azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

あまいとうもろこしはなぜおいしいの?

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

今日は27日

スイカ ニキビケアの日です

ゴン太まげたくんは

とっくの昔に吹き出物ですけど(#^.^#)

 

とうもろこしは・・・なに?

 

とうもろこしとポップコーンの様に

熟した種子を収穫するものは雑穀類

サラダなどに使うヤングコーンや

ベビーコーンの状態のものは

野菜類に分けられています

どちらもとうもろこしなのに

ややこしいですね(>_<)

まぁ~

どっちも甘くて

美味しければいいか(^.^)

 

今日はスイカの日でしたね

果物のなかでスイカは人気ものだと思いますが

開田高原とうもろこしも人気者ですよ

 畑のスイーツと呼ばれる理由はその甘さ!平均糖度15%(メロンや温州みかんと同じ糖度)

平均糖度が15%は

温州みかんやメロンと同じと言うから

そんな甘くておいしい

開田高原とうもろこしも

人気者なのです

 

そして・・・

実は…早朝に収穫したとうもろこしが一番甘い! 

とうもろこしは日中 実を成長させるために

呼吸が活発になりますが

そのエネルギーは実に含まれる糖度が使われます

しかし夜になると気温が下がり

逆に糖度を蓄えようとするため

早朝に収穫するのが

最も甘いと言われているんです!

 

その事を一番よく知っている

農家さんだからこそ

皆さんに美味しく

召し上がって頂く為に

早朝から頑張って収穫しています

 

そんな甘くて美味しい

開田高原とうもろこしを是非どうぞ!

    

絶品!甘いとうもろこし
 
予約受付中です!