azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-05-10から1日間の記事一覧

「いなごの甘露煮」 いなごはライダーが獲る!

飯田のずくなしたぬきです。 信州人の一人としてたぬきは「いなごの甘露煮」は食べれます!!ま~昆虫食初心者といったところでしょうか。 今日はイナゴ獲りの話をひとつ (^ω^)子供の頃、たぬきも「いなご」を獲りに行った事があるのですがその時に活躍する…

いなごの甘露煮。信州以外でもよく食べられているようですよ。

飯田のずくなしたぬきです。 信州人は虫を食う!とよく言われますが信州以外でも虫を食べる文化はあったのではないでしょうか? 特にイナゴは比較的人気があるかと思います。しっかり琥珀色になるまで煮込んだいなごの甘露煮は結構いけると思いますよ。 で、…

国産はちみつ入りコーヒーは精神安定剤???

南信レッドです。 6月の中体連に向けて、 日々卓球の練習に励んでいるウチの中3の娘。 ほぼ毎日曜日にはどこかで試合。 その度にいろいろと学んでくる。 うまくいったところ、いかなかったところ・・・、 僕は娘の試合には出かけて行ったことがないんだけ…

ちいさな母の日のサプライズ 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 日曜日は、 母の日 ひとそれぞれにいろんな ”母の日” があったことでしょう。 うちのばあいは、 朝から、娘の部屋の模様替え。 私の母の日の プレゼントは、 いきつけのケーキ屋さんの オリジナルケーキを 前日の晩にすでに、お渡し済みだ…