azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そば打ち体験・・・、 出来ず。

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信レッドです。

 

昨日、我が壮年団年中行事の1つである

「男の料理教室」が盛大かつ無事開催されました。

昨日の夜10時30分くらいには終わって帰ってきたんですが、

ブログる気力がなく、今・・・、

ということになっております。

 

さて、昨日の男の料理教室ですが、

僕の楽しみにしていた

信州そば打ち体験・・・、

 

間に合いませんでした。

 

料理教室開始が16:00。

乾杯が18:00。

僕の現地到着が17:30。

料理教室すらやらずにただ飲みに行った・・・、

という結果になってしまいました。

 

信州そば打ち体験はどうだったか聞いてみると、

そば粉をこねる部分は経験者というか、いつもの人がやってくれてて、

素人衆の体験は、

「切るのみ」

だったようです。

でも、それだけでも、

信州そば切り体験だけでもやりたかった。

あの特殊な包丁を体験してみたかった。

と言っても、あとのカーニバル。

また来年に期待しましょう。

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain 茹でるだけの信州そばは

                       こちらから

 

17:30、僕の到着時点での光景。

 

f:id:azusaya:20151115224712j:plain

皆さん、頑張ってますね。

もはや僕の出る幕はありません。

そして乾杯直前のテーブル上がこちら。

これらが男の料理教室の食事の一部です。

 

f:id:azusaya:20151115224914j:plain

 

メインはぶりシャブです。

そして〆の手打ち信州そば。

とても美味しかったです。

写真はないですが・・・。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で