azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻(鬼嫁)大好き浅漬けの素

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 早いもので8月も最終日です 今日はと言いますと 立春から数えて二百十日目 ⅠLove You 野菜の日です この時季は台風が相次いで襲来して 農作物が被害を受けてしまうことがよくあります 厄日とか荒れ日などと言わ…

飛騨のさるぼぼ 最近めっきりみないもの・・・

飛騨のかっぺたん 飛騨高山に観光にくると どこにいっても みかけるのは 飛騨のさるぼぼ どこのおみせでも の観光地でも おみかけします それほど飛騨を代表する キャラクターだということなんでしょう・・・ さて、最近みないもの いろいろあるけど これか…

苺の結晶 気分転換で能率アップ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日30日は 冒険家 ハッピーサンシャインデーの日です ハッピーサンシャインデーとは 「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せで 太陽のような明るい笑顔の人のための日です まるでゴン太まげたくんの為に設…

こんな仕事がしてみたい?? 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 仕事運もUPしてくれるという 飛騨のさるぼぼくんも おどろきの こんなしごとがありました。 派遣やパートの募集ばっかりで なかなか正社員にはなれない社会。 それだけでもたいへんなのに 自分の趣味をいかしながらというか 人によってはも…

あまいとうもろこしと焼肉たべてぇ~

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は29日です 文化保護法施行 焼肉の日です ゴン太まげたくんの体調は 万全とは言えないですが焼肉食べたいです 今日はゴン太まげたくんの 出来事をまたお話ししますね ゴン太まげたくんは一年前に 急性大動…

国産はちみつで優雅なコーヒータイム。

南信レッドです。 日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、 朝晩はだいぶ過ごしやすい、涼しい風を感じるようになってきました。 今までは、 とてもホットコーヒーで「ホッと・・・」、 なんて気分になれませんでしたが、 ようやく、ホットコーヒーでホッ…

国産はちみつとパンケーキ

飛騨のかっぺたん 日曜日の朝は、 「国産はちみつ」をたっぷりかけた パンケーキが マイブーム 日曜日の早朝、 戸棚から 「ホットケーキMIX」 を取り出して、 おもむろに焼き始める。 卵を割り、 牛乳をいれ ふっくらさせるために マヨネーズを大さじ一杯。 …

えごまふりかけ元気復活

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます さて本日26日は ユースホステルの日です ユースホステルの創始者 リヒャルト・シルマンを記念する日 シルマンはドイツの小学校教師だった 1909年のこの日 生徒たちと遠足に出掛けた時 突然の大雨のために小学校…

女の人には敵わない・・・ 良縁・夫婦円満のお守り”飛騨のさるぼぼ”

飛騨のかっぺたん 老いも若きも、 世の男性諸君なら 時として 「やっぱ口では、女性には、 かなわねぇや!・・・」 って 思うことがたびたびあるはず・・・ ある識者によると、 女性が一日に話す単語数は、約2万語。 それに引き換え男性がはなす単語は、わ…

あちの里 飲むトマトジーュスで健康維持

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます ゴン太まげたくんの親父は 誰にでも挨拶だけはする様にと 厳しく躾られて来ました 出社して営業に出発するとき 『行ってきま~す!』と 何時もの様に元気良く出掛けましたが 『ただいま~~』を言う事は出来ま…

わさびマヨピーナッツとビール

飛騨のかっぺたん わさびマヨピーナッツとビール はよくあう。 ほんとにあう。 では、 日本酒には合わないかっていうと これまた合う。 ワインにあわないかっていうと ワインの種類によってはあう。 では・・・・ 飽きてきた・・・ 最近、わさびマヨピーナッ…

あまいとうもろこしはデザート感覚

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございま~す と 言ったら モーニングとうもろこし いつもの食事量を少し減らして 胃袋の余力を モーニングとうもろこしへまわす さて本日24日は バニラヨーグルト ラグビーの日です ラグビーは出来ないけど ヨーグルトは…

しあわせを運ぶさるぼぼの笑顔

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼは、 しあわせを運ぶアイテムとして しられています。 ずっと持ち歩いていると もしかして、 職場でいつもみている 女性。 あるきっかけで すごい魅力をみつけちゃって 恋愛対象(恋人候補)になっちゃったりして・・・ 男性…

もう少しの辛抱だ わさびマヨピーナッツ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日23日は 処暑 油の日です 処暑とは二十四節気のひとつで 暑さが終わるという意味です まだまだ昼間は暑い日が続きますが 朝夕は涼しい風が吹き渡わたり気持ちのよい時期です またこの頃には秋の台風が訪れま…

開田高原とうもろこし、そろそろです。

南信レッドです。 お盆、終わりました。 リオ五輪も終わりました。 そして、8月ももう終わりに近づいています。 あわただしく過ぎていった8月。 陸上に、女子卓球に、女子バレーに・・・、 って女子ばかりだな・・・、 とにかく、いろいろとリオ五輪、 見…

さるぼぼで幸運ゲット

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今朝の目覚めは如何でしたでしょうか? 湧き上がった リオデジャネイロオリンピック 17日間にわたり 白熱戦が繰り広げてきましたが それも今日で終わってしまいますね さて今日22日は金シャチの日です 215.3kg…

