azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばの旬(新そばの季節)11月は神無月

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

11月は、

「神無月」

といいますね。

 

それに、11月5日は

”縁結びの日”

だとか・・

 

なんでって?

「11 いい 5 ごえん」のごろ合わせ・・・

 

11月には神様がいなくなっちゃうから

神無月っていうんだけど

本当にいなくなっちゃうんじゃなくて

 

出雲大社島根県

に全国の神様が集まって会議をする

その会議というのが

縁結びの会議だとか。

だから、出雲以外の場所には神様はいらっしゃらないってわけ。

 

「どこどこ村のあんにゃは、もう30にもなるのにまだ嫁を貰っとらん

どこぞに、いい娘っこはおらんかえ~~。」

って神様同士が情報を共有して

「それなら、おらが村の娘っこはどうだぇ?

一人娘じゃが、もう年だでいいところがあるのなら嫁に出してもいいってゆうとるで。」

なんてな。

(どうも、日本昔話風になっちゃう・・)

 

わりと、縁結びで有名な神様って聞くと

遠方でも頑張ってお参りに出かけちゃったりするけど

 

年に一度、神様が集まって

ちゃんとお話をしてくれるのだったら

一番自分を身近で守ってみていてくれる

近くの地神様にお参りにいくのが一番ってこと!

遠くの親戚より、近くの他人っていうもんね。(ちょっと違うか、、、)

 

今度の初もうでは、

大きい神社だけじゃなくて、

近くの

神様にお参りして

願い事を聞いてもらったらいかがだろうか?

 

きっと聞き入れて

導いてくれるとおもいますよ。

 

初もうでの話題になりましたが

今年もあと少し

 今年の年越しそばは、

ちょっと奮発して

プレミアムな年越しにしてみては・・・・

 

信州そば(開田高原プレミアムそば)