azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばと飛騨の冬はやっぱりこたつかな?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 
10月9.10日
”飛騨高山祭
盛況のうちに終わりを告げて
飛騨は、
もうすぐやってくる
真っ白な季節に向けた
冬支度
 kai08al.jpg
お店に並ぶ商品は、
コートやダウン
スポーツ用品は、ボードやスキー
車屋さんからは、スタッドレスタイヤのチラシが
週末ごとに入ってきます。
 
我が家も
お引っ越ししてから4年が経ち
これまで、
エアコン暖房電気ストーブだけで
飛騨高山の厳しい冬を乗り越えてきましたが、
やっぱり
な〜んか
ものたりない・・・(._.)
 
ちょっと理解しにくいかもしれないけど、
冬を満喫仕切れていない気がするのだ。
それは、
何故?
 
冬といえば、
窓の外を見ると
しんしんと
降る真っ白な雪・・
 
それをみながら
食べるアイスクリーム
じゃぁなくて
おぼんにこんもりのったみかん
403.jpg
それをたべるのは
やっぱり
おこた
(こたつ)
じゃなきゃ!
 
そうだ
やっぱしこたつ
飛騨高山の冬には必要必須アイテムだったんだ!
 
というわけで
買っちゃいました・・・
 
ホントは、
寝ころんでつかえるおこたも
考えたんだけど、
一度ずぼりこむと
全く動けなくなるのと
ちょっとフローリングの
リビングに合わないかも・・
ということで
今流行の
「ダイニングこたつ」
にしました。
 
variefurni_ku-413-72lo_1.jpeg
yahooshoppingで購入 購入ページより抜粋)
 
これで、
ぬくぬく
エアコン暖房と合わせておこたで、
足元も
ぬくぬく暖かい冬を過ごせそうです。
 
そのおこたで
食べたいな・・・