azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「浅漬けの素」なら野菜がいっぱい食べられます!!

南信州のボウケンレッドです。 うちの中2の娘、 昨日(6月29日)から3日間、 職場体験なんです。 さまざまな職種の中から希望のもの(応募者多数の場合は抽選・・・。)を選び、実習に臨むというものです。 うちの娘の第一希望職場体験職種は「小売り」…

「信州そば」でタイは・・・、 無理かぁ・・・。 エビでタイは釣れるけど・・・。        旅行記第4部

南信州のボウケンレッドです。 チャーター船「まつしま」に乗って 海の釣り堀「釣り天国」に到着したのが、8時30分。 いよいよ「海釣り」の始まりです。 リール竿と延べ竿を選択し、いざ釣りポイントに。 リール竿のほうは、なんかややこしい説明があって…

信州そばで、やけどをしないように、気をつけて。

木曽です。 先日、テレビで “猫舌” の人は、 どんな兄弟姉妹(上とか下)関係か というのを、やっていました。 調査結果では、長男・長女とかの、 第一子の人に、“猫舌” の人が 多いということでした。 理由は、小さい頃に、親に 「フーフー」してもらってい…

甘いとうもろこしは開田高原!

諏訪の ちょび です☆ 今日で6月も最後ですね・・・(*´ω`*) つまり1年も半分終わっちゃったんですね(; ・`д・´) 早いもんだ・・・ そして・・・ 暑い夏が近づいてきました!!! ちょびは着うたを 夏らしくTUBEにしようか 悩み中です( *´艸`)wwwww…

美味しかった~信州そば

信州のりんごぽっぺです 信州の風景 一面がそばの花 梅雨の蒸し暑い時期、これから到来する夏は冷たい麺が最高!(^O^)/ 今、店頭には色々の麺が売られており、どれにしようかなと(*-゛-) う~ん 家にあるだけでも そうめん・冷麦・つけ麺・中めん・ラーメン…

「信州そば」でとりあえず腹ごしらえということで・・・        旅行記第3部

南信州のボウケンレッドです。 恵那峡SAでの休憩後、 車中では再び「紙競馬」がスタート。 壮年団の旅行ってこれしかないの?ってな感じ。 まぁ、みんなが楽しんでくれればそれでいいんだけど・・・。 そして「紙競馬」で楽しむこと、だいぶ・・・。 今回の…

さっぱり浅漬けのもと 暑気払いには、怖い話

飛騨のかっぺたん これは、伝え聞いた本当にあったお話です。 ねこじゃ ねこじゃ 友人が小学校6年生の時の話なので、もう数十年は前の話になります。 岐阜に住むお祖父さんが亡くなって、 友人は両親と共に祖父の家に向かいました。 慌ただしく一日が過ぎ、…

甘いとうもろこしと長野の美味しいお味噌!

諏訪の ちょび です☆ 今日は・・・ 最近、諏訪支店で販売を始めた 幸村味噌 のご紹介をしたいと思います( *´艸`) このお味噌、とっても美味しいんです! そして、大豆もお米も長野県産( `ー´)ノ 大豆は・・・ 長野県上田市産のナカセンナリ お米は・・・ …

「浅漬けの素」で漬けたきゅうり、旅のお供にかかせません。      旅行記第2部

南信州のボウケンレッドです。 5時30分、予定通りバスが出発。 出発と同時に配られるビール。 そして団長の発声で「乾杯」。 まだ5時30分なんだよねぇ・・・。 と思いつつも「朝から飲める」というスペシャルな感じに浸りつつビールを飲む。 しかもこ…

「信州そば」、さすがにバスの中では無理か・・・。 旅行記第1部

南信州のボウケンレッドです。 6月27日(旅行当日)、4:30起床。 前日、旅行の持ち物の準備をして早めに眠ったつもりなんだけど、 やっぱり眠い。 今回の旅行参加人数は10名。 行先は愛知県は南知多。 メインは「釣り」。 壮年団員の親睦旅行とはい…

