azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

秋の飛騨高山祭り 秋の訪れとトーストと国産ハチミツ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

秋といえば

「秋の飛騨高山祭り」

 

今回は張り切って、

”秋の飛騨高山祭”

長編になっております。

 10月9日、10日。

[アート]秋の気配も深まる中、

”秋の飛騨高山祭

[ぴかぴか(新しい)]開催されています。

 

前回

からくりの生演奏で盛り上がった時の

お祭りの様子から写真で、ご紹介しますね。

 

秋の高山祭が行われる「櫻山八幡宮」に

向かう[夜]早朝の参道の様子です。

”からくりミュージアムで知られる

「獅子会館」前

”櫻山八幡宮

にてからくりが奉納されるとあって、

境内へ向かう参道は[カメラ]観光客で一杯です。

DSC_0012.jpg

 もう人の頭しか[ふらふら]見えません。

 やってきたのは

”桜山八幡宮”境内にて、からくりを奉納した「布袋臺」

DSC_0017.jpg

無事に[晴れ]初日の奉納を終えて、屋台蔵へ帰っていきます。

DSC_0021.jpg

「えっ!」

いきなりお帰りって[exclamation&question]

そうです。

人が多すぎて写真を撮ることが[ふらふら]出来ませんでした。

 

で、

 

奉納の様子は、明日に期待です。

DSC_0023.jpg DSC_0025.jpg

初めて間近に[目]見る屋台に観光客はテンションが[グッド(上向き矢印)]上がります。

 そして2日目の朝

荘厳な雰囲気の桜山八幡宮です。

DSC_0028.jpg

からくり奉納の雅楽の練習の[るんるん]音が、神宮の森に[るんるん]響き渡ります。

DSC_0031.jpg

”布袋臺”の登場です。

DSC_0034.jpg

DSC_0039.jpg

この屋台に乗る事が、飛騨高山っ子のステータスになってます。

DSC_0042.jpg

さぁ、からくり奉納の始まりです。

これまで、雅楽は録音でしたが、

今回は[るんるん]生演奏ということで

臨場感も最高![グッド(上向き矢印)]

(2019年の秋祭りはどうなのかな?)

観光客のボルテージは[るんるん]MAXに!

DSC_0045.jpg

布袋様がまるで生きているように動きます。

DSC_0046.jpg

からくり奉納が終わると、今度は

お獅子がやってきます。

DSC_0047.jpg

屋台もいいけど、

お祭りといえば、やはり獅子廻しですよね。

あんちゃん

かっこいい

DSC_0048.jpg

お獅子も、さすが飛騨の匠[exclamation×2]

とてもいい表情です。

DSC_0053.jpg

そして、中身もとっても[ぴかぴか(新しい)]素敵。

DSC_0051.jpg

そして、奉納を終えた屋台が蔵へ帰っていきます。

DSC_0054.jpg

DSC_0059.jpg

布袋様も、お疲れ様でした。

DSC_0061.jpg

 秋の飛騨高山まつりが終わると

DSC_0063.jpg

短い[アート]秋は終わりをつげ、[雪]白い冬が飛騨高山の街を包みます。

 

頬吹く風も

心地よいものから少し冬の到来を知らせる

冷たいものになってきました・・・

そんな季節の

朝食には、温かい珈琲と、

f:id:azusaya:20191009140536p:plain

こんがり焼き上げたトーストがおいしいですね。

f:id:azusaya:20191009140556p:plain

ふんわりバターをぬったあと

このはちみつをかけていただくと

トーストの美味しさも一層引き立ちます。

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

f:id:azusaya:20170522164118j:plain

 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で