azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒にんにくで鬼退治しましょう!!

飯田の赤ずきんメイです。 一月も今日で最終日ですね。 新しい年が始まり、あれよあれよという間に 一ヶ月が過ぎちゃって・・・ 早かったなぁ この一ヶ月!! さて、二月に入ると、すぐやってくるのが 三日後に控えてる 節分の日! 季節を 分ける という意味…

信州そばサラダ

南信レッドです。 そう言えば昨日の「道楽会」(お蕎麦屋さんでの飲み会)、 僕ってば、大変な粗相をしてしまいまして・・・。 こんな大粗相って近年まれに見る的なほど。 あれはそう、昨日の午後6:45。 飲み会のスタート時間は午後7:00。 僕は6:…

黒にんにくの対象実験

南信レッドです。 すっきりしている。 既に昨日の飲み会が終わった段階ですっきりしている。 あんまり飲んでないのかな・・・? 昨日の飲み会出席の際、 「飲む前に飲む」的に摂取していった黒にんにく。 黒にんにくのおかげなのか、はたまた飲みが足りない…

すんき漬け派?味付けすんき漬け派?

諏訪の ちょび です☆ 今日で1月も終わり~(●´ω`●) はい、日曜日ですが、本日も出勤の ちょびさんでございます(。-∀-) 朝から請求書を作る準備に追われています 夕方からは、会社の棚卸もあるし・・・ なんだか、慌ただしいなぁ(;´・ω・) でも、急がないとぉ…

黒にんにくとアルコール

南信レッドです。 黒にんにくって 「飲む前に飲む」的な感じで お酒をいただく前に食べておくと次の日にラクなんだろうか・・・? 黒にんにくの効能っていろいろあって 抗酸化作用、抗がん作用、アンチエイジング、血管強化・・・、 などなど、 ほんとに黒に…

信州そばのようにいいことをながーく。

南信レッドです。 2月3日は節分。 豆まきをやったり、恵方巻を食べたり・・・。 まぁ、要するに、投げたり食べたりするわけですね。 (そんな単純なことではないのでしょうが・・・。) その2月3日の節分の日に僕はゴルフに行く予定をしております。 (…

さるぼぼくんも感動!氷の芸術 氷点下の森

飛騨のかっぺたん 山の一軒の宿「秋神温泉旅館」が、昭和46年から氷点下10度の冬の自然を逆手に取り、制作を始めた冬の風物詩「氷点下の森」。 今年も、氷祭りが毎年2月の第2土曜日に開催 されます。 現在約4ヘクタールの敷地内に導水ホース(約60…

国産はちみつ入り酢玉ねぎのダイエット効果は果たして・・・

南信レッドです。 今まで当たり前のようにできたことができなくなるって、 ほんとに不便ですね。 それがほんの些細なことでも・・・。 今の生活は便利になり過ぎた。 人間って、生活が便利になればなるほどだらける方向へ向かってしまう気がする。 って感じ…

野沢菜漬けに、すんきをいれてみたら・・・?

諏訪の ちょび です☆ 今日は1月29日・・・ 29日といえば? そう!肉(29)の日~(●´ω`●) お肉食べたぁい!!! 焼き肉いこっかな・・・ たまにはいいお肉食べたいよなぁ(。-∀-) 飛騨牛とかさ! 生まれてから一度しか食べたことないわ 飛騨牛(´・ω・`…

さるぼぼの里 飛騨の里で冬の遊び体験

飛騨のかっぺたん 飛騨の里(飛騨民族村)にて、 1月上旬〜2月28日 積雪のある期間 (ってのがいいでしょ) 冬の遊び体験が行われています。 その他、わらぞうりや万華鏡作りなどさまざまな体験が用意されています。 雪の積もった坂を利用した臨時のゲレ…

柚子チョコレート 今年のバレンタインにいかがですか?

飯田のずくなしたぬきです。 柚子チョコレートでバレンタイン! 早いもので2016年も1ヶ月が経とうとしています。この時期巷を騒がせるものは(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)ですよね~ 昔からたぬきには縁の薄いイベントなのですが今の職場に移ってからは…

野沢菜漬けは日本酒にぴったり

南信レッドです。 しっかりと飲んできてしまいました。 昨日は水曜日。 3月第2日曜日に開催予定の奇祭「初午はだか祭」 (神輿をかついで川に入るという珍しいお祭りです。) の準備作業の日なのです。 毎水、日曜日。まだ1ヶ月半もこの作業が続きます。 …

幻想的な光景にさるぼぼくんもみとれちゃう 新穂高温泉 中尾かまくらまつり

飛騨のかっぺたん 新穂高温泉 中尾かまくらまつり が開催されます・・・ イベント開催場所: 新穂高温泉 中尾高原 中尾イベント広場イルミネーション期間: 平成28年2月1日~14日 (ライトアップ 20:00~21:30) ◇郷土芸能・中尾夫婦獅子: 2月1日・6日・1…

黒にんにくで毎日にっこり

天竜ブラックです。 80%くらいは習慣づいてきた気がします。 この80%って数字に根拠はまったくないけど。 とにかく習慣づいてきたことは事実。 もう今となってはいつから習慣的にやってきたかは覚えてないけど、 こんなに続いたのは初めて。 「こんな…

休日の信州そば

南信レッドです。 平日なのに休み。 とても得した気分です。 9:00くらいまで寝てしまいました。 そして行きつけの(ここ数カ月行ってませんが・・・)日帰り温泉へ。 10:00から営業なのですが、ちょっと早い到着。 車で待つこと数分。 そして10:…

野沢菜茶漬けで、朝ご飯(*´▽`*)