「甘いとうもろこし」と桃源郷のアップルパイ

飛騨のかっぺたん 飛騨には、何故か 桃源郷と呼ばれるというか、 桃源郷を名乗る地域がいっぱいあります。 文字通り、桃の源なのですが、 元々、・林檎・桃・なし・さくらんぼ などの果物の栽培が飛騨地域で盛んになっており 大抵の果樹園では、桃を植えてお…

信州そばと馬刺しで暑い日は決まり(*^_^*)

諏訪の ちょび です☆ とっても暑い日曜日・・・ 今日は、塩尻の免許センターへ来ています(●´ω`●) ちょびが免許の更新な訳ではなく 暇なのでついてきました(*^_^*) 車で待っているはいいけど・・・ 日陰はもう埋まっていて ガンガン日ざしを浴びて 暑くて…

信州そばやブルーベリーをお中元に・・・

諏訪の ちょび です☆ お中元の時期がきましたねぇ(*´▽`*) つい先ほど いつも長野へ帰ってくると お土産を買いに来てくださる お客様が来たんですよ(*^-^*) 「今回はお中元もお願いしたい」 とのことだったので・・・ カタログをだすと 「東京で選ぶより、珍…

「甘いとうもろこし」健康野菜バイキング しみずの湯

飛騨のかっぺたん 下呂市萩原町四美の日帰り温泉施設 「飛騨川温泉 しみずの湯」 では、 3月18日から、地元の食材を使った ”ヘルシーランチバイキング”が 毎週水曜日限定で 行われており、 大盛況!! 早くも、来場1000人を突破しました。 目玉は、栽培とふ…

「信州そば」を、「しっかり飲んだ」後の〆で。

南信州のボウケンレッドです。 いよいよ明日(6月27日)は、 我ら地元壮年団員親睦旅行でございます。 今年の目的地は三重県。 メインは「釣り」です。 篠島というところで釣りを楽しんだ後、 魚太郎にて「浜焼きバーベキュー」を堪能するという贅沢な旅…

梅雨

朝 起きると、まぶしいほどの いい天気!! 窓を開け、外の空気を入れると、・・・ ちょっ・・ちょっと 寒いじゃないのょ~! わが家は、山の麓の小高い田舎に住んでいるもんですから、町場に 比べて気温は2~3度位 低めです。 でも、朝日が昇るのも早いで…

甘いとうもろこし・・・! ポール・ウォーカーに捧ぐ・・・ 

諏訪の ちょび です☆ 午前中から雨がザーザー降りの 諏訪地方でございます(*´Д`) 唐突ですが・・・ みなさん好きな映画ってなんですか??? ちょびはワイルド・スピードです( *´艸`)♡ 最新作の ワイルド・スピード SKY MISSION も、公開初日に見に行って…

「信州そば」のPR,カーリー・レイ・ジェプセン編

南信州のボウケンレッドです。 「ヘイ・アイ・ジャスト・メット・ユー アンド・ディス・イズ・クレイジー バット・ヒアズ・マイ・ナンバー ソウ・コール・ミー・メイビー・・・」 突然のカタカナ表記で始まりましたが、 この歌、僕がたまたま見つけた カーリ…

「甘いとうもろこし」と梅雨明け宣言

飛騨のかっぺたん 暦はもうすぐ7月 本格的な夏の到来ですね。 その前に、 梅雨が明けてくれないと 夏が来ないわけで・・・ 中部地方なんかは、 例年、梅雨明け宣言すると 雨が降る っていう事が続いて、 気象庁も、及び腰になっちゃって 何か知らんけど 気づ…

信州そばで暑い夏を乗り切ってみよう!!!

