azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産はちみつ入れたレモンティーを飲みながら回想・・・

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

午後のひと時・・・

 

国産はちみつを入れた

紅茶を飲みながら

ふと

便利になった今から

子供のころを思い出す・・・

 

日本で始めての

コンビニエンスストア

”セブンーイレブン”

f:id:azusaya:20151224161350p:plain

が東京都江東区にできたのは、

1974年

今から40年前にもう存在したことに驚き・・・

そのころは、7時に開店、PM11時まで営業ということで

その名前になったという。

それから10年

1978年にスペースインベーダーが大流行。

そして、5年後に

任天堂ファミリーコンピューターが発売。

家にいながら電子ゲームが楽しめる時代の到来である。

f:id:azusaya:20151224161230p:plain

月面着陸に成功したアポロ11号に搭載されていた

メインコンピューターの性能が、

このファミコンのCPUとほぼ同性能だったというから、

そのころから、

文明の発展は、

日進月歩から秒進分歩に加速したといえよう。

 

それから約15年後には、

ハイブリッドカーの

プリウス

が誕生し、

ハリウッド俳優も愛用したことから

ハイブリッド車の時代が始まった。

 

文明の発達のスピードは、

急速に速くなってきているから

5年後には、

自動運転の自家用車が走りまわり、

一家に一台

お手伝いロボットが・・・

なんてことになっているかもしれない。

 

だんだん人間のすることがなくなり、

家で、あたたかい

はちみついりの

紅茶をゆ~たり飲んでいるだけの

生活になってしまうのかも・・・

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で