諏訪の ちょび です☆ 今日は、またまた年末年始の代休で お休みなんです(●´ω`●) 平日にお休みだと、道も空いてるし 出かけても、スイスイなんですよねぇ(´▽`*) 31日は、日曜だけど 月末だから出勤だし、今日のお休みで 疲れを抜いておこう! ということ…

信州そばとコンビニエンスストア

飛騨のかっぺたん おそばといえば、 信州 信州といえば 「開田高原そば」 と有名であるが、 さすが、おそばの国 信州では、コンビニエンスストアでも 開田霧科のおそばが すぐに食べられるように 陳列されているとか、いないとか・・・ コンビニといえば、 …

野沢菜漬けといえば・・・

諏訪の ちょび です☆ 信州といえば、だいたい信州そばが 頭に浮かぶかと思います(*^-^*) でも、野沢菜漬けも有名ですよ( *´艸`) ちょびが、友達にお土産を送る時には 野沢菜漬けと、信州そば という組み合わせで、送ったりしますよ~! でも、野沢菜漬けと…

野沢菜漬けを使った 鍋料理!

飯田のずくなしたぬきです。 野沢菜漬けを使った鍋料理がある!ってご存知でした。 平成27年の秋に南信州に新しいB級グルメが誕生しました。その名は「吉鍋」(よしなべ)です。 写真を見ていただけるとお分かりかと思いますがこの鍋料理は吉幾三さん考案の…

さるぼぼと女性脳

飛騨のかっぺたん 女性 というと 優しい とか おしとやか とか 男性から見ると そんな感じだと思います。 まぁ ほんとうにそうなのですがね。 しかし、結婚生活も長くなってお互い遠慮がなくなってくると いろんなすれ違いが生じてきますよねぇ・・・ 男と女…

黒にんにくで健康な身体づくり

諏訪の ちょび です☆ 本日の家を出るときの気温・・・ -16℃・・・ 今年一番に寒い(´-∀-`;) 路面が凍るというより、タイヤが凍ってて ちょこっと怖かった・・・ この寒さ、体調崩しそう(;・∀・) そんな中、最近、ちょびのお義父さんが 健康維持でハマっ…

さるぼぼの街は支えあいの街

飛騨のかっぺたん 暦は 1月下旬 冬真っ盛りです。 雪の多い 飛騨国では、 雪またじ が日課になります 自然に積もった雪が10㎝以上になった場合に 公的な除雪車が出動してくれます。 ・・・が 大変な積雪の時は 登校時や、出社時間に必ずしも間に合うとは限…

国産はちみつで 雪かきの後の一休み!

飯田の赤ずきんメイです。 降りましたね~! 雪・ゆき!! メイの家のまわりは、スキー場じゃないの? ってくらいの銀世界です。 木々も雪化粧できれいです 土日と会社 お休みだったので 二日連続で雪かきです。 先ほど 今日二度目の雪かきを終えてきました…

「朝から飛騨牛カレー」・・・、 再び。

天竜ブラックです。 日曜日の朝・・・。 サンデイモーニング・・・。 なんて素晴らしい響きだ・・・。 僕の大好きな「二度寝」ができる。 できるどころか、もし二度寝で寝すぎちゃったとしても ノープロブレム。 二度寝どころか三度寝だってできちゃう。 そ…

市田柿、こだわって作ると2月にも旬が来る!

飯田のずくなしたぬきです。 皆さんは市田柿の旬っていつだと思います?「お歳暮や、縁起物としてお正月かな」と言う事で12月末~1月初旬くらい。と思う方もおられるのではないでしょうか? たぬきの持論は市田柿は2月にも旬が来る!です。勿論、全く根…

「朝から飛騨牛カレー」・・・

天竜ブラックです。 やっぱり筋肉痛出たぁ・・・。 昨日の荷物運搬・移動作業んときのやつだぁ・・・。 結局上腕二頭筋と大腿筋に筋肉痛が出ました。 今まで腕立て伏せばかりで、 上腕二頭筋は鍛えてなかったもんなぁ。 腕を曲げるたびに上腕が痛む。 下半身…

すんき漬けが旅サラダに!

諏訪の ちょび です☆ 今日、朝8:00から放送の 朝日放送 旅サラダ で、すんき大使の田中要次さんが出演してましたね(*´▽`*) すんき漬けに、また興味を持ってくれる方が 増えたらいいなぁ(●´ω`●) すんき漬けの紹介は前にブログに書いたので そちらを読ん…

国産はちみつ入り〇〇・・・、 今やマイブーム

天竜ブラックです。 日々筋トレ&その他に頑張っております。 本日は筋トレオフデーにしようかな・・・? なんて考えていたら、なかなかどうして。 荷物運搬というか、荷物移動というか、 そういった感じの力仕事の依頼を受け、お手伝い。 合計1時間ほどの…

市田ねこで肩こり改善!?

諏訪の ちょび です☆ 寒くて市田ねこが欲しいと思う毎日(´・ω・`) 市田ねこで温活したいかたはコチラから あったかい市田ねこはコチラから 背中、めっちゃ冷えるんだもん! 背中をあっためると 肩こりにもいいみたい(*´▽`*) ちょび肩こりひどいから、市田ね…

紅茶には国産はちみつですね。

南信レッドです。 昨日木曜日(木曜日だけじゃないけど)はウチの中2の娘が卓球の練習で遅くなる日。 だいたい8:30とか9:00とかなので、 夕ご飯は妻と2人で食べるのです。 で、迎えには妻が行くので(僕が行くときもありますが・・・)、 迎えに行…