azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「開田高原とうもろこし」をテストのご褒美に・・・

 f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

僕には中2の娘がいます。

結構な確率で口答えしますが、

今のところ僕との会話はあるし、

車の助手席にも乗るし、

今のところは、「ちょい反抗期」ってな感じでしょうか・・・?

 

まぁ、その話はおいといて・・・、

その中2の娘の学校の1学期期末テストというのが、

7月7、8日と2日間に渡って行われるのです。

主要5教科プラス音楽や美術などその他の教科ですね。

前回の1学期中間テスト(主要5教科のみ)では、

その前の過去最低点から脱し、V時回復とはいかないまでも

とりあえずの危機的状況からは抜けたかな・・・、 という感じでした。

今回は中間の点を上回るべく今から仕込みをしていきたいと思っております。

しかし、本人のやる気を損なわないような教え方をしないといけないので、

親としては神経を使うわけで・・・。

教えているときは

「親と子」という関係ではなく

あくまで「先生と生徒」という関係でやっていかないと・・・。

 

そして、大事なのは「あめとむち」。

厳しい態度をとるべき時はしっかりと厳しく、

そして、褒めるべき時は、照れないようにしっかり褒める。

 

これですね!

 

あとは物質的な「あめ」も用意しとかないと・・・。

テストが終われば 幻の「甘いとうもろこし」が待ってるよぉー・・・って。

「待ってる」と言っても、テスト終わって1か月先だけど。

それではご褒美にはならんか・・・。

でもうちの娘は甘いとうもろこしが大好きだから、

とりあえずは喜んでくれるかな・・・?

 

f:id:azusaya:20150618165605j:plain ←画像をクリック

                           甘いとうもろこしです。

 

テストの結果・・・、  ご期待ください!!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で