南信州のボウケンレッドです。 今日は午前中お休みでした。 この間の日曜日は出勤していたので、家の掃除ができず、 まずは起きてすぐお掃除。 今回は午前中しか休みがないということで、 かるーくお掃除。 30分ほどの掃除後、コーヒーブレイク。 やっぱり…

甘いとうもろこしと、あまーいお土産♡

, 諏訪の ちょび です☆ 今日は、とっても暑い(;´・ω・) 事務所の扇風機は全開で回っております! そんな中・・・ 中央道談合坂下りの売店さんでは いま北海道フェアを やっているみたいです(*´▽`*) 北海道フェア・・・ なんだか北海道と聞くだけで 涼しい気分…

木曽開田高原 甘~いとうもろこし って(・・?

信州のりんごぽっぺです 「畑のスイーツ」と言われる 甘~い 開田高原とうもろこし♪ は 信州は木曽 “木曽節”の一節に出てくる ♪木曽の御岳さんは なんじゃらほい 夏でも寒い よいよいよい ♪ と唄われている 標高1100m~1300mほどに位置する御嶽山の麓「開…

「甘いとうもろこし」にもゴルフにも、いい天気は必要条件ですね!!

南信州のボウケンレッドです。 今日はゴルフ行くかも・・・、 とか言ってましたけど、 結局行かんかった。 そりゃぁ、天気予報で雷雨みたいなこと言ってたし、 プラスたくさん降る場所に「南信」ってあったし・・・。 雨はいいけど、まぁほんとは雨も良くは…

信州そばにえごまふりかけをトッピング(*´▽`*)

諏訪の ちょび です☆ 昨日の届いたsurface3 家でじっくり設定しなおしたら 無事、使えるようになりました(*´▽`*) ふぅ・・・iPhoneも同期させたし 一件落着ですゎ(*´ω`*) これで、家でも安心して お仕事できます(*^▽^*) そういえば・・・ 今日、メーカー…

「甘いとうもろこし」暑いけど地球温暖化防止の為に

飛騨のかっぺたん 「甘いとうもろこし」 から 車の燃料が抽出できる!? なんて、 一時話題に上ったことがありますが、 それからどうなったのでしょうか? 飛騨高山市では、 「生活環境課」からのお達しで・・・ 一斉消灯特別実施日と銘打ち ○夏至ライトダウ…

「開田高原とうもろこし」をテストのご褒美に・・・

南信州のボウケンレッドです。 僕には中2の娘がいます。 結構な確率で口答えしますが、 今のところ僕との会話はあるし、 車の助手席にも乗るし、 今のところは、「ちょい反抗期」ってな感じでしょうか・・・? まぁ、その話はおいといて・・・、 その中2の…

浅漬けのもと、キター!

諏訪の ちょび です☆ とうとう来ましたよ!!! surface3( *´艸`) 待ってましたぁぁぁぁぁ! とばかりに箱を開けて設定しております(*´▽`*) 赤いキーボードにご機嫌♡ でも・・・ 何かがいけないらしく・・・ 思うように進まないのですが(;´・ω・) なんなの…

「甘いとうもろこし」これは絶品!

飛騨のかっぺたん あずさ屋で 絶賛予約受付中の 「開田高原とうもろこし」 高冷地 「開田高原」 で栽培されたものです。 それでは、何故?高冷地だと 「甘いとうもろこしになるのでしょうか?」 「開田高原とうもろこし」は 平均気温が低い高冷地で栽培され…

「信州そば」でしょう、信州は。 伊勢うどんとくれば・・・!!

南信州のボウケンレッドです。 今週の土曜日(6月27日)は、 地元壮年団の親睦旅行です。 僕が壮年団に入団して4年ほど・・・。 入団当時は平団員(まぁ、当然だけど・・・)だったのが、 いつのまにか3役の1人になってしまいました。 僕の役は会計。 …

甘いとうもろこしといえば、開田高原( *´艸`)

諏訪の ちょび です☆ 昨日は、お休みだったので ひっさびさに1日家で ゴロゴロしてみました(*´▽`*) おかげで先週の仕事の疲れも ちょっと取れたかなぁ(*^-^*) ところで、今日は・・・ 信州といえば蕎麦ということで お蕎麦をご紹介したいと思います! 信州…