azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

浅漬けの素で、夏野菜を浅漬けよう!!

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

僕んちのお隣には実の両親の家があって、

ほぼ毎日のように、夕食時には何かしらおかずを届けてくれます。

そのことに関しては、非常に助かっております。

 

さらに、

両親の家の前にはちょっとした畑があって、

毎年、何かしらの作物を作るのです。

今年も、ミニトマトやら、きゅうりやら、たぶんゴーヤやらを

作っているものと思われます。

 

で、

両親は、2人暮らし。

ミニトマトやらきゅうりやらは、

2人の食卓にちょうどいいようには成長してくれません。

同時期に植えられたそれら作物は、

 

一斉に育ちます。

 

そう、容赦なく育っていきます。

とても2人がその成長に追いついて、食べていくことはできません。

 

ということは、

毎日の夕食時におかずが何品か・・・、

そして容赦なく育っていくミニトマトやきゅうりが届くのです。

 

1日食べないでいると冷蔵庫の中にはきゅうりとミニトマトがいっぱい・・・、

になってしまうのです。

昨日も冷蔵庫を開けると、

きゅうりが、

なんと10本くらい入っているではありませんか・・・。

これを次の日まで残すと、再び増えてしまうと思った僕は、

その10本あまりのきゅうりをすべて1cmくらいのスライスにして、

 

浅漬の素150g入りはこちら

                 浅漬けの素のご注文はこちらから

 

この「浅漬けの素」で一発解決。

ジップロックにきゅうりを入れて、浅漬けの素を適当に入れて、

見事に浅漬けてしまいました。

 

本当は1日経ったほうがいいのかもしれないけれど、

ちょっともんで、20分ほどで食卓に・・・。

僕のビールのお供になった・・・、

というわけです。

 

皆さんも、獲れすぎちゃった野菜たちを浅漬けよう!!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で