azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼと女性脳

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

女性

というと

優しい

とか

おしとやか

とか

男性から見ると

そんな感じだと思います。

まぁ

ほんとうにそうなのですがね。

 

しかし、結婚生活も長くなってお互い遠慮がなくなってくると

いろんなすれ違いが生じてきますよねぇ・・・

 

男と女を隔てる認識のずれ・・・

「その原因は、脳の構造の違いに起因する。」

女性の脳は、右脳と左脳の情報を交換する部分である脳梁の太さが

男性よりも20%も太いとか・・

 

ですから感じたことが

顕在意識に反映されやすいのです。

場の空気を読んでの判断・行動力は圧倒的に女性の勝ち。

二人で話していたときの発言と

みんなの輪の中での発言と

ぜんぜん食い違うじゃない!

なんてことは日常茶飯事!

 

そして

遠い過去の記憶を一瞬で思い出す天才!

 

それもその時の感情と重ね合わせて憶えているから

「あのとき、わたしが大変だったときに、

あんたは〇〇〇だったんだよねっ!」

ってむか~しの事を

 

その当時の

テンションのまま

感情MAXで怒り出しちゃったりします。

 

まぁ、

こわ~い・・・

 

ただ、

場を読んで

コミニュケーションをとる能力に特化しているので

考えを行動に結び付けるまでに

すんごいタイムラグがあるので

ハプニングにはめっぽう弱い!(~o~)

 

たとえば、

車がいきなり女性数人で歩いていたところに

突っ込んでくる!

f:id:azusaya:20151205155942j:plain

まず、

見つけた女性は、逃げる前に

「きゃ~~~っ!」

と悲鳴を上げてたちすくむ・・

それをみて

「どうしたの?」

「車がこっちにつっこんでくるっ!」

「まぁ、うそでしょ!

       ほんとうに?」

「あら、どうしましょう・・・?」

ってな具合に・・・

それで、

もたもたしている間に巻き込まれちゃう・・・

会話している暇があったら逃げればいいのに・・・

と思いますが、

女性はそうなっちゃうらしいです。

 

男性は

すぐに結果を予測して答えを出そうとするので

突っ込んでくる車を見た瞬間、

周りに

「逃げろ!」

と声をかけて自分もにげる!!

 

まぁ

ねぇ~

 

お互い

得意・不得意なところがあるってことですわ・・

 

せっかく

ご縁があって

一緒に生活しているのですから

そこをうま~くフォロ~

しあって楽しく暮らして

いけるといいですね。

 

そんな

女性脳がうんだ 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の子を思う女性のやさしい気持ちからうまれました・・・

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

    飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で