azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばの新そばに・・・、 新酒。

 南信レッドです。

 

11月19日。

 

この日はボジョレーヌーボーの解禁日。

 

ワイン好きの僕は普段は・・・、

と言っても、毎日ではありませんが、

普段は安いチリワインを飲んでいるのですが、

この日に限り、

かなり高い(僕にとっては・・・)

ボジョレーヌーボーを飲むのです。

 

ボジョレーヌーボーって言うと、

なにやら初めて聞いた人は

「なに・・・?」って感じだけど、

フランスはブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られる、新酒の赤ワインのことですね(調べた)。

 

新酒ですね。

新酒と言えば、

僕の好きな信州そばも、今は

「新そば」

になってますよね。

信州そばの新そば。

いいですねぇ。

f:id:azusaya:20150621222509j:plain 信州そばのご注文は

                         こちらから

 

新酒に信州そばの新そば。

ダブル新でなかなか贅沢な食卓ができるかなぁ・・・、

と思いますが、赤ワインに信州そばは、果たして

あうのでしょうか・・・?

 

まぁ、その話はおいといて、

ボジョレーヌーボーを毎年飲んでる件ですが、

もうかれこれ10年以上前からですが、

あるお酒屋さんからボジョレーヌーボーの解禁日の1か月前くらいに

必ず電話が来るのです。

「今年はどうですか・・・?」

みたいな電話が・・・。

 

小心者の僕は、断る理由もなく、

数千円のボジョレーヌーボーを毎年買っているのです。

まぁ、1年に1回のことなのでよしとしましょう。

今年のボジョレーヌーボーは、

 

f:id:azusaya:20151121144027j:plain

まぁ、今年に限ったことではないですが、

おいしかったですよ。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で