azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼ 悪魔よ退散!

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

既婚者は良いですか

もうすぐと言う人や

近い将来と言う人は

あまり深く考えずスルーして下さいね(#^.^#)

 

角隠しと言う言葉を

ご存知かと思いますが

 

和式の婚礼の儀において

花嫁が文金高島田と呼ばれる

日本的な高い髷(まげ)を結った紙の上に

頭を覆う形で被る帯状 幅広の布を言う

 

白無垢・・・

女性が嫁入りするにあたって

怒りを象徴するを隠すことで

従順でしとやかな妻となる・・・はずが

 

かつて女は嫉妬に狂うと

になると言われていたため

になることを防ぐための

一種のまじない

 

ゴン太まげたくんも

当然 既婚者で

数十年前に愛妻と出会い

ゴン太まげたくん家に嫁ぎ

家族となった訳ですが

 

当時の初々しさやおしとやかさ

控え目などと言う言葉は

 今の愛妻には無縁なものになってしまった

角隠しと言う事は

そもそも女性にはがあって

嫁ぐ時にはバレないように

隠して嫁ぐと言う事ですよね

愛妻は今じゃ隠すどころか

毎日の様に磨きをかけて

鋭さ倍増しています

おまけに まで磨いて

働き蜂のように働かされています

 

孫が毎日幸せにすくすく育つ

 ↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑

ゴン太まげたくん家は

嫁がすくすく育ち過ぎています

 

どうか お助けを!!!

 

飛騨のさるぼぼ

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で