azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

野沢菜漬けを使った 鍋料理!

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

野沢菜漬けを使った鍋料理がある!
ってご存知でした。

 

平成27年の秋に
南信州に新しいB級グルメが誕生しました。
その名は「吉鍋」(よしなべ)です。

f:id:azusaya:20160126180847j:plain

写真を見ていただけるとお分かりかと思いますが
この鍋料理は吉幾三さん考案のレシピなのです。
テレビ番組で紹介されていたものを
飯田漬物協会の会長さんがたまたま見ていた事がきっかけで
吉幾三さんに掛け合って公認を取り付けたそうです。

 

吉鍋を飯田のご当地グルメにしようとした理由は
野沢菜漬けと高野豆腐が入った味噌ベースの鍋
という事が一番で
飯田の代表食材を使っているからです。

f:id:azusaya:20160126191120j:plain

野沢菜漬けと飯田?
と思われる方は、手を上げてくださ~い。
野沢菜漬けは
もっと北の食べ物だと思っていませんか~?

実は、飯田下伊那には沢山の漬物メーカーが有り
野沢菜漬けに至っては、推定ですが全国シェアの30%を誇る
県下最大の製造地なのですよ。

 

元々は「ホルモン吉鍋」と言う事で
ホルモンを入れていたのですが
最終的に豚バラ肉を入れて「吉鍋」とする事に落ち着きました。
で、この吉鍋ですが
飯田市内の飲食店でも色々と工夫をして
その店オリジナルの吉鍋が続々と生まれており
飯田人にもじわじわと浸透しているのです。

 

暖冬と言われる冬シーズンですが
野沢菜漬けの新しい提案
吉鍋で温まってみてはいかがでしょうか?

 

吉鍋の材料はあずさ屋で揃います。
写真クリックで商品ページに飛びます。

f:id:azusaya:20160126192245j:plain野沢菜

 

f:id:azusaya:20160126192213j:plain高野豆腐

 

f:id:azusaya:20160126192227j:plain信州味噌

 

www.azusaya.co.jp