azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

日曜定番の国産はちみつ入りコーヒー飲めず。

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

9月11日、日曜日。

晴れ。

いつもなら、

まぁ、必ずしも日曜日が休みってわけではないので、

いつも・・・、

とは言い難いのですが、

そうは言ってもいつもなら、

朝はちょっと遅めの7時くらいに起きて、

そしてモーニングコーヒー

当然、国産はちみつ入りのホットコーヒー。

 

340g 2700円

                   国産はちみつのご予約はこちらから

 

 

それでホッと一息。

しかも朝からホッと・・・。

というわけなんですが、

11日の日曜日は違ってた。

なにせ、

地区の行事のためにお手伝いに行かなければならないのだ。

魚を焼く係りとして。

 

というわけで、朝は6時30分くらいに起きて出掛ける準備。

集合は8時。

現地に行くと、

早速日よけのテント張りから。

それが終わると今度は、

魚の焼き場の設置。

U字溝を3つ並べて、その脇に竹串を刺すための穴をあけてある竹をセット。

そしてU字溝には炭を入れる。

これで焼く準備完了。

続いて魚。

予めはらわたを取り除いてあるニジマスに塩を振って竹串を刺す。

 

これで、あとは焼くだけ。

焼く数なんと180匹。

1回に60匹くらいは焼けるのだろうか・・・。

それを3回繰り返す。

結構大変なんです。

でも時間をかけて焼いた魚はとてもおいしく、好評でした。

 

20分くらいかけて焼いた魚を、食べるときはほんの1分たらず・・・。

ちょっと空しいですね。

でも皆さんの笑顔を見ることができて僕は満足でした。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で