国産はちみつで初動・風邪の引き始めが肝心。

飛騨のかっぺたん からだをあたためる 「国産はちみつ」をいれた 紅茶を飲みながら・・・ 事件の捜査は、 初動が肝心! よく刑事ドラマで先輩刑事が後輩にいうせりふですね。 実は、風邪を早く治すために・・・ 風邪の症状を重くしないために・・・ 「あれっ…

打ち水と甘酒に癒される

信州のりんごぽっぺです 盆も過ぎたこの頃 あれ?と感じます・・・季節の移り変わり・・・秋? 空の色と雲に・・・ 穂が出そろった田んぼに舞う赤とんぼに・・・と でも そんな気配を感じながらも 焼けつくような暑さ・暑いよ~(◎_◎;) ある日の夕方 よ~し …

飛騨牛プレミアム炊き込みご飯の素旨しッ!!是非ご賞味を(^^♪

ピロのひとりご お盆休み済んで会社に行けば もう赤とんぼが飛んでました。 もう秋!?と思いながら残暑厳しく 汗をふきふき^^; 子供たちの夏休みも終わりに近づき… 喜ぶのは…… 子供たちのお昼ご飯の心配を しなくてよくなるおばあちゃんかなぁ~^^; おばあ…

スーパーフード・・・、黒にんにく。

南信レッドです。 今日は疲れました。 日々の黒にんにく摂取も空しく、 その効果ははっきり言って期待できない感じ・・・??? というのも、昨日の飲み会、 バーベキューだったんですが、 夜の8時スタート。 当然「飲む前に飲む」的な感じで、 黒にんにく…

バーベキューで 焼きとうもろこし

ねねの日記 こんにちは 台風が近づいてきているせいか 今日も 本当に蒸し暑い一日になりましたね お花のプレゼント お盆休みに 名古屋に住んでいる 妹家族が 帰省 13日には 田舎の花火大会 何年かぶりに 天気に恵まれ 綺麗な花火見ることできました ピンボ…

浅漬けの素で心身にゆとりを持ちましょう

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は20日です 今日は蚊 交通信号設置記念日です ゴン太まげたくんが よく見る某テレビ番組で 海外の市内の映像を目にしますが 信号機が無くて 国道なのに人は行きかうし スクーターはノーヘル 二人乗りは当た…

飛騨のさるぼぼもランクイン!?外国人人気のお土産は?

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼも 驚く! 少し前までは、日本に訪れる外国人観光客の数は、 1千万人にも満たなかったのに、 いまや、2千万人を超え、 政府の目標4千万人という。 まさに、右肩上がりとはこういうことだろう。 しかし、そうした観光客の…

黒にんにくで乗り切れた今年のお盆。

南信レッドです。 やっと「魔の1週間」の終わりが見えてきた・・・。 というか、今年のお盆は長かった。 まだあとちょこっと残ってる感じだけど。 そうは言ってもあと2日。 およそ2週間ほど。 「魔の1週間」じゃないじゃん。 ほんとに長いお盆でした。 …

若さの秘訣はフルーツトマト!

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日19日は バイク 俳句の日です 「は」に濁音が付くだけで かなり意味が変わって来ますね! ゴン太まげたくんも若かりし頃は 周りには迷惑をかけてなかったと思いますけど え~~と 一般道の50㎞を車だと 1時…

わさびマヨピーナッツをコインランドリーの待ち時間に・・・

飛騨のかっぺたん 最近、コインランドリーが急増中! との情報をみた。 そういえば、 近所にもコインランドリーが増殖してきた気がする。 一時は、利用者が減ってきたからかあまり見かけなくなってきたが、 知らない間に、どんどん増えてきたらしい。 なぜ?…

元気の源! えごまふりかけ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日18日は 高校野球 お米 ピーフンの日です 年末まで4ヶ月ちょっとですけど 日数であらわすと残り135日です ゴン太まげたくんの年になると 一日が早くて・・・・(>_<) さて 東北6県 宮城県 岩手県 福島県 山…

トマトを食べときゃ間違いない! あちの里飲むトマトジュース

飛騨のかっぺたん 長く続く 人気番組 「世界一受けたい授業」 で、 健康に関する問題が出題される度に、 クリームシチューの 有田さんが、 「トマトかヨーグルトっていっときゃ 大体当たる!」 って半分受け狙いで言うと、 「答えは!!」 「と・ま・と!」 …

あまいとうもろこしは あともう少しお待ちを

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 皆さん 今朝の目覚めは辛くなかったですか? お盆疲れは残っていませんでしょうか? 朝食をしっかり取って 気を付けて行ってらっしゃいませ! さて本日17日は パイナップル プロ野球ナイター記念日です 今まで…

ホットケーキには国産はちみつがよくあう

飛騨のかっぺたん 夕方 帰宅して、着替えていると 娘から着信・・ 「とうちゃん! いえに、ほっとけーきMIXある??」 たしか、 相当古いか、使ってしまっていると思い 「ないよ~。」 「わかった!」 しかし、 帰ってきて 扉を開けると なんということで…