azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばがつくった日本人の勤勉さ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 

暦は、

10月

1年でおそば(開田高原そば)

が一番美味しい

「秋そば」の旬

ホントに

信州人でなくても楽しみですね。

 

日本の人々は、

古来から農業を中心に生活していましたが、

天災(地震、台風)

がこれほど多い土地は世界でも稀です。

 

そこで、

個人主義では安定した暮らしは保障されませんね。

そこで、

村単位でのコミュニティ同士密接に関わって

協力する必要に迫られました。

 

その社会では、とにかく

働くことで自分の地域に貢献することがとても大切です。

「働く」

といった行為が絶対的なものとなり、

勤勉さと協調性

とても歓迎されたのです。

 

こうした感覚が日本人の価値観に

いまも強く残っているのでは、

ないでしょうか?

 

敗戦からの、

世界が驚くほどの早期復興

それができたのは

日本人に脈脈とうけつがれてきた

がむしゃらに働く姿勢

勤勉さがもたらしたものなのでしょう。

 

御嶽山の噴火や、木曽の土砂災害もありましたが、

農家の人たちの農業を守る心意気で

つくられている

f:id:azusaya:20150905134655j:plain

おいしいおそば・・・

 

ご自宅でどうぞ・・・

 

開田高原そば