には全…