azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田の蕎麦を求めて奈良井宿めぐり

 

 

 

f:id:azusaya:20150904155810j:plain

こんにちは。

赤ずきんメイです。

 

先日、開田の信州蕎麦が 無性に食べたくて、思わず木曽路へ!!

 

着いた先は、木曽奈良井宿です。

奈良井宿は、古来、中山道の鳥居峠と、伊那へ通じる権兵衛峠のふもとにあり、

江戸時代では、 ”奈良井千軒”  と言われるほど賑わった宿場町だったそうです。

今でも、古風な町並みはそのまま存在してますよ!!

 

f:id:azusaya:20150911155905j:plain

 

実は、知り合いからの クチコミで、すてき旅館があると聞き、行ってみたくなったんです

木曽店の方は、よくご存じだと思いますが>>>

「伊勢屋」さんです。

 

f:id:azusaya:20150911160516j:plain

 

江戸時代の後期に建てられたという 築200年の老舗旅館です。

当時の面影を そのまま残されていて、とっても情緒豊かなで、まさに

”木曽路” って感じ!!

f:id:azusaya:20150911161154j:plain

 

 部屋の窓の格子戸から外をのぞくと、中山道を格子戸越しにながめます。

 

f:id:azusaya:20150911161627j:plain

 二階から、一階を見下ろすとこんな感じ。

 ここで 信州そばを食べたら 最高ですね。

奈良井宿は、とてもいいところでしたよ。

信州そばを食べたくなったら、ここ奈良井宿に立ち寄ってみてください!!

f:id:azusaya:20150905134655j:plain

お買い求めは こちら↑・

 

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で