azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飛騨のさるぼぼに学ぶ 朝を迎えるということ・・・

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

みなさん!

きもちいい朝を迎えていますか?

 

f:id:azusaya:20150726183644p:plain

 

季節はもう、冬を迎えようとしていますが、

今年の夏は酷暑で、

毎日暑かったですね〜

エアコンつけて寝ると、寝冷えしそうだし

暑くて寝不足になって朝起きるのがつらいなんてことなかったかなぁ・・

11月になってもう中盤、

日に日におひさまが上るのが遅くなり、

日が暮れるのも早く,

夕方4時頃からホント寂しい感じになってきています。

 

太陽のイラストやひまわりが懐かしいです。

 

 

f:id:azusaya:20150726183731p:plain

 

さて...

 

毎日お日様が昇る

 

「朝」

 

赤ちゃんがお母さんのお腹にいる期間は

”十月十日”(とつきとおか)

って言いますね。

この十月十日を組み合わせると

「朝」

漢字になるんですよ。

 

ですから、

朝って

毎日生まれ変わるって意味もあるんですって・・・

どんなに辛い日でも

朝が来れば毎日生まれ変われる。

そんなことを思いながら

新鮮な気分で朝を迎えられたらいいですね。

 

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で