azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「甘いとうもろこし」暑いけど地球温暖化防止の為に

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

「甘いとうもろこし」

    から

車の燃料が抽出できる!?

なんて、

一時話題に上ったことがありますが、

それからどうなったのでしょうか?

 

飛騨高山市では、

「生活環境課」からのお達しで・・・

 

一斉消灯特別実施日と銘打ち

 

夏至ライトダウン

6月22日月曜日

午後8時から10時まで

一斉に町の灯りが消されました。

○クールアース・ディライトダウン

7月7日火曜日

午後8時から10個まで

も予定されています。

 

地球温暖化低炭素社会の実現を目指し、今日の夏至から7月7日の

七夕の日までライトダウンキャンペーン期間となっています。

夜8時から10時までの2時間、お家の灯りを消して、未来の地球のこと

自分たちの暮らしのことに思いをはせてみませんか?

ときたもんだ。

 

1970年代は、商店街がまだまだ元気で、子供達がたむろするお店や、

夜遅くまでやってるお店が随分ありました。

郊外型店舗がはびこる現代。

ドーナツ化が進み

こんなお達しが無くても、

午後8時高山市の中心街のお店はあらかた

閉まっちゃってます。

 

どげんかせんといかん ちゅうて

f:id:azusaya:20150623144814j:plain

古い町並みの提灯ライトアップには

酒蔵や喫茶店が遅くまで営業し、古き良き高山を醸し出してます。

f:id:azusaya:20150623144806j:plain

残念ながら、実施は冬限定。

夏こそやればいいのにな・・・

 

さて、

夏こそ

 

「開田高原とうもろこし」

 

f:id:azusaya:20150619123233j:plain

f:id:azusaya:20150623145112j:plain

お求めはあずさ屋で

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で