azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

しらさぎと共に白鷺の宵の認知度UP

 

f:id:azusaya:20190205105029p:plainごん太まげたくんのひとり言

 

 

おはようございます

本日2月19日は

二十四節気のひとつ『雨水』です

雪や氷が解けて水となり

雪が雨に変わって降るとされています

 

今年は暖冬でしたので雨水は関係無さそうですね

 

 

そして

記憶が少し曖昧になってきたけど

浅間山の立てこもり事件を覚えています

かれこれ50年近く前の事件でしたから

その当時は暖冬とはほど遠く

屋外にいる全ての人が

寒さに震えていて吐く息は白く

皆が大変な思いをしている事が分かりました

 

何故覚えているのか?

 

ごんたまげたくん宅に

TVが運ばれて来て間もなかったから

事件の事を覚えています

 

『子供が見るもんじゃ無い!』と

親父に叱られながらも

テレビと放映に釘付けになっていました

 

事件は・・・

立地条件が悪く突入のタイミングなど

試案しているようでしたが

結局突入して犯人逮捕に繋がり

人質も無事救出されました

 

冬将軍のキャラクター 

山奥で

当時の外気温はマイナスの中

配布される弁当は

冷たくて固くなっていた事でしょう

 

  カップヌードル

   カップラーメンのイラスト

連続テレビ小説まんぷくを覚えていますか?

 

TVなので

少し創られてはいると思いますが

カップヌードルの開発には

並々ならぬ苦労と努力がありました

 

でも

その苦労と努力のおかげで

当時の警察官の人達が

温かい食事を取る事が出来ました

熱気と言うのか

一面

霧みたいに湯気が立ち上っていました

カップヌードルをすする警察官が映った事で

カップヌードルの認知度が上がったと思います

 

 

下呂温泉

しらさぎと共に

白鷺の宵の認知度が上がるといいなぁ~(*^^)v

白鷺の宵15_02

 

白鷺の宵10_03

 

  

信州・飛騨の特産品通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で