azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産はちみつと炭黒泉化粧品で旅の終わりの締めくくり

 

f:id:azusaya:20151019223840j:plain 飯田の赤ずきんメイです。

 

秋のまっただ中を向かえているこの頃です。

最近は、暖かい日が続いていて過ごしやすいですね。

 

先日の休みの日に、メイの住んでる地区の婦人会とやらの

遠足で、静岡県浜松市に日帰り旅行にいってきました!!

 

もちろん、お目当ては>>「うなぎ」。

やっぱ、旅行の楽しみは 食べることでしょ!!

でも、見るとこはちゃんとみてきましたよ(^_-)

 

先の話になるけれど、再来年のNHK大河ドラマの主人公

井伊直虎・直政」ファミリーゆかりの寺

龍たん寺(りょうたんじ)

「たん」の漢字が打ち出せない

f:id:azusaya:20151019231726j:plain

井伊家を始め 多くの戦国武将が眠っているお墓もあり、広くてみごとな

寺がまえで、驚くばかり!!

とくに、江戸時代初期に造られたという 国指定名勝の庭園は癒されましたよ。

 

f:id:azusaya:20151020010520j:plain

 廊下は、敵が攻めて来てもわかるよう うぐいす張りにもなっていて、築400年の

歴史が感じられます。

f:id:azusaya:20151020011429j:plain

一度 足を運んでみてはいかがでしょう。

良さがわかると思います。

 

さて、次に向かったのは、本日のめだま、うなぎ!!

と、その前に浜名湖を満喫しないと・・・

 

遊覧船で浜名湖めぐり。

f:id:azusaya:20151020012559j:plain

同行者の哀愁がにじみ出てる!!(笑)

 

遊覧船が着いたところの 真ん前にある

舘山寺温泉 サゴーロイヤルホテルでの会席料理の食事!!

やっと!!やっと たどり着たメインデッシュ うなぎ!!

柳川風に料理された一人鍋、おいしかったー!!

 

お腹もいっぱいで 満足した後に次ぎ向かったのは

これを知らなきゃ 浜松は語れないと言われる「うなぎパイ」を

つくる見学工場 春華堂うなぎパイファクトリー。

うなぎパイができあがる行程を見学でき、そこで うなぎパイ

買い求められるんです。

 

そこで・・発見!!

定番のうなぎパイが 並ぶ中 これ!!

f:id:azusaya:20151020222007j:plain

 メイは知らなかった!!こんなのがあったなんて!!

皆さんはこ存知でしたか?

ブランディーVSOPのうなぎパイ!!

 

定番のうなぎパイのキャッチフレーズは「夜の菓子」ですが、

このVSOPパイのキャッチフレーズは「真夜中の菓子」!!

ちょっと 笑えるけど思わずゲット!!

いい仕事してますねぇ(笑)

 

家路に着くと、楽しかった思い出と同時に疲れがどっと込み上げて・・・

国産はちみつで 糖分を補給しなくちゃ!!

f:id:azusaya:20151010013529j:plainここタップ

 

それから・・

いい天気に恵まれたは今日のお肌は強い日差しと 浜名湖の風にあおられ

ダメージがハンパない!!

しっかりと スキンケアして寝ましょうね!!m(_ _)m

 

疲れたお肌を優しく整えてくれる

炭黒泉ウォータークリーム

おすすめは こちら↓ 

f:id:azusaya:20151020230210j:plain

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは

暮らしを創るあずさ屋で