azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そば から連想するもの…伊藤つかさ その3

 

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

開田高原そばから連想するもの…伊藤つかさ も
早いものでその3になりました。

過去記事はこちらで確認してください
開田高原そば から連想するもの…伊藤つかさ
開田高原そば から連想するもの…伊藤つかさ その2

 

開田高原そばから連想しただけあって
長~いシリーズ化の予感がする伊藤つかさシリーズですが
今回は、たぬきの好きな「つかささんの歌」について
書いてみたいと思います。

「つかささん」のデビューシングル「少女人形」は
そのタイトルから、いろいろとネタとしていじられる事も多いのですが
南こうせつの作曲によるもので
つかささんの代表曲になっていると思います。


が、たぬきの好きな「つかささんの歌」は
4枚目のアルバム「タッチ」に入っています。

f:id:azusaya:20150912092938j:plain
当時、この犬が羨ましかった~

このアルバムの中に収録されている
「通学電車」がたぬきは大好きなのです。
作詞作曲を岸田智史が担当しているのですが
いま見返してみると、「つかささん」に楽曲を提供されている人は
芸能界に疎いたぬきでも聞いた事がある
ビッグネームが揃っていたんですね。
「通学電車」は、一時YouTubeで視聴できたのですが
今は消えていました o(TヘT)o

たぬきがどのようにして「つかささんの歌」を楽しんでいたかは
次回に続きます。f(^_^;)

 

この長いシリーズのきっかけになったのは、これ

f:id:azusaya:20150621222509j:plain
開田高原そば 霧しなそば 半生タイプ。
あずさ屋で取り扱っています。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で