azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばと飛騨高山グルメグランプリ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

日曜日

「飛騨・世界生活文化センター」

に於いて

 

”飛騨高山グルメグランプリ”

なる催しがあった。

 

どこかで聞いたイベントであるが、

B級がついていないところに

ある種の城下町根性というかプライドが見え隠れする。

 

今回は第二回目の開催という事だが、

初めて足を運んでみた。

f:id:azusaya:20151027140201p:plain

ちょうど秋晴れのいい天気

f:id:azusaya:20151027140244p:plain

郊外にあるので

こんなイベントでもなければ、

ふだんなかなか足が向かない場所であるが

実は、クリスマスに向けて

ブルーライトイルミネーション”

で綺麗なライトアップをしていたり

市民の税金を使っていろいろ頑張っているみたいである。

f:id:azusaya:20151027140545p:plain

参加店舗は25軒

市民も知らないお店も出店している

見る限り全部食べてみたくなる。

投票用紙がついた2枚つづりの券を購入。

イベントの開始は、10時から

まずは、何を・・・

f:id:azusaya:20151027140833p:plain

まずはりんごの詰め放題・・・

 

 なんでやねん!

 

100円で袋に入るだけ・・・

とりあえず実益に走ったわけである。

そして

f:id:azusaya:20151027141013p:plain

飛騨の人間が最も弱い海の幸

”カニ”

という甘美な響きに飛騨の山猿はもっとも強く反応するのだ。

「魚幸」さんの

”かに身たっぷりコロッケ飛騨トマトソースがけ”

コロッケと馬鹿にするなかれ・・

中身がカニのみのころっけなのだ

ころも以外は全てカニ。

f:id:azusaya:20151027141316p:plain

ソースは

「飛騨とまとソース」

かにの味を堪能して欲しいとの思いからか、ソースは申し訳程度・・・

 

中を開くと・・・

f:id:azusaya:20151027141503p:plain

あれま・・・

そのまんま

かに・・・

 

これは、旨い。

かにそのものである。

10個位は楽にいける。

早くも、グランプリ候補である

次は、

f:id:azusaya:20151027141700p:plain

↑”飛騨のやわらか牛すじ塩やきそば”

う~ん

牛すじという響きと

流行の塩焼きそばのコラボなら

まず外れがないだろうという安心感。

 

実際、

大当たり!

あんちゃん

そこの鉄板の上の全部くれ!

といいたくなるほどだった。

 

ちなみに会場には生ビールのサーバーがこれ見よがしにおいてあり、

はっぴを着たスタッフが手招きしている・・・

運転手には生殺しである。

 

そして、

f:id:azusaya:20151027142116p:plain

↑”長八のホルモン焼きそば”

長八ブランドは、旨いホルモンの老舗。

これまた、外れなしの安心感。

ただ、

ホルモンが旨すぎて、トマト焼きそばもいらんからホルモンだけくれっ!

って妻が鳴いていた。

f:id:azusaya:20151027142513p:plain

会場には、子どもが飽きないように

色んな催しが行われていた。

f:id:azusaya:20151027142720p:plain

会場には、なぞのディスプレイ

f:id:azusaya:20151027143007p:plain

なぜか、昔の看板が立てかけられていた。

 

そして、

グランプリの投票結果は・・・

f:id:azusaya:20151027143142j:plain

自分たちが一押しの

”かに身たっぷりコロッケ飛騨トマトソースがけ”

はおしくも

準優勝!

かにが、大差で鶏に勝てなかった光景を目の当たりにして、

つくづく食材そのものプラス、つくりての工夫の部分が大きく

ものを言うんだなっておもいましたとさ。

 

信州でも、

ぜひ、

「グルメグランプリ」

やってほしいですね。

それも、全部そばで・・・

 

信州そば