azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「あまいとうもろこし」・・・待っているよ~(^_-)-☆

 

f:id:azusaya:20150527210342g:plain信州のりんごぽっぺです 

 

先日 梅雨の真っただ中の21日

一年で昼が一番長い夏至だった

月をみると赤みを帯びた真ん丸な月がでていた

「ストロベリームーン」と言うのだそうです

雲から顔を出す温かみのある月に風情を感じた梅雨の夜の一時だった

 

その頃

我が家にとうもろこしが届いた

初物だf:id:azusaya:20160630091005j:plain

f:id:azusaya:20160623222915j:plain

 最近はとうもろこしの顔を見る時期が早くなって

6月に入ると

スーパーや農産物産直市場ではとうもろこしが並んでいる👀

 

私が子供の頃は8月の暑い盛りに食べた思い出がある

父親が葉たばこの乾燥室の火で焼きもろこしにしてくれたのを

懐かしく思い出す「無料画像やきも...」の画像検索結果

    今ほど甘くはなかったが美味しかったな~と

 

夏至も過ぎ最近では南の方から

「梅雨明け」と言葉を聞かれるようになりました👂

 

梅雨が明けると本格的な夏到来!

暑い夏

8月の20日頃には今から楽しみにしている

「あまいとうもろこし」も到来・・・!

そう

恒例の「あまいとうもろこし」が食べられる夏のお楽しみ 

信州の木曽 御嶽山の麓で採れる

畑のスイーツともいわれる

開田高原とうもろこし の季節となるのだ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

畑のスイーツと呼ばれる理由はその甘さ!平均糖度15%(メロンや温州みかんと同じ糖度)

 

思わずガブっとかぶりつきたくなるこのプリプリとした実!溢れ出る果汁はまさに畑のスイーツ!

 

朝採り出荷・産地直送だから鮮度は抜群!の

開田高原とうもろこし

f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます

 

完全予約販売 朝採り!開田高原とうもろこし

f:id:azusaya:20150713095325j:plain