azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

松川りんごが、色づいてきました。

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

このところ晴天に恵まれている南信州ですが
いや~今朝はかなり冷え込みました。

この晴天と冷え込みによって
松川りんごも順調に色づいています。

f:id:azusaya:20151017091348j:plain

松川の「サンふじ」がいい感じで色づくには
朝晩の寒暖差と、昼間の日照に影響されるそうです。

 

たぬきが関わっているあずさ屋では
松川の契約農家「丸山さん」にりんごをお願いしてますが

色が付き始めると大変なのが
「玉回し」と言われる作業だそうです。

りんごの実は、日光が当たっている面が赤く色付いてきますので
実を回して均等に陽に当てないと綺麗な色付きになりません。

実のなっている状況などを判断して
一つ一つ丁寧に実を回す作業を、畑のりんご全てにするのは
大変な作業になります。

力を入れすぎると実が取れてしまいますし
均等に色がつくように回さないとムラになってしまいます。

「均等に色がつかないと
 味にもムラができそうで、手を抜けない」

丸山さんはそう言って笑っていました。

f:id:azusaya:20151026172352j:plain
あずさ屋契約農家の丸山さん御夫妻です。

丁寧に優しくこだわりを持って作る丸山さんの美味しい「サンふじ」は
出荷まであと1ヶ月ほど時間がかかりそうです。

 

松川りんごについての過去記事はこちら
松川りんごの故郷 フルーツ王国松川
「松川りんご」は何故美味しい?
松川りんご りんごの切り方は?

 

丸山さんがつくる「サンふじ」はこちら好評予約受付中です。

f:id:azusaya:20151017103632p:plain

 

www.azusaya.co.jp