azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あまいとうもろこし」・・・待っているよ~(^_-)-☆

信州のりんごぽっぺです 先日 梅雨の真っただ中の21日 一年で昼が一番長い夏至だった 月をみると赤みを帯びた真ん丸な月がでていた 「ストロベリームーン」と言うのだそうです 雲から顔を出す温かみのある月に風情を感じた梅雨の夜の一時だった その頃 我…

わさびマヨピーナッツでご機嫌取り・・・???

南信レッドです。 いよいよあさってです。 7月2日土曜日、 我が壮年団の日帰り親睦旅行。 今回は浜松方面へ行ってまいります。 参加人数13名。 OBを合わせた全壮年団人数のおよそ1/5の参加です。 まぁ、毎年だいたいこれぐらいの参加ですかね・・・…

月末フルーツトマト

ゴン太まげたくんの独り言 いよいよ 6月も今日で終わりますね 毎年一年の始まりとして 今年はこんな事をしようと 目標を 決めるのですが 目標が大きすぎて 中々達成した試がない だから 今月は 通算で20㎞歩こう!とか 小さく目標を設定して実行しています …

目の健康に ブルーベリー

ねねの日記 こんにちは ねねです。 一時間ほど前から雨が降り始めました とっても蒸し暑いです(^_^;) みなさんは目の健康について何か考えてますか? 私は 子供のころから目が悪く 初めてメガネを作ったのが中学生 二十歳でコンタクトレンズ はや〇〇年 目が…

そばダイエットは実際のところ本当か実験してみる~3の巻

こんにちは。あずさ屋です。 そばを食べて本当にやせるのか・・己の体を使って 人体実験をしとります。 先日は「お昼にそば大盛りを食べたらよるあまりいらないのでは?」 と子供のような妄想を抱いておりました。。。が 本日は、更に大事なことに気が付いて…

あまいとうもろこし いただきまーす

ゴン太まげたくんの独り言 今日は何の日でしょう 気にしなければ ただ単にスルーしてしまいますが 今日は 星の王子さま 聖ペテロの祝日 ビートルズ記念日と 毎日何かしら記念日がある様ですが ビートルズが日本に 初来日した年が 1966年(昭和41年)は 実はゴ…

そばダイエットは実際のところ本当か実験してみる~2の巻

こんにちは。あずさ屋です。 今月のあたまにそばで本当にやせるのか。 それを実験してみるの続きです。 まず、1日に1回そばを食べてみた。 朝は食べられない日も多いのでお昼はお蕎麦。 夜は相変わらず会食が殆どなので カロリー高めな日々。 果たして、そ…

6月29日はビートルズ記念日 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 1966年のこの日、 人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日。 6月23日から、 東京・日本武道館で3日間5回の公演を行う。 学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された という記録があるが、 大変なブームと…

飲む点滴・・・、 冷やし甘酒のもと。  2000年パースへの旅3月3日編 その4

伊那谷ブルーです。 機内で赤ワインを飲みまくってた僕。 はずかしいことに貧血になってしまった。 妻は隣で寝ている。 ヤバい状態になりそうな時は自分でわかる。 そういう状況になりそうな時にしらんぷりしていたつもりが甘かった。 最悪の状態だ。 涼しい…

さるぼぼで運気をアップしよう!

ゴン太まげたくんの独り言 ゴン太まげたくんは 本来 運勢とか占いというのを あまり信じて無いので そう言った類のものを 見たことがありませんでしたが 22日の時は なんとなくスマホで見てしまいました 好きな俳優のひとりで 阿部 寛さんが同じ誕生日でした…

はじめてのおつかいは、畑にトマトをもらいに行くミッション 「あちの里」飲むとまとジュース

飛騨のかっぺたん 最近 年をとったせいか・・・ やたら、涙脆くなってきた気がする。 とくに、 TV番組で こどもが なかなか報われないのに 一生懸命がんばっている姿をみると ほんと やばい。 そんな番組の代表は、 「はじめてのおつかい」 もう何十年も続…

信州そばパワーで第2ステージクリア!!

南信レッドです。 第3ステージ進出!! 土、日曜日と行われた南信大会。 ウチの中3の娘の卓球の大会・・・、 第2ステージである南信大会で見事準優勝。 第3ステージである県大会へと駒を進めることができました。 結局、いつも勝てない、いわばライバル…

国産はちみつで 焦らずゆっくりと

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 今日は週初めの月曜日 皆さん 今朝の目覚めはいかがしたか? 目覚めバッチリ絶好調という人も 遊び過ぎて少しお疲れモードの人も 純粋アカシア 国産はちみつ(信州産)で リッチな気分でホッとひといき 忙しい…

炭黒泉シャンプー! 体を洗いはじめた訳

飯田のずくなしたぬきです。 前回、たぬきが炭黒泉シャンプーをボディーソープとしても使っていると書きましたがその使い方を始めた理由をご説明いたします。(そんなの関係ねぇ~という方も、少しお付き合いを f(^^ゞ) 当然初めからボディーソープとして使…

トマトを食いあらす”にじゅうやほしてんとう虫だまし” 「あちの里」飲むとまとジュース

飛騨のかっぺたん 夏野菜 おいしいトマト の 最大の敵は、 てんとう虫・・ あの かわいらしいてんとう虫 ではなく てんとう虫だましという なんとも 悪役じみた名前・・・ こいつ!↑ 写真を見てもわかるが、 こいつは、かなりの大食漢で なす、きゅうり、と…

炭黒泉シャンプー! 当たり前すぎて気付かなかった 

飯田のずくなしたぬきです。 皆さんは普通に使っている物の本当の実力を考えた事がありますか? 実はたぬきは最近「あれっ?これって…」と思う事があったのでご報告いたします。 実はたぬきはここ何年かあずさ屋で取り扱っている「炭黒泉ヘアエステシャンプ…

苺の結晶を食べ 思い出に浸る一日。

飯田の赤ずきんメイです。 今日も雨!! 連日の雨に心が折れそうになっている メイです。 こんな日は、あまり外に出歩きたくないな・・・ と思いつつ、家の中の片づけをはじめました。 押入のなかに 名のごとく 押し入れてあった 絶対、使う事はないだろうと…

信州そば・・・、 焼肉の〆には・・・???

