azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「浅漬けの素」で漬けたきゅうり、旅のお供にかかせません。      旅行記第2部

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

5時30分、予定通りバスが出発。

出発と同時に配られるビール。

 

そして団長の発声で「乾杯」。

 

まだ5時30分なんだよねぇ・・・。

と思いつつも「朝から飲める」というスペシャルな感じに浸りつつビールを飲む。

しかもこのビール達、前日の買い物で僕が選んだんですよ。

普段飲んでないようなプレモルやアサヒの金色のやつ、そしてエビスの白いやつ

など・・・。

 

乾杯後ほどなくして、バスは高速道路に。

すると、壮年団旅行恒例の

 

「紙競馬」

 

が始まるのです。

皆さん知ってます? 紙競馬。

まぁ、遊び方の詳細はここでは省くとして、

とにかく車中はこれでおおいに盛り上がるのです。

 

このゲーム、いつもは仕切ってくれてる先輩団員がいるんですが、

今回は不参加のため僕が司会というか、仕切り役をやることに。

まぁ、なんとかうまいことこなすことができました。

 

そして、バスはまず始めの休憩ポイント「恵那峡SA」に到着。

5時30分という早い出発だったので、朝ごはんを食べる人はここでいただきます。

僕も「信州そば」(あるかどうか分からんけど・・・)でも食べてこようか、

とも思いましたが、バスの中で再度予算の確認をしました。

 

前日に

この浅漬けの素、

そう、

 

f:id:azusaya:20150619163204j:plain←画像をクリック

                 浅漬けの素で漬けるなら、

                 やっぱりきゅうり、ですかね・・・。

 

「浅漬けの素」で仕込んでおいたきゅうりをおつまみに

ビールを飲みながら・・・。

 

そうこうしているうちに朝ごはんを食べ終えた団員達が戻り、

再びバスが出発。

第3部へ・・・。

 

第1部はこちら

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で