azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

いなごパンに挑戦・・・???

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

毎朝通る国道の、とある信号の角・・・。

今でもその店舗はある。

「パンとケーキの店」

30数年前、僕がまだ小学生だったころ、

風邪をひいて母親といっしょにお医者さんに行った帰りに必ず立ち寄ったパン屋さん。

店内のショウケースに並ぶさまざまなパン。

クリームパンやジャムパン、ポテトサラダが入ったパンやサンドイッチ、

そしていなごパン・・・???

 

「いなごパン」・・・???????

 

いやいや、そんなパンは並んでません。

一口パンをかじったら、中からいなごが出てきた・・・、

なんてことだったら、さぞびっくりするでしょうね。

さすがにいなごパンはなかったです。

 

しんみりと思いで深い出だしだったのに・・・。

でも、「昭和」・・・

って、なんとも言えない温かさを感じますね。

いい時代でした。

って、やっぱ年取ったせいかな。

みょーに懐かしがるのって。

 

そう言えば、30数年前当時、

お医者さんに行ったのって、今みたいに車じゃなくて電車。

電車に10分くらい乗ってお医者さんに行ってた。

そしてパン屋さんでパンを買ってもらって再び電車。

・・・そのパン屋さん、

店舗はあれど、今は営業してません。

 

その思い出のパン屋さんに売ってなかったいなごパン。

今度自分で作ってみようかな・・・???

やめたほうがよさそうかな・・・。

 

・・・やっぱり、

いなごはおつまみで食すのが一番よさそうですね。

 

f:id:azusaya:20160414143338j:plain

               いなごの甘露煮のご注文はこちらから

 

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で