南信レッドです。 行事目白押しです。 ウチの中3の娘は、今日明日と卓球の南信大会。 そして妻はその応援。 僕はというと、 本日は19:00から行きつけの信州そば屋さんでの「道楽会」という名の飲み会。 そして明日は地元壮年団のゴルフ部のゴルフ大会…

機内食のメインに信州そば・・・。   なわけないか・・・。    2000年パースへの旅3月3日編 その3

伊那谷ブルーです。 出国審査も無事終わって、 いよいよ搭乗口へ。 1番ゲートってすぐ飛行機じゃなくて、バスで移動するみたい。 バスに乗ってしばらく行くと飛行機があった。 3人のパイロットが脇にいて、飛行機の羽の下にはでかいミサイル発射口が・・・…

さるぼぼ 悪魔よ退散!

ゴン太まげたくんの独り言 既婚者は良いですか もうすぐと言う人や 近い将来と言う人は あまり深く考えずスルーして下さいね(#^.^#) 角隠しと言う言葉を ご存知かと思いますが 和式の婚礼の儀において 花嫁が文金高島田と呼ばれる 日本的な高い髷(まげ)を結…

勝ったお祝いに信州そば。

南信レッドです。 いよいよ明日となりました。 中学卓球生活最後の戦いステージ2である南信大会です。 大会1日目の明日は団体戦。 そして2日目のあさっては個人戦です。 レギュラーであるウチの娘は団体戦はもちろん、 個人戦も第1ステージをクリアして…

二日酔いの朝にも・・・ 「あちの里」飲むとまとジュース

飛騨のかっぺたん 南信レッドです。 さんの町内は、たくさん行事があってたいへんだなぁ・・・ ってつくづく思います。 家を建てるとき・・・ 引越しするとき・・・ なかなか、 自分の住むだろう環境がどんなものか情報集めは重要なことだろう。 おそらく、…

信州そばと関税。 2000年パースへの旅3月3日編 その2

伊那谷ブルーです。 出国審査・・・。 パース・・・、 というか、国外へ行くにはそのための手続きをしなければならない。 それが出国審査。 今まで悪いことしてきたりとか、そういうこと言わなあかんのかなぁ・・・、 と思いつつ行くと、なんなく通してくれ…

りんごマシュマロも焼いてみる・・・???

南信レッドです。 マシュマロ・・・、 マシュマロから連想されるものって何だろう。 連想というか、 「マシュマロ」という言葉から何を思い浮かべるだろう。 僕ら昭和世代の人間はきっと、 今から30年前くらいの映画「ゴーストバスターズ」に出てきた 「マ…

完熟ブルーベリーをそのままいただく

ゴン太まげたくんの独り言 ブルーベリーは どうして目に良いのでしょうね? あまり詳しくは知りませんが ブルーベリーに含まれる ポリフェノールの中の成分である アントシアニンと言うのが スッキリ爽快を 維持する働きがあるらしい またそのアントシアニン…

ぶっかけタイプもおいしい信州そば

南信レッドです。 昨日は久々の水曜日の休み。 ということは、ゴルフですね。 前回ゴルフやったのはいつだったでしょうか・・・。 スコアは相変わらずの120ちょっと切るくらいだったんですが、 なにせ、内容がひどかった。 僕の大好きなアイアンは全くダ…

がんばってる姿は頼もしくもあり美しくもある わさびマヨピーナッツ

飛騨のかっぺたん 冒険レッドさんの こどもさんは、 いま 卓球部でがんばってるという・・・ なにかひとつ 真剣に打ち込めることがあるって いうのは しあわせだとおもう。 意外に、 当の本人は そんなこと なんも考えずにただひたすら 目標の為に がんばっ…

わさびマヨピーナッツで家飲み

ゴン太まげたくんの独り言 今日は6月22日ですね(*^_^*) 運勢は 人情味あふれる 純真無垢で献身的な人 6月22日生まれの人は とても人当りがよく 純真無垢で人情味あふれる人です 一度信頼した相手なら 恋人でも友人でも結婚相手でも 決して裏切ることはあり…

夫婦で一緒にお風呂に入ってる?〇〇割入ってた! 「あちの里」飲むとまとジュース

飛騨のかっぺたん 22日は 夫婦の日 ゲンナイ製薬さんが、 配偶者がいる20歳以上の男女に対して 夫婦仲と、 夫婦風呂に関する調査を実施。 すると、 月に一度以上、一緒に入るって人が 28.3%(3割弱)あった。 そして、 ほぼ毎日って人も6.8% という結…

ひやひやした冷やし甘酒のもと・・・。 2000年パースへの旅3月3日編 その1

伊那谷ブルーです。 10:00のシンガポール経由パース行き。 式を挙げたのは7月だったけど、 式のすぐ後の慌ただしい時に旅行に行くことを避け、 また、行き先がパースって決まっていたので、 代金が安い方がいいだろうということもあり、 結婚